« 電車の中で全裸 | Main | 会話の実験 »

16. 11. 20

訊いたのであれば、きちんとこたえるべき

二番目の職場の上司だった人が、
よく言っていた言葉に、「アンケートをするとか
調査をしたのであれば、その回答は必ず回答した人に
こういう結果が出ました、ときちんと示さないといけない」
と言っていました。

謙介が就職しころなんて、まだ情報公開なんていうことを
言っていなかったころだったのですが、その時の上司は
すでにそういうことを言っていました。

調査したのであれば、それはすべてきちんと公開すべき
本当にそうだと思います。
自分もいろいろな調査をしてきましたが
その結果は必ず公示してきました。

で、先月、国から調査が来たのです。
その調査は毎年10月の初めに公文書が送られてきて
11月の10日までに回答しろ、ということでした。

その調査の結果については、一応、
冊子体のものが送られてはきます。


まぁ毎年のことですから、8月の末くらいに準備を
していて、公文が来たら、すぐに回答する、
というふうにしたのですが。

謙介さん、いつもその調査の回答集を見て、
ちゃんと結果を出せよ、
(この場合はこの言い方で正しいのです。)
と言いたくなるのです。

というのも、調査の中に、特記事項というのが
あって、その団体ならでは取り組み、実践例を
書きなさい、という欄があるのです。

毎年、その欄もきちんと書いているのですが、
送られてくる調査集計集には、その部分については
回答が省略されていて、何も書かれていないのです。


調査集計集に出ているのは、
データの蓄積とその平均値だけです。

そんなもの、各回答を集積して、平均値を出す
プログラムさえ作っていれば、
アッという間に出るはずです。

問題なのは、そんな数値だけでなくて、
むしろ、回答したところが、どのような
特徴ある活動を実施しているのか、
というところであって、そういうことこそ
こちらは知りたいのですが、、、、。


上司の言っていた、
「訊いたのであれば、きちんとそれにこたえろ」」
ということができていないような集計集をもらっても、
それは「全然つかえねえ」というものです。

うちの上司、こうも言っていましたよ。

「訊いたものを答えられないのであれば
最初から訊くな。」


ましてや、民間企業の市場調査などではなくて
国の役所が行う調査なのですから。

そんな調査の基本すらできていない調査、、
毎年回答をしていて、不毛感だけが残るのです。

今度機会があったら、言ってちゃんと回答集を出してくれ、
と言おうと思っています。


|

« 電車の中で全裸 | Main | 会話の実験 »

おもうこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/64467444

Listed below are links to weblogs that reference 訊いたのであれば、きちんとこたえるべき:

« 電車の中で全裸 | Main | 会話の実験 »