« 後ろむき人生 | Main | 地元銘菓 »

17. 05. 30

「お団子」は流行の最先端

最近あっちこっちでグルテンフリー、
ということを聞くのですが、、


管理栄養士の友達に、グルテンフリーの
食生活について聞いてみました。
「グルテンフリーって、あれ、身体にいいの?」
「謙介、セリアック病って診断されたん?」
「セリアック病って何それ? 」

「セリアック病っていうんは、「グルテン」に
過剰反応して体調不良を起こすような病気よ。
あんた、それって診断されたんか? 」

「違うよ。 そんな病気違うし」

「まぁ、そやろ。あれは白人に多い病気やもんね」
「日本人は少ないの? 」
「まぁ0ではないけど、日本人には少ない、
と思うよ。聞いたことあらへん」

「でも最近、あっちこっちで、グルテンフリー食、
とか言うてるよね」

「確かにセリアック病のグルテンフリー食、
という論文はあるけどねぇ、、、
せやけどな、グルテンフリーが日本人の身体に
どう影響して、どういういいことがあるのか、ということに
ついて研究された論文って、出てへんねん。」

「え? ということは、学問的には立証もされてないの?」

「聞いたことないで。
エビデンス(学術的証拠)なんかあらへん
こんな雑誌も見たけど、載ってへんの」
Img_2203


「でも、みんな騒いでるけど、、」

「まぁあれは、なんたらダイエット、とおんなじで
一時の流行やと思うわ 」

「そうしたら、いつだったか流行った
トマトダイエットとかリンゴダイエットとかとおんなじ? 」

「そやろ  あと5、6年経ってみ。グルテンフリーなんて
だーれも言わんようになるんと違う?
まぁ、グルテンの入ってるもんはあかん、と言うたら、
今度はお米の粉がぎょうさん売れるから、グルテンフリーって
言うといて米粉売りたいのと違う?」

「米粉って、要するに団子の粉か? 」
「そうそう。スーパーでは団子の粉、言うて売ってるあれ」

「なんや、あほらし 謙介は団子好きやし、こない
おされな流行になる前から、だんごやういろや
グルテンフリー食、食べてるわ、、、」

「そやなぁ。あんたういろうとか団子とか好きやし」

「水無月かて好き」

「あ、はいはい」

「そうしたら、お菓子屋さんに言うたらどないやろ。
団子の粉、水で練って串に刺して焼いただけの団子、
グルテンフリー食の食品! でございます、言うて」

「焼いただけのお団子がグルテンフリー食、って宣伝したら
”ふぁっしょなぶる”やねぇ あはははは」

「流行の最先端やろ」
最初からそれ狙っとったんかなぁ


というような話をしたのでした。

はてさて、5年後にもグルテンフリーは
永らえて流行を保っていることができるのでせうか。


|

« 後ろむき人生 | Main | 地元銘菓 »

おべんきゃう」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/65343210

Listed below are links to weblogs that reference 「お団子」は流行の最先端:

« 後ろむき人生 | Main | 地元銘菓 »