« 梅雨明けしたのでしょうか | Main | ハニー »

16. 07. 08

ポイントが全然変化しないと思ったら

謙介がガソリンを入れているスタンドは給油をすると
アールマークの商標の会社のポイントがたまるように
なっています。

時々、どれくらいたまったのか、を見て確認をしています。

ポイントが増えて、会員のランクが変わるというらしいのですが
謙介、あまりそういうの興味がありません。 それはカード会社
から見て、金を良く使ってくれる顧客かそうでないかの
判断材料なだけじゃないか、って思っているので。

ただ、心配していたのは、時々カードが乗っ取られて、ポイントが
不正利用された、といかいうニュースを聞くことがあって、
それは嫌だなぁ、と思うからです。

毎週ガソリンを入れていますから、先月も
いくらかポイントが増えたかなぁ、と思って
サイトで自分のポイントを確認したのです。

ところがポイントは5月末の段階から
全然増えていませんでした。

ポイントの付与日は、4日後、とはいえ
2週間くらい前のだって、入れたのに付いて
いませんでした。

ガソリンスタンドでは、ポイントが4日後に付与
されます、という掲示はあります。付与までに
1か月かかるとか、そんなふうに変更した
というような掲示もありませんでした。

そこで、運営会社に問い合わせをしてみましたら、、
不正アクセスがあったことが確認されたので、
あなたさまのポイントについて凍結措置を取って
いる、という説明がきました。

こちらが、そういう状態に気づいて
聞かなかったら、説明しなかったのか、とも
思ってムッとしたのですが。


それでIDとパスワードを変えました。
で、その時に
パスワードを忘れたときの質問も
当然変える、ということになったのですが。

そのパスワードを忘れたときの質問が
不正アクセスがあった時に、その犯人が
変えたのでしょう。こちらの知らない間に
書き換わっていたのです。

ははぁ、これか、と思いました。

どんなふうに書き換わっていたかと言えば、
分からないときの質問のクイズが、漢語で

「我是誰?」とありました。

「わたしはだあれ」って。
なめとんかこら、の世界ですねぇ。

IDとパスワードを変更して、運営会社の
確認が終わったようで、また利用を
再開したところで、こんな報道がありました。

今度のパスワードとIDは、やまとことばに
いたしましたよ。それも方言の。

定期的にやまとことばで変えて行こうと思います。

あんな不正アクセスだの不正利用だの
他人事、と思っていたら、自分の身に
降りかかってきたことなのでやはり驚きました。


それと、とりあえずは、ポイントが一定の
まとまった額になったら、さっさと使って
しまおうと思いました。

うちの姉に言ったら、そんなのさっさと
退会しておしまい、と言われたのですが。
そうだよなぁ。

こういう人のポイントを盗み取るような人って
さして罪悪感もないのでしょうねぇ。
騙されたヤツが悪い、ということになるのでしょうね。

世の中には、いろいろな人がいるものだなぁ、と
思ったことでした。


|

« 梅雨明けしたのでしょうか | Main | ハニー »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

不正アクセスって実際あるのですね。
以前に某航空会社などからもそんなお知らせが来たりしましたが、「お客様のアカウントには異常はありませんでした」ということで被害はありませんでした。
パスワード設定したり、いろいろ対策をとっても、肝心なところで盗まれたらほとんど意味がありません。
現金明朗決済だけなら心配はないと思いますが、今はあらゆるところで「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれますので仕方なく持つことにしました。
航空会社のマイレージポイント以外は使ったことがありませんが(笑)

Posted by: 正憲 | 16. 07. 09 at 오전 1:06

---正憲さん
 ポイントの不正利用とか、個人情報が流出したとか、マスコミでニュースになっていたので、それなりに聞いてはいましたが、自分がそういうことになって、やはり考えるところがありました。姉のいうように、ポイントカードなんてさっさと止めてしまったらいいかな、という気もしました。せいぜい安心なのは、食事した金額だけハンコをおしてもらえるような、近所の定食屋のカードくらいでしょうか。(笑) 

Posted by: 謙介 | 16. 07. 09 at 오전 9:58

不正アクセスですか、そういえば我家の愛犬用にノミダニの予防薬を某サイトで注文しているんですが、注文していない商品が届きまして…問合せしたら同様の問合せあり、しかし当店とは無関係。商品とチラシのみで請求書etcは一切なし。消費生活センターに電話したり商品を持って相談に行ったり(田舎なんで遠いんですわ車で片道45分グッタリです)とりあえず暫く様子を見て商品は保管・クレジットカードの引落に注意するしかないようです。今いろんな所で会員登録ですからね+パスワード。もう増えすぎて分からないです。ハニーとあったので謙介さんにも幸せがこれはおめでたいと思って読んだら…私ってばほんとアホですね。

Posted by: ゆき | 16. 07. 10 at 오후 3:43

---ゆきさん
タイトル、別に人の目を惹こうとして、とか全然思っていなくて、蜂蜜だからハニーでいいか、と思って何のためらいもなくつけた、という次第でございまして、、。期待をさせてどうも申し訳ありませんでした。消費者センターの遠い、っていうの、良くわかります。ちょっと何かしらの手続きをしようと思ったら、車で走らないといけないですよね。うちなんかも仕事場の辺は市の北端なので、市の中心部に用事があって行こうと思ったら、片道やはり小一時間かかります。本当に用事が済んだ時には一大事業を成し遂げたような気分になりますよね。

Posted by: 謙介 | 16. 07. 10 at 오후 4:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63882466

Listed below are links to weblogs that reference ポイントが全然変化しないと思ったら:

« 梅雨明けしたのでしょうか | Main | ハニー »