« 春という季節に | Main | ダイシモチのごはん »

16. 04. 10

タイヤのつけかえ

昨日はタイヤ屋さんに行って、冬用のタイヤから
夏用タイヤに付け替えをしてもらってきました。

去年から今年にかけての冬から早春は
四国も雪が少なくて、道路の凍結の影響も
ほとんどありませんでした。


3年前の12月は、毎週大規模な降雪がありました。
(毎週です)

その都度、道路が冬用タイヤでないと走れません、
という表示が出たり、道路管理の係りの人が
道に立って、車の誘導をしていました。

以前は冬用タイヤか、タイヤチェーンを装着した
車でないと走行できません、
と言っていたのが、昨年から四国の高速道路は
タイヤチェーンの装着は禁止になりました。

たぶんタイヤチェーンをした車で走行すると
道路のアスファルトが痛むし、走行することで
削られたアスファルトが今度は粉じんになって
公害を引き起こすことになるから、だろうと
思います。

四国って南国のイメージがありますが、
高速道路は山間部を走っているので
結構降雪の影響を受けやすいのです。
なので、毎年、12月に入るころに
タイヤ屋さんに行って夏用タイヤから
冬用に履き替え、3月ごろに冬用から
夏用に履き替えることにしています。

今回、冬用タイヤを履いていて、ちょっと
不思議なことがありました。
夏用タイヤよりも冬用タイヤで燃費が伸びたのです。
(ちょっとですけどね)

大体冬用タイヤって、
柔らかめのゴムを使っているので
今まで使ってきたタイヤはすべて燃費が落ちていました。

前に乗ったいたノートは、夏用タイヤだと、
18.2キロから18.4キロの間で走っていたのが
冬用のタイヤにかえると、17.8キロになっていました。
その前の車には燃費の表示はなかったので
詳細はわかりませんでしたけれども、
燃料の減り方で、冬のほうがちょっと早いなぁ、
という実感はありました。

ところが今回の場合は、夏用タイヤでの走行ですと
17.2くらいだったのが、冬用では17.4になっていました。
冬用タイヤで、若干ですが、燃費が伸びたことに
びっくりしました。

タイヤ屋さんに、この冬用タイヤ、エコタイヤなんですか?
と聞いたのですが「、いやぁ、これはエコタイヤではないんですけどね」
ということでした。


昨日今日と、ようやっと瀬戸内国際芸術祭に行くことができました。
春会期の会場だけですけどね。
またそのお話は後日。

その瀬戸芸を見て、高瀬にある地元のパン屋さんに寄って
Henkotu
パンを買っていた時に、
ちょうど例のばくちをしたバドミントンの選手の
処分のニュースがラジオで流れてきました。

実はこのパン屋のある街は、桃○選手の出身地なんですよ。
確かこちらの市長さんが後援会の会長をしていた、
と記憶しています。

今回は大きく報道されましたけれども、
聞くところによると前々から、そういうところに出入り
していたことが、なんとなく協会の耳に入っていて
「そういうところに出入りするのはよくない」ということも
注意されていたのだ、ということでしたね。

自分はうまくやる、とか思うんでしょうかね。
素人が博打場に行ったって、
そんなもの、カモにされるのに
決まっているではありませんか。

大抵、大きな事件になる前には、
前触れとなるようなことが一度あることが
多いんですけどね。

そこで、止めなあかん、大変なことになると
思って止めておいたら
大きなことにならないで止まる、
っていうことがあるんですが、、。

汚職とか、お金の使い込みとか
大抵大きく報道される前に、部内で
それが分かって、一度、注意が行く。
謙介が今までに見聞きした中にもそういう
ことはたくさんありました。

その部内で分かった段階で、
やっている本人が、反省して止めたら
大きなことにならない、外に出ないで
終わる、っていうことが多いのですが、、、

今回はその助言を聞くことなく突っ走ってしまった、
ということなんでしょうかね。


うーん。
「因果応報」という言葉を改めて思ったりしました。

|

« 春という季節に | Main | ダイシモチのごはん »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63460320

Listed below are links to weblogs that reference タイヤのつけかえ:

« 春という季節に | Main | ダイシモチのごはん »