« じいさんとばあさんの抗争 | Main | 神戸へ(その2) »

16. 02. 23

神戸へ(その1)

姪の結婚式参列のために神戸に行きました。

式場は「ラ・スイート神戸オーシャンズガーデ〇」という
ところなのだそうで。
「六甲山で挙げるのんか?」と訊いたら
「海辺の式場よ」と答えてくれたんですが、
海辺も海辺、突堤の突端にある式場でした。


自分だけだったら、
四国の家から神戸なんて2時間かかるか
かからないか、で行けるので、日帰りでもよかったのですが
両親を連れて、ということなので、前泊にしました。

謙介、土曜日はどうしても外せない研究会が琴平町で
あったために、その会が終わってからの出発に
なりました。
なので、四国を午後6時過ぎに出発です。

旅館は、神戸港にある蓮というところです。
去年の12月にできたばかりの施設なので、
検索をかけてもなかなか出てきません。

でも案内状の地図を見たら
阪神高速の京橋インターを降りて5分、という
ところにありました。京橋インターからは神戸の中心の
三宮まで10分かかるかかからないか、なので
車で中心部へのアクセスもすごく便利です。

この施設、さっきも言ったように、新しい施設なので
グーグ○マップにはまだ出てきていません。
事前に見たら更地になっていました。(笑)

鳴門から淡路島を渡って、垂水から阪神高速に入って
京橋インターで降りて、2時間ほどで神戸到着でした。
Ren

神戸の中突堤の東側になるので、
部屋の窓からポートタワーとかメリケンパークが
一望できました。
Yoru

到着したらすぐに食事に行きました。
バイキング形式ですが、要所要所にシェフとか板前さんがいて
和食・洋食どちらでもいただけるようになっています。
中華はさすがにメニューにはありませんでした。
ここから中華街までは車で5、6分ですし、
中華はそっちで食べてね、ということなのでしょう。


てんぷらはその場で揚げてもらえるし、
ローストビーフは出来立てをその場でカットして
いただけるようになっていました。

なんたって感動したのが神戸牛のローストビーフでした。
柔らかく、しっとりとして、、、
本当においしいローストビーフでした。
すみません。写真を撮るのを忘れていて、、
本当にカメラを出すのを忘れるくらい
おいしかったんです。

兵庫県の地場の野菜使用、とか書いてあるのですが
「ほんまかいな」と、オフクロはぼそっといいます。

和食は、筑前煮とか白和えとかきんぴらごぼうとか
なんだか家で食べているものばかりだったので
そういうのはパスしました。 
天ぷらとかにぎりずしに胡麻豆腐、
ミートローフ、神戸牛のシチューとか
もう和洋ごちゃごちゃの献立でいただきました。

それからお風呂に行きました。
お風呂は10階に展望風呂があって、それと、2階に
大浴場があったのですが、今回は展望風呂に入ることに
しました。

お風呂も南(海方向)に向かってしつらえてあるので、
夜景を楽しむ、ということはあまりできません。
沖を行く船の灯りくらいくですもんね。

北側は、そう遠くない距離(数百メートル)のところを
高架の湾岸バイパスやら阪神高速が走っているので、
山側に展望風呂をしつらえていたら、高速道路から
露天風呂に入っている人の裸が視界に入る、という
ことにもなって、それはまずい、ということで、
南方向への展望風呂になったのでしょうね。


Asa
これは朝、部屋からの眺めです。
右はしの高いビルは神戸のホテルオーク○。
中央左にポートタワーがありますが、
そのさらに左に屋根が三角形のビルが
小さく写っているかと思います。
そのビルの場所が昔の神戸三○があったあたりで
その左側がJR神戸駅、ということですね。


Kobeko
これが南西方向です。
この施設は旧突堤の先端にあるので、
南のほうは、港のクレーンが林立していて、、
感興のある景色、ということは、、ちょっと、ですね。


翌朝にもう一度お風呂に行ったのですが、
クレーンの向こうには瀬戸内海が見られます。

ここの展望風呂は夜景というより昼間の眺望を楽しむ
というほうがいいなぁ、と思いました。

朝食もバイキング形式でした。
こんなものをいただきました。

Img_0217

淡路島玉ねぎのサラダ ほうれんそうのお浸し 
ベーコンとスクランブルエッグ じゃがいものクリーム煮
フルーツ パンは北野のル・パンのパンでとてもおいしかったです。
後はコーヒー。
この後、六甲山牧場のヨーグルト、というのをいただきました。


式場は、泊まった施設の南側で歩いて行けます。
式は11時半開始、ということでしたので、
11時に部屋を出て式場にむかいました。

(今日聴いた音楽 愛の賛歌 歌越路吹雪
 1980年ミュージックフェ〇 の録画から)


|

« じいさんとばあさんの抗争 | Main | 神戸へ(その2) »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/63247279

Listed below are links to weblogs that reference 神戸へ(その1):

« じいさんとばあさんの抗争 | Main | 神戸へ(その2) »