« 車の修理が終わりました | Main | あれはBL、なんですかねぇ »

17. 02. 28

通ひが吸ひ込まれてゐってしまひました

先日、ちょっとお金をおろす用事があって
地元の地方銀行に行ったのです。

通帳を見たら、あと3件で、通帳の記入欄が
いっぱいになるみたいで、ひょっとしたら更新かなぁ、と
思いながら行ったのでしたが、、。

5万円ほど下しました。
そうしたら、案の定というのか
「通帳がいっぱいになりました。新しい通帳に
更新しますか?」という表示が出たのです。

時間はそうなかったのですが、
まぁ機械の通帳更新だから、
5分もかからないだろうと思いました。

というのも、1月に別の銀行で同じようにATMで
通帳の更新をしていて、その時だって3分くらいで
できた、ということがあったから、まぁその程度だろう、
と思ったわけです。

機械ががしゃがしゃ言い始めて、時々ジー、ジー、
と言っています。 更新の手続きをしているのだろう、
と思ったら、、、、、それっきり何も音がしなくなってしまいました。


そのうち、
「通帳更新手続き中」と表示されていた
ディスプレイが真っ暗になって、、、、、

あれ、暗黒だ。

しばらくその暗黒が続いたかと思うと、
ピポンっと言う警報音みたいのが鳴って、
窓口係員にご連絡ください、という表示に変わりました。

その時思ったのは、
あああ、これは5分では済まないなぁ、
ということでした。

実は9時に人と会う約束があったのです。
その時時間は8時50分だったのですが、、

仕方がないので、インターホンで、

通帳の更新手続きをしようとして
ATMに通帳を入れたら、出なくなってしまい、
係を呼んでくださいの表示が出ました、と
係りの人に言いました。

「はい、それでは伺います」という女性係員のお返事がありました。

その間にも刻々と時間が迫ります。
ATMを離れて電話したいのですが、
それもできそうにありません。

係のおねいさんが来ました。
「通帳が機械に入ったきり出てこなくなりました」と
もう一度その人に言いました。
その女性は「わかりました」と言って、そのATMに
「調整中」というボードを置いて、また立ち去りました。


そのうち機械の向こう側で、
バタン、ぎぎぎぎぎ ドシャッ! 
ガタッ! という大きな音がしました。

ちょっとその間に、謙介急いで9時のお約束だった人に
「今、銀行に来たら、ちょっとトラブルに巻き込まれてしまって、、」
と電話をしました。

「え、なに? 強盗とかに遭遇したん? 」

「そんなんと違います、って。(にいちゃんドラマの見過ぎよ)
それに強盗になんか遭遇してたら、こんな電話なんか
かけられへんやん」と言いました。

「どれくらいかかりそう? 」

「たぶん15分くらい遅れるくらいかなぁ
ATMのトラブルみたいで、、さっき通帳の
更新をATMでしようとして、通帳を入れたら
出てこなくなったの」と理由を説明しました。

「じゃあ、予定を変更しないで待ってる」という返事で
まぁそっちのほうは、何とかなったわけですが、、

さて。

問題は最初に戻って、、
ATMに吸い込まれていって出てこない通帳ですよ。

さっきものすごい音がしたので、
おそらくATMから通帳は取りだせていたのだろうとは
思いました。

でも、機械の向こう側のことなのでよく分かりません。

その間、3台あるATM
(1台は調整中なので2台ですね)
にはどんどんお客さんが来て、行列ができています。
いつもなら3台使えるから、もっとお客さんの動きも
スムーズだったのでしょうけど、1台が使えないので
そういう状態です。

申し訳ないなぁ、と思いつつ、
いつまでかかるのだろう、、
と思いました。

別にATMによその銀行の通帳を入れたわけでは
ないのです。そりゃ、地方銀行のATMにゆうちょとか
都市銀行の通帳を入れたら、おかしなことになるかも
しれませんが、、。

その銀行の通帳を入れてそれで
ダメ、っていったい、、、、

ただまぁ、もし仮によその銀行の通帳を入れたとしても
今時の機械だったら、
この通帳は使えません、というような表示が出ると
思うんですよね。


カードなんか入れた日には、よその銀行のカードだって
お金が下せます。(なおかつ手数料をしっかり取られて、
ですねぇ )

通帳は果たして、、
どうなっているのだろう、と思って待っていたら
それからしばらくして、おねいさんがやってきました。
2冊の通帳を持って。


「ATMで更新できない通帳でしたから、
手動でしました」ということでした。

古い通帳だから機械が対応できなかった、のだそうで。

まぁねぇ、、古いと言えば、確かに古い通帳ですねぇ。

最初の印字が平成2年ですし、、。

27年前だ。

この銀行の通帳を解約してしまってもいいのですが、
やがて仕事を辞めて実家に戻ってきたら、
仕事場で給料の振り込みとか、いろいろな支払いに
使っている銀行は県外の銀行、ということになって、
こっちでは支店も少ないし、ATMも遠いので
使わなくなるでしょうから、こちらの銀行の口座を
使うようになると思うんですよね。

なのでまぁ置いてあるんですけど、、。


まぁそういうことで、無事に通帳の更新もできて
謙介は約束場所へと行ったのでした。
結局20分ほど遅刻、ということでした。


|

« 車の修理が終わりました | Main | あれはBL、なんですかねぇ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/64950046

Listed below are links to weblogs that reference 通ひが吸ひ込まれてゐってしまひました:

« 車の修理が終わりました | Main | あれはBL、なんですかねぇ »