« 「くま」へ(2) | Main | アカウント変更 »

17. 08. 13

「くま」へ(3)

○治に目下建設中のリカちゃん大学の獣医学部
ですが、今回は大臣への答申を見送って保留にした、
というニュースが先日流れました。

このニュースを見た時、謙介は
ああこれは最終的に通すぞ、ということなのだ、
と思いました。

もし仮に答申はしない、設置認可もしない、
ということであれば、
今回の段階で、文科○はリカちゃん大学に言って、
申請を取り下げなさい、
と言っていたはずなのです。


でも、それをしないで、
「保留」ということにしたのは、次で通すぞ、
ということだと思いました。

今回の申請には、設置自治体の首長の意見が
添付されています。
地元自治体としてもこの大学の設置に賛成していて
協力したい、という一筆です。


単に学校法人だけが申請手続きをするより、そうした
自治体のトップの意見が添えられた場合、
特に申請は通りやすいのですよ。

文科○としても、そういう付帯意見のある申請書を
むざむざと、書類不備、あきまへん、ということは
言いにくいですからね。

ですから、今回の答申見送りのニュースを見て
ああこれで来年の春にはできるな、ということを
思ったのでした。

       ×       ×       ×

それでは、
話をそのリカちゃん大学の場所から、75キロほど
南の場所に戻しましょう。
くまのはなしの続きです。

くまに、地元では有名なお菓子屋さんがあります。

田舎のお菓子やさんなので、
洋菓子だけ、とか、和菓子だけというのでもなくて
まんじゅうも作ります、ケーキも焼きます
バレンタインのころには、チョコレート菓子だって
売ります、というお店で、
洋菓子・和菓子なんでも作る、
というお菓子屋さんなのですが、、

吉野○さんというお菓子屋さんです。

Yoshinoya1
ここの今のご店主のお父さんが、もともと長崎の人で
学校を卒業してすぐに長崎のカステラの老舗、福○屋に入って
カステラづくりの修行をしたそうです。 

その後結婚されて、
奥さんの実家のこの街に来て、古い家を買って
そこを店にした、ということで、ここにカステラのお店が
できた、ということでした。

店内に入ると、カステラを焼く、甘いにおいが
店中にあふれていました。
先日、先代のお父さんがけがをされた、
という話を聞いていたので、今はおそらく
息子さんが焼いているのだろうと思いました。

Yoshinoya21

つまりはこのお店のカステラは福○屋と同じ製法で
作っている、ということなのです。

地元の人も、ここのカステラがおいしい、というのは
多くの人が知っていて、知り合いのおばあさんに
くまに行きます、と言ったら、
ここのカステラ買うてきておくれんかな
と、購入を頼まれたほどでした。

カステラは、10切れにスライスされた簡易包装のものと
金色の箱入りのものがあります。(箱入りのほうが
もちろん値段が高い)
普通に家で食べる、というのであれば、
簡易包装の箱なしでいいのです。

Yoshinoya22_2


カステラを買ったのは言うまでもないのですが、、
もうひとつ、「ロシヤ好み」という銘のお菓子が
ありました。

ちょっと変わった名前なので、
「どうしてロシア好みなんですか? 」と
応対に出てこられた、(たぶん二代目の奥さんと思われる)
女性に謙介聞いてみたのです。
そうしたら「イメージです」ということでした。

家に帰って先にロシヤ好みのほうをいただいてみました。

ロシア好みは、こういう金色の紙に包装されています。
Yoshinoya2

さっそく中を開けてみます。
しっとりとしてはいますが、それでもややかため
クッキーの生地にクリームが挟まれている、という
お菓子です。

ロシアケーキって、
こんなのがそうなのですかね。

京都の村上○新堂のロシアケーキも
こんなふうな、ややかたい、でもしっとりとした
生地のお菓子でしたし。
Yoshinoya3

二つに割ってみます。
黒っぽく見えるのはレーズンです。
クリームはバニラの香りでした。
Yoshinoya4

夏のせいなのか、売れるお菓子に絞っているのか
お店のケースにあったのは
カステラと、 ロールカステラと、
栗まんじゅうとこのロシア好みの4種類しか
ありませんでした。

で、肝心のカステラなのですが、、、うーん。
ちょっと期待が大きすぎたのでしょうかね。

カステラですからねぇ、、

Yoshinoya36

まぁ、無難なカステラの味ですね、というところでした。

予想を裏切らない、といえば予想を裏切りはしませんでしたが
普通、というようなものでありました。

今度は秋になったころに、紅葉を見に出かけたいと
思ったのでした。
これで今回のくまのおでかけの話はおしまいです。
お読みくださいまして
ありがとうございました。


|

« 「くま」へ(2) | Main | アカウント変更 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/65640769

Listed below are links to weblogs that reference 「くま」へ(3) :

« 「くま」へ(2) | Main | アカウント変更 »