« はなしょうぶ園へ | Main | ここいちからなにやらきたのどすえ »

16. 06. 06

島の猫の一斉不妊手術

猫の一斉不妊手術がであった、というニュースが出ていました。

謙介が住んでた時は、猫なんかより
ヒキガエルのほうがよほど多かったのですけどねー。(笑)

猫の多いのは、島の南側でしょう。
土地の言葉でいえば「きびがすか」とか
「浦の浜」と呼ばれたあたりです。
新聞記事の写真も浦の浜です。

浦の浜には謙介、
潮干狩りで時々行っていました。


前はそこにおばあさんが住んでいて、
猫の世話をしていたのです。
でも、あのころは
猫が多いなぁ、と言っても、せいぜいが
10匹程度だったはずです。

それがちょっと前に、そのおばあさんが亡くなったか
して、世話をする人がいなくなったのだと思います。

というのが、3年前の瀬戸芸で謙介、島へ行ったのですが
その時に、浦の浜のほうに行ったら、
そのおばあさんの家、人が住んでいない感じで
廃屋になってしまっていて、
猫だけがそこいらじゅうにたむろしていた、
ということがありました。

瀬戸芸の期間中は、それなりに来島者があったりして
餌をやる人も結構いたと思われますが、
瀬戸芸が終わると、来島者もガクッと減ったはずです。
そうなったら、餌をもらえません。

結果、浦の浜から山側へ上がったあたりの
畑に入っては作物を荒らしたり、
浦の浜の辺に干してある魚網を食い破ったりするような
ことが頻発するようになったようです。

あの辺はS中さんの畑があります。
ラッカセイとか、家で日常的に食べる野菜とかを
やられたんだと思います。

島ではラッカセイを結構作っていまして、、
このラッカセイの煮もの、っていうのが
結構おいしいんですよ。
(よそではあまり見かけない料理ですけどね)

浦の浜には、元青年団長で漁師のMさんがいるのですが
相当な魚網の被害があった、という話を聞きました。

最初はまぁまぁ、ということだったのですが、
もう猫を管理する人間もいませんから、
あふれかえった猫があちこちで糞をするわ、
畑の作物を食い散らかすわ、
魚網は食い破るわ、
ということになって、
もうこれは何とかしないと、
死活問題になる、というところまで来た、
ということだったのでしょう。

島の人に聞くと、瀬戸芸で来る人は、その時だけ
来て、猫の楽園だの猫の島とか言って
猫をホイホイ言うて、帰るだけで、
根本的な世話なんかは一切しないでいて、
こうした被害を蒙るのは結局島の人間やし、
中には猫島とか言って、吹聴する人もいるけど
こっちはものすごく困っとんや。あんまりあちこちで
うれしげに言うてもろたら困る!

と大変に怒っている人も少なからずいました。

(このうれしげに、というのは、こちらの方言です。
ちょっと標準語に訳しづらいのですが、
よその人が楽しげに、もしくは得々として言っているのを
冷やかに皮肉を込めて「うれしげに」と言います。

他人がうれしげに言っているのを「アホか」くらいに思って、
言う言い方です。なので「うれしげに言いやがって」という
ふうに必ず下に罵りの表現が来ます。)

島の人たちは観光客には、
決して本音を言いません。
しかし謙介は島に住んでいましたし、
付き合いも長いですし、今更
お客さんという関係でもないので、
「ほんまにあの猫や、じょんならんので!
さっさと間引いて処分してしもうたらええんや!」と
結構本音をズバズバと言ってくるおばちゃんも
いました。(じょんならん、というのは
もうどうしようもない。という意味の方言です)


猫が増えてしまった結果、一方で、実害が
ものすごく増えていたわけです。

まぁねぇかわいいかわいいだけではどうしようも
ない事態ですからねぇ。

その被害を蒙っていた側からすれば、
本当に腹立たしい事態がすーっと継続していて
辛抱できない状態にまで至っていた、
ということでしょう。

それで今回の200匹一斉猫手術になった、ということです。

浦の浜からまっすぐ坂を北に上がっていくと
以前の保育所の建物があります。
(今は保育所は小中学校の中に併設されました)
その元保育所に臨時の手術室を作って、200匹の
猫に一斉に手術をしたとのことです。

その元保育所、小高い丘の上にあるのです。
そこからの眺めはいいのですが、何せ丘の上ですから
坂道を登るのが大変なのです。

(中学生が部活のトレーニングで、その坂の上り下りを
今日は10回上り下りする、とか言ってやっていましたもん。
それくらいの急坂です)

よくもまぁあそこまで、猫を200匹、運んでいったなぁ、
というその労力に謙介、驚きました。

たぶん猫を数匹まとめてゲージに入れて、一輪車か
パタパタと呼んでいるモーター付の運搬車で
運んだとは思いますけどね。

今回の手術で、もうこれ以上の
猫の増加が抑えられるといいのですが、、。


|

« はなしょうぶ園へ | Main | ここいちからなにやらきたのどすえ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63736322

Listed below are links to weblogs that reference 島の猫の一斉不妊手術:

« はなしょうぶ園へ | Main | ここいちからなにやらきたのどすえ »