« なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その1) | Main | なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その3) »

16. 08. 02

なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その2)

この西大路四条から27系統のバスに乗って
西ノ京塚本町で降ります。

花園大学の中の国際禅学研究所に用事が
あったのです。

Img_0945


というのも、謙介、詳細は言えないのですが
実は禅学者の柳田聖○先生の
原稿をどさっと持っていたのです。(学会発表の時の原稿)

で、謙介が持っていても仕方ないので、
国際禅学研究所の芳○せんせいに見てもらおうと思って
お渡しに行ったのでした。


芳○せんせいは、
以前は鉱石ラジオとか、なんとか風船が欲しいとか
ちょっと変わった趣味の生活をしていて
のほほんとした生活を送っておいでだったのです。


それがいつの間にか白隠禅師の
研究家になっていて、国立博物館で
白隠さんの展覧会があった時は、
監修や講演もしたりするし、
ちょっと前には、
中公新書で白隠さんの本なんかも書いて出したし、
もう昔を知る者からしたら、びつくりなのでございます。

それで、原稿のことをお話して、お渡ししました。
「まぁあずかっとくわ」ということで、
柳田先生の玉稿の検討をお願いしました。

お昼前までいて、辞去し、学食で
ご飯を食べて出発です。
学食は前期試験の最終日とかで、結構学生がいました。


この日の午前中の京都、ぼやーっとした
曇り空でした。まぁカーッと直射日光が
当たらないだけでもよし、としないといけません。

バスの時刻を見たら、西大路四条まで行くバスは
10分後に来ることになっていたのですが、
今度は、四条烏丸まで行きたかったので、、
太子道まで行ってバスに乗ることにしました。

四条烏丸に出て、大○でちょっと買い物をして
今度は地下鉄に乗ります。
丸太町で降りて、京都新○の本社の前で恩師と
待ち合わせです。

日陰で本を読んでいましたら、5分ほどして
先生が来られました。

「ちょっと今から会議があんねん。あんたも
付き合うてな。」という話なので、
先生にくっついて会議場に行きました。
謙介、外のロビーで待っていたらいいのか、
と思ったら、「一緒に中に入って」

そんなこと言われたって、関係者でも会員でも
ありませんのに、、、。

先生の横に坐ったら、
謙介にも当然のように資料が配られ
しばらくしたら、イノ○のコーヒとケーキまで出てきて、、。

一応謙介、係の方に
「先生のお供でまいっただけですし、、」
と申し上げたのですが、「どうぞどうぞ」ということで
いただくことになってしまいました。

会議はどこの組織でもやっているような
昨年度の事業報告、今年度の事業計画の
説明がありました。その後、休憩をはさんで
研究発表があり、4時過ぎに終了しました。

そこからバスで西本願寺まで行きました。
先生、いつも京都に来るときは、ここの駐車場に
車をとめるのです。

駐車場に行くと、、
この前見た、白のプリウ○がいません。
先生、ダイハ○の軽のドアをあけます。
「先生、また車かえはったんですか?」
と思わず言ってしまいました。
毎年、1度は先生にお会いしているのですが
そのたびに先生、車が違うのです。

「そやねん。娘がな、おとうちゃん、これにしとき、
いうてなぁ。 京都は道が狭いよって、軽のほうが
ええで、言われてなぁ」とのことでした。
ということで、夕方、園部のご自宅に到着したのでした。


今日はここまでとします。

(今日聴いた音楽 日曜はダメよ
 歌 メリナ・メリクーリ)

|

« なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その1) | Main | なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その3) »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63996954

Listed below are links to weblogs that reference なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その2):

« なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その1) | Main | なにもこの暑いときにわざわざ暑いところに行かなくたっていいだろうによ、ツアー(その3) »