« リスクは常にある | Main | 訊いたのであれば、きちんとこたえるべき »

16. 11. 17

電車の中で全裸

きょう、長野県のとある大学が、学生に対して実施した
「好きな麺料理はなんですか? 」というアンケートを
見ました。

ちなみに調査した対象学生は
全員長野県で生まれ、育った人ばかりで、
他の都道府県の出身者はいなかったそうです。

でね、謙介、アンケートの調査結果見るまでもなく、
そんなもの長野だったら蕎麦でしょ、
と思ったわけですよ。


総計は281人に行った調査ですが、
結果は、


うどん  75人
ラーメン 69人
パスタ  66人
蕎麦   15人
そーめん 8人
長崎ちゃんぽん 7人
皿うどん      3人
焼きそば・焼うどん 17人
冷麺・冷やし中華    11人
つけめん 7人
沖縄そば 3人

だったそうです。

ふーん、と思ってしまいました。
こんな小規模の調査だけでは、とは
思いますが、それでもそばの5倍のうどん、って。
長野、うどんが強いんですね。

蓼科のおそばおいしいのにねぇ。


うどんが出たので、今日は地元の話です。

なんだこの強引な展開は


謙介の実家のある街の駅で
仏生山という駅があります。


これも難読駅名でしょうかね。
「仏生山」 
ぶっしょうざん、と読みます。

この駅の近くに「仏生山法然寺」というお寺があります。
江戸時代に、この地方を治めていた藩主の墓所もある
大きなお寺です。

このお寺の山号が、この辺の町名になって、
それが町を通る私鉄の駅名にもなった、
ということなのです。


この仏生山の街に温泉があります。

今の時期くらいから、温泉に行きたくなりますよね。

電車の駅に温泉のポスターが貼ってあります。

Kotodenbusshouzan01_2


あ、ちらっと覗いているゆるキャラは
「ことちゃん」というイルカです。

鉄道会社が「高松琴平電気鉄○」という会社で
地元では「琴電」と呼ばれているからです。

で、ことちゃんが
どうして「イルカ」なのか?と言えば
この電鉄会社の電子マネーの乗車カードが
「イルカ」という名前だからです。

さらになぜ「ぽかり」なのか? と言えば
ぽかりの製造会社って、お隣の徳島県の会社なもんで、
まぁ同じ四国の誼、ということなのでしょう。


え? 何かおかしくないか?

そんなものあなた。

Kotodenekiin052
靴下は脱いでるけど、手袋ははめているのですね。(そっちか)

どうして手袋ははめているのか、と言えば、
東かがわ市が手袋の産地だからでしょう。

地元の産品を愛用しているぞ、と。

ええい、もういっちょう。


服は脱いで風呂に入ったほうがいいとは思います、
ということで、服を脱いだのですね。


Kotodenriturin

温泉に行きたい、と思う今日この頃なのでございます。

|

« リスクは常にある | Main | 訊いたのであれば、きちんとこたえるべき »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/64504751

Listed below are links to weblogs that reference 電車の中で全裸:

« リスクは常にある | Main | 訊いたのであれば、きちんとこたえるべき »