« 水俣へ(1) | Main | まことちゃんもしくは小論文 »

24. 11. 05

水俣へ(2)

今回は前にお話ししたように、新幹線を使います。
そうなると、片道4時間かかるところが、1時間少々で
行けることになります。 ということは出発時間も
遅くても大丈夫ということです。
出発は10時過ぎでした。
最寄り駅ですが、、ぱっと見にまだ夏のような
木の茂り方だと思いません?

Img_0742

暫くすると列車が来ますという注意喚起放送が
ありました。何が来るんやろ、と思ったら
ゆふ森(ゆふいんの森)でした。

Img_0743
謙介、この列車、一度も乗ったことがありません。
それから在来線で新幹線の駅まで行きまして、、
10時過ぎの九州新幹線のさくら号で福岡を出ると

Img_0745

1時間ちょっとで
新水俣に着きます。新水俣にはだいたい1時間に1本の割で
さくら号かつばめ号が停まります。
今回はさくら号でした。行ったのが、11月3日だったので
連休で混んでいるだろうなぁ、とは思っていたのです。
今回は自由席にしました。やはーり電車は混んでいましたが、
まぁ一人だったので、何とか座ることができました。
(仮に混んでいて座れなかったとしても、
途中、どうせ熊本でどっと降りるんじゃ
ないか、とは思っていましたが、、)
新水俣駅から、肥薩おれんじ鉄〇に乗り換えです。

Img_0752
それが不思議なことがありまして、、、
肥薩おれんじ鉄〇は、九州新幹線の全線開通に伴って
鹿児島本線の一部を第三セクター化したものです。
それで鉄道の車両は全部ディーゼルカーなんですが、、
でも、架線は従前どおり(旧鹿児島本線の時と変わらず)です。
どうしてなの? と思ったら、JR貨物の貨物列車が走るから
とのことです。新水俣駅のホーム。せまっ! 

Img_0753

阪急の中津駅と良い勝負です。
なんたって土地のないところに無理矢理ホームを
設置した、という感じでしょうかね。
新幹線と乗り換え時間7分でしたが、うまく乗り換えもできました。
八代方面からの下り列車は定刻に新水俣駅に着きました。
これで次の水俣まで。
でもさすがに運賃高いんですよ。水俣まで1区間、290円って
高くないですか? (ぶつぶつ)

列車は、5分ほどで水俣に着きました。

Img_0758
JRの頃は、たぶん特急も停まっていた駅だと思うんですよ。
だからホームがやたら長いの。

Img_0762
でも今は肥薩おれんじ鉄〇の列車が普通は1両、
長くて2両連結ですから、ホームの長さ持て余し気味です。

駅舎の外側は以前の昭和の駅舎のままなんですが

Img_0763
内部は、きれいにリノベーションがなされていますが、、
さて、このリノベーション、誰がデザインしたのでしょうか。

Img_0766

何となく想像がつくんじゃないでしょうか? (笑)

ここで30分ほどバスを待ちます。
駅周辺を撮りました。
駅からまっすぐ西には、かつての窒素の会社の正門が、、
いかに窒素の企業城下町だったか、というのがよくわかります。

Img_0769

街の中心部、賑やかかな所は、ちょっと離れているので
駅周辺は特に何もありません。
正面にパン屋さんがあるのですが、今日はお休み。

 

バスが来るまでの時間、駅の待合室に
座りやすそうなソファーが置いてあったので
それに座って待つことにしました。
今日はここまでといたします。

 

 

 

 

|

« 水俣へ(1) | Main | まことちゃんもしくは小論文 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 水俣へ(1) | Main | まことちゃんもしくは小論文 »