« きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その7) | Main | きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その9) »

16. 11. 07

きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その8)

三条通り、って実は嵐山まで伸びているんですよ。
渡月橋のちょっと南のほうに出てくるのです。

その三条通りを通って、
6月の末に京都に来たときに
下見してあった車折神社に行きました。
ここでおまいりをして、次も同じく前に来ていた
鹿王院に寄りました。
ちょうど紅葉が始まったかなぁ、という感じで
緑の木々の中に、紅葉した木がまじりあって
それはそれでなかなかおもしろい風情でした。

Rokuouin1

ここから嵐山はもうすぐ、です。
前にお見せしたように、鹿王院の庭から
小倉山が見える、というくらいの近さです。
Rokuouin2

鹿王院で、ちょっとお庭を見たりしました。
その後、元来た道を引き返して、途中で左折して
住宅街の中の道をうねうねと通って丸太町に出ました。
丸太町から、山越の京都生○のところを左折して
ずーっと行きます。
嵯峨に行く道との交差点も越えて
ひたすら行くと、高雄から京北町に行く道に出ます。

それで行くこと30分余りで、、旧京北町に着きました。
今は京都市になったので、右京区です。
京北町の道の駅 ウッディ京北に来ました。
どうしてここまで来たのか、と言いますと、
前回、春にここに来たのでしたが、
コーヒーがすごくおいしかったのです。
多分、この京北の水がいいのだと思うのですが、、
コーヒーの味が、本当にびっくりするくらいおいしくて、、
それでまた行こう、ということになって、、
今回も来たのでした。

Keihoku
京北から、また川沿いの道を下って、今度は
右京区の福王子の交差点に出ました。
ここを左折してすぐのセルフのガソリンスタンドで
給油しました。

この日は予報では終日曇り、ということでした。
ところによってにわか雨、ということでしたが、、
なるほどぽつぽつと雨粒が落ちてきたことはあったのですが、、
それは長続きせずに、5分ほどで雨は止んでしまいました。
京都市内に降りてきたのが、3時半くらいだったので、
まだ時間がありました。

御室から、龍安寺のすそを通って、金閣寺に出る手前で右折して
東に走り、西大路通りに出ました。
西大路からそのまま北大路通りを走ります。
洛北高校のところで左折して北に行き
ダム女の角を右折して北山通りを走り、
旅館の前を通り過ぎて、高野橋から
八瀬・大原に行く道を走ります。

八瀬には、以前、八瀬遊園というひなびた(笑)
遊園地があったのですが、やっぱりねぇ、、
ひなびすぎた場所にあったせいか、
人の入りが全然で、、何度かリニューアルして
営業していたのですが、とうとう閉鎖されてしまいました。

考えてみれば、謙介が前にここに来たのは
八瀬遊園があった時代ですからねぇ、、。
えらい昔のことなのでした。
八瀬を越えてしばらく走ると、大原に到着です。


Ohara1
大原と言えば、やはり寂光院と三千院なのでしょうが、、
あそこは両方とも階段があるので、
おまいりはパスをして、、お土産を買うことにしました。
ドレッシングの志○によって
サラダのドレッシングを買って、あと、柴漬けも買いました。
大原、と言えば、まぁ柴漬け、ということになりますもんね。
Ohara2
大原、といえば「京都 大原 三千院 」の女ひとりの歌が出てきますが、、
はてさて、恋に疲れた何人の女性が、ここに来たものなのでしょう、、か?

さすがに暗くなりはじめた道を下って、
6時前に旅館に戻ってきたのでした。

晩御飯、どこに食べに行こう? といろいろと相談した結果、、
大徳寺の近くの中華のサカ○に行くことにしました。
ここの名物は、冷麺!
太打ちの麺に、この店独特のたれがかかって、、
わざわざこの店まで行かないとこの冷麺は食べられません。
 
ここは冷麺が名物なので1年じゅう冷麺を出してくれます。

京都の地元の人で、このサカ○の冷麺を知らない人は
いないんじゃないかなぁ、、

Sakai

ということで、久しぶりのサカイでの冷麺をいただいたのでした。

|

« きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その7) | Main | きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その9) »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/64436986

Listed below are links to weblogs that reference きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その8):

« きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その7) | Main | きつうきつう かんにんどっせ もしくは 末成由美 ツアー(その9) »