« 互助会歓迎会 | Main | 翻訳は難しい »

16. 04. 27

どっちにすればいいのだろう?

こちらのラジオでは、毎日、午後5時58分から、
交通情報が流れている。

○○交差点では西行の車が5キロの渋滞、
□□では、南行きの車の流れが悪くなっています、
というやつですが。

その最初のところで、ここ最近ずっと言われているのが、
九州方面への移動について、
って、いうことなんですが。

交通情報のおねいさんは、

「九州方面へは、物資を運搬する車両を優先するため
九州への不要不急の移動は控えましょう」
と必ず言っている。


九州方面への不要不急の移動は控えましょう、
なんて言われたらさ、

観光なんて不要不急の最たるものみたいで、、
そんなのはあきまへん、という気になる。

(まだまだ熊本や大分では、避難所で
本当にしんどい生活をされている方が
4万人近くもいて、謙介だって正直
九州観光なんていうような気には
なれないのは当然なんだけどさ)


だけど、試みに別府温泉のサイトを見たら、

別府温泉は通常通り元気に営業中!
ぜひぜひお越しください。
連休の宿泊もお受けできます。
とか書いてあるの。

ラジオで、九州への最短コース
八幡浜・三崎から別府へ! とか
CMしてたし、、

でもね、こちらから最短コースで九州へ行こうと
思ったら、その八幡浜からのフェリーで別府に
上陸するのが一番速いし、楽なんだけど、、。

今日の地元ローカル紙を見たら、
「フェリーの予約が200件くらいキャンセルされていて、
経営がしんどい、
フェリー会社は観光での連休中の利用を
呼びかけていると」

か書いてあったりする。


かたや行くな、って言われて、
かたやぜひお越しください、って、、


うーん。聞いた人間は一体どうすればいいのだろう、
と二つの逆のお知らせを聞いて思った。

|

« 互助会歓迎会 | Main | 翻訳は難しい »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63543950

Listed below are links to weblogs that reference どっちにすればいいのだろう?:

« 互助会歓迎会 | Main | 翻訳は難しい »