« 春の京都旅(第2部・その1) | Main | 春の京都旅(第2部・その3) »

16. 03. 30

春の京都旅(第2部・その2)

名神の京都南インターを降りて、
国道1号線を北上しました。
突き当りが東寺です。東寺の前を右折して、
すぐに今度は大宮通を
左折して北に行きました。
七条大宮、龍谷大学の角を右折して
しばらく七条通りを東に走ります。
この辺、車線は2つずつ、
合計4つあるのですが、歩道に近い車線なんて
市バスが停まっていたり、
トラックが配達と言って停まっていたり、
タクシーが人を乗降させていたり、で、
ろくに役割を果たしていません。
(というのか、京都の4車線の道なんて
みんなそんな感じですけど)
七条烏丸で左折して、烏丸を北上しました。
紫明通りの親戚の家に行くのです。
いつもは堀川通りを北上していたのですが、
堀川通りって、二条城の辺で車線が急に増えたり減ったりして
走りにくいんですよね。

前にそう言ったら「それやったら烏丸を上がったらどない? 」
と言われたので今回は烏丸を上がったのでしたが、、。

結論から言って、烏丸も走りにくかったです。
というのが、烏丸五条から、烏丸御池までは、
京都の中心部になりますから、交通量が非常に多いんですよね。
結局思ったのが、大宮通を五条まで行って、そこで五条を
東に行って、堀川を走る、という元のコースを走った方が
いいなぁ、ということでした。

紫明の親戚の家に着いたのが、11時40分でした。
千本北大路の佛教大学の近くのカレーショップに
行ってお昼をいただいて、しばし話をしました。
最後に記念写真を撮って別れました。

ここからが観光です。

紫明から烏丸通に出て、丸太町今出川の角を
左折して東に走りました。寺町丸太町の角を右折して
寺町の一保堂に行きます。
一保堂の本店でお茶を買いました。寺町通りから
河原町通りに出て、市役所の角を右折して
御池通りに。 富小路が見えたところで
左折して富小路を南へ。
錦通りを突っ切ってすぐの駐車場に車を置きます。
この駐車場は錦市場の組合の駐車場なので
錦市場のどこかのお店で買い物をして
はんこをもらったら駐車料金が
300円になるのです。

錦市場ではニシンの甘露煮とか、麩を買いました。
ちょっと歩き疲れたね、ということで、
前回にも寄った、ホブソンズで休憩しました。
両親はコーヒーを謙介は抹茶アイスをいただきました。
Nishiki

さて、休憩した後は駐車場に戻りました。
車に乗って再び移動です。

富小路を南に行って、四条通に出て右折します。
四条烏丸でまた右折して烏丸を北に行きます。
烏丸今出川で左折してしばらく今出川通りを西に走ります。

千本今出川の交差点を越えてしばらく行くと、上七軒の交差点です。
ここを右折してしばらく行きますと、千本釈迦堂に到着です。
Senbon1

ここには「おかめ桜」というしだれ桜があるのです。
(おかめ、というのは「はなが低い」ということのシャレでしょうね)
それを見にきたのでした。25日はこんな感じでした。
きっと今はもっと花も開いていることでしょう。
Senbon2

この日は25日だったので、北野天満宮は天神さんの市の日
でした。本当は寄りたかったのですが、両親はさっき錦で長距離を歩いて
いましたし、駐車場が近くにないでしょうから、見送りました。
「北野を越えて」着いたのが平野神社です。
ここも桜の名所です。
ここの桜はいろいろな品種を植えているので、
すでに満開になったもの、まだ全然咲いていないもの、
いろいろでした。 入り口のところのしだれざくらがきれいでしたよ。
Hirano

神苑の桜もこんなふうに咲いていて、、
まだ満開ではなかったこともあって(平日だったこともあるかもしれませんが)
人出がそう多くなくて、その分、ゆっくりと桜を眺めることができました。
うちの両親も久しぶりに平野神社の桜を眺めることができた、
と喜んでいました。
Hirano2

上の桜の木、花のところ、ちょっと近づいて撮ってみました。
しだれ桜って、花が降り注いでくるように見えますね。
ここまできれいに毎年花を咲かせるには、本当にそれまでの
日々の手入れも大変だろうな、と思いました。
Hirano3

さて。もう一か所行ってみよう、ということになりました。
ただねぇ、そこはちょっと寒いところなので、桜はまだかもしれないなぁ、とは
みんなで言ってたんですけどね。
まぁ行くだけ行ってみよう、ということで、車を出発させたのでした。


|

« 春の京都旅(第2部・その1) | Main | 春の京都旅(第2部・その3) »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63411639

Listed below are links to weblogs that reference 春の京都旅(第2部・その2) :

« 春の京都旅(第2部・その1) | Main | 春の京都旅(第2部・その3) »