« 梅雨の間・京都へ(その3) | Main | アートと現実と »

15. 07. 13

なゐにたいふうに

今朝は、5時に起きた時点で気温が30度ありました。
当然ゆうべは熱帯夜。

梅雨明けした、という報道はないのですが、
まるで梅雨明けしたかのような暑さです。

加えてゆうべは夜中に「なゐ」が襲ってきました。

部屋が揺れているのです。
夢かと思って目がさめたら、本物の地震で。
夜中に「なゐふる」(地震で揺れる)状態に
なって本当に怖かったです。


震源はどこだ? と思って夜中にもかかわらず
テレビをつけてみたら、大分ということでした。


ひええええ原発の近くよ。

おまけにあの辺、震度5だったというし。

その後、原発に異常はない、ということなので
もう一度寝ましたが。

暑かった上に夜中に飛び起きたし、、、
で、朝起きたときにどーんよりとした疲労感が、、。

今週後半は台風が来そうです。
おまけにすんごく歩みののろい台風のようで
3日間も影響が出そうとのこと。

いつかのように大水が出て
橋が渡れなくなって、ということに
なるのでしょうか。
大したことにならなければ、と思います。


(今日聴いた音楽 旅のはじめに ピアノ演奏
 ウォン・ウインツアン 
 NHKのにっぽん紀行という番組の
 テーマ音楽なんですが、ちょっと懐かしくて
 ちょっと人恋しくなるような音楽です。)


|

« 梅雨の間・京都へ(その3) | Main | アートと現実と »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

 先週沖縄に襲来した9号ではけっこうな雨風で,しかも東側にも雨雲が多かったせいで,通り過ぎてかなり経っても大雨でした。
 11号,完全に直撃コースになってますね・・・くれぐれも気をつけてくださいね〜;;;

Posted by: Ikuno Hiroshi | 15. 07. 14 at 오전 12:02

---Ikuno Hiroshiさん
 そうでしたか。やはり台風は毎年来るといいながらも、どんな被害が出るか、本当に心配です。
 さっきも最新の気象庁のてぼん進路予想を見たら、まぁ直撃コースですね。しかも歩みが遅そうですし、、。気をつけたいと思います。

Posted by: 謙介 | 15. 07. 14 at 오후 8:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/61882252

Listed below are links to weblogs that reference なゐにたいふうに:

« 梅雨の間・京都へ(その3) | Main | アートと現実と »