« ポイントが全然変化しないと思ったら | Main | 海のにおいが好きではないのです »

16. 07. 09

ハニー

知り合いが、ちょっと持って行くものがあるので
うちに寄ると電話してきました。

知り合いのいわく。

うちでよーほーをはじめたの、。
よーほーって?

ミツバチを飼うの。

ああ、養蜂ね、と字についてはわかって
そっちは納得したんだけど、、、

ミツバチを飼うわけでしょう?

そう。

そんなものどこでも、っていうわけにいかないでしょうに。
設備だってそれなりに要るんと違う?

知り合いの農家をまわって、交渉して巣箱を置かせて
もらっている、ということなのだそう。

その巣箱とかだって要るしさ、
はちみつを取る遠心分離機っていうの?
機械というのか道具だっているでしょうに、

とかいろいろ聞いたら、なんでも友達5人で
お金を出し合って、養蜂をはじめたんだそうで、、
養蜂共同組合とか言っていました。

で、できたの。

と言って持ってきてくれたのがこれ。

Img_0901

瓶のラベルからして、
いかにも手作り、という感じですよね。

品質表示のラベルとかもありませんし、
瓶も100均の瓶だし。(笑)
Img_0902
(すみませんちょっと前に持ってきてくれていたので
結構消費して半分くらい無くなっています)

自家製なので、本当に混ぜ物無しの
純粋蜂蜜100パーセントなのでしょう。

味はああ、蜂蜜だなぁ、という味で
今までいただいてきた蜂蜜と
大きく違いはないような味でした。

それで実際に、いただいてみて、
一番何に驚いたのか、と言えば、
粘度というのかねばりけがあまりなくて、
強いて似てるなぁというのを挙げて言えば、
未使用のサラダ油程度のさらさら加減だった
ということでした。

スプーンですくうとツツーっとというよりさっさと
下に垂れていってしまいます。

ところが
スーパーで買う蜂蜜なんてどろっとしていて
すごく粘度があるというのか、スプーンでとって
パンに垂らしたりするときの垂れ方も
ものすごくゆっくりです。

この蜂蜜は全然そんなことがなくてさらさら。


この差って一体何だと思いました。

店で売ってる蜂蜜って、水あめを混ぜている
という話をよく聞いていましたが。
いかに水あめだらけの蜂蜜なのか、
ということかもしれません。

ひょっとしたら蜂蜜に水あめを混ぜているのではなくて
水あめに蜂蜜を少し混ぜただけかも、とさえ思いました。

今回、純度100パーセントの蜂蜜を扱ってみて
はじめて市販の蜂蜜っていかに水あめで増量して
いるのか、ということがよーくわかりました。

亡くなった書道の先生が、「本物を見とくんやで。
本物を見たら、にせものがすぐわかるし。」
と常々おっしゃっていましたけれども、
まさか蜂蜜でそんなことになるとは。(笑)


     ×     ×     ×

明日は投票日ですが、、
謙介、期日前投票で、すでに済まました。

それで、友人が大阪府内の某市の職員なんですけど。
選挙になったら、もう役職とかセクションに関係なく
市内の投票所に市の職員として手分けして派遣される
わけです。

ある選挙の時に、彼は投票が終わった投票箱を
市の中央開票所に持って行くお役目になったそうです。

投票が終わって、投票箱をタクシーに積んで
中央開票所に向かってタクシーが動き出した瞬間、
当選確実の報道があって、、、。

その時くらい自分の仕事がむなしいと
思うたことはないわ、と彼が前に会った時に
言っていました。

やはり当確の精度はマスコミの中では
一番NH○がしっかりしている、とも彼が
言っていました。 NH○の票読みと
実際の票の差は、大体2000票程度しか
違っていないのだとか。
さて明日はどうなりますことやら。


|

« ポイントが全然変化しないと思ったら | Main | 海のにおいが好きではないのです »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

謙介さんこんばんは。
関東は露なのに雨が良いところに降らなくてダムはからからです。
私の所は水源が別なので今のところ大丈夫ですが、心配です。

はちみつは花の種類、採取の時期でさらさらだったり、粘度が高かったりします。

今はちみつドレッシンングにはまっていて調べたらそうでした。

はちみつとお酢、岩塩、黒こしょうをまぜたら、最後に少しずつ上質のオリーブオイルを垂らしながらまぜて乳化させます。
市販のドレッシングにはないおいしさですよ。

Posted by: ラジオガール | 16. 07. 11 at 오후 9:42

---ラジオガールさん
はちみつ、時期によってもいろいろあるのですね。ありがとうございました。 
とってもさらさらで、市販のものと全然違っていたので、驚きました。 
いただいたのが、みかんの花にはまだ早い時期でしたから。きっと時期的にレンゲだろうと思います。ドレッシングのレシピありがとうございました。全部実家の台所にあるものばかりなので、早速週末帰ったら作ってみます。 

Posted by: 謙介 | 16. 07. 11 at 오후 11:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63890839

Listed below are links to weblogs that reference ハニー:

« ポイントが全然変化しないと思ったら | Main | 海のにおいが好きではないのです »