« 皮膚感覚 | Main | 風立ちぬ »

15. 08. 11

夏休みの計画

みなさんこんにちは
残暑お見舞い申し上げます。
(何が残暑じゃ、という気持ちでいっぱいですが。)

謙介さっきまで8月末にある
発表の資料として論文を読んでいました。
一気に8本。ラインマーカーと付箋紙を持って
気になるところをチェックしていって、気になったことを
さっさとメモしていく、という作業を
やっていたのですが、
さすがに疲れてしまいました。

これをお読みの
みなさんは、夏休みってどれくらい
取れますでしょうか?


謙介の勤務先では夏季特別休暇というのが
普通の休暇以外に7日間取れるようになってはいます。

加えて3月と今日7月20日と9月にもう一回の
計3日、休日出勤があるので、謙介の場合は
その代休も取れます。

ですから夏休みを取ろうと思えば、10日間は取れますし
さらに年休を取ってもいい、ということにはなっています。

でも実際はそんなの、全然無理です。

去年の夏だって、お休みが取れたのは結局
2日間だけでした。それも、去年はがんセンターへ
毎週2日通っていましたから、そのための休みでした。


当分資料とにらめっこの日々が続きます。
四国はこのところずーっと35度以上の日々です。
もう14日間連続です。

ただし明日は雨が降ってその分、35度というような
気温にならない、と言う話です。
確かに今日、昼に郵便局に行こうとすると
昨日までと空気が変わっているのが
分かりました。

昨日の風は熱風だったのですが、
今日はちょっと涼しいという風でした。
日ざしはやはりきつかったですけどね。


そうこう言っているうちに
コンビニではおでんを売り出したとか。

しばらく更新が少ない日々が続きますが
どうぞご容赦ください。

どうぞお体ご自愛ください。


|

« 皮膚感覚 | Main | 風立ちぬ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

 那覇のあたりは,こないだ南を通過していった台風13号が空気と海をかき回していったおかげか,ここ数日,夜は(それまでよりは)やや涼しいかな,という感じです。
 もっとも,一昨日〜昨日は天気がむちゃくちゃ不安定で,天気予報がまったく宛てにならなかったんですが(おかげで洗濯物を濡らしました・・・)。

 最近の気象ニュースを見てると,もう夏の内地には帰れないんじゃないかという気が(低温には強いので,冬は大丈夫!)

 熱い中(今はこれが変換間違いじゃなくなりましたね)大変そうですが,体調にはくれぐれもお気をつけて・・・

Posted by: Ikuno Hiroshi | 15. 08. 12 at 오전 1:26

---Ikuno Hiroshiさん
今朝は気温が25度だったのですが、
外に出たときに思ったことが「寒い!」
でした。もう連日36度とか37度
だったですから、12、3度下がると
そういうことになってしまいます。
長らく続いた暑い日も、今日は雨のようで
最高気温も32度あたりまでしか
上がらないようです。(これでようやっと
平均的な気温です)5月だったか6月だったか、今年は冷夏とか言う話を聞いたの
ですが、、。冷夏ねぇ、言ったやつ出てこい
とこのところずーっと思っていました。
でも今月末はまた再び35度とか6度まで
行くのだそうで、、。まだしばらく
ため息の日々が続きそうです。

Posted by: 謙介 | 15. 08. 12 at 오전 10:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/61916494

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの計画:

« 皮膚感覚 | Main | 風立ちぬ »