« 嵐去る | Main | トアル食堂 »

15. 07. 21

不安定な天候

Mujike


今年の四国地方の長期の天気予報では梅雨明けは遅い、
もしくは、なし崩し的に梅雨の状態が明けたか明けないか
判然としないまま、ずるずると8月になるかも、
という予報でした。

まぁ長期予報なんていつも外れてばっかりなので
ふーん、としか聞いていなかったのですけど。

明日(22日)はまだ雨の予報ですし、、
明後日以降は、一応いまのところずっと晴れの天気予報に
なってはいるのですが、

そのくせ、台風が今週末、またこちらに来そうです。
でも、週間天気はずーっと晴れ、ってあって、おまけに信用確率は
Aだそうです。

台風が来そう、というのであれば
それなりの対策だって考えないといけないのに、、。
本当に週末、お天気は晴れなんですね?
と確かめたい気持ちです。

本当のところ、どうなるのでしょう。

まぁそういう先のことはともかく。

このところ毎日、天候が非常に不安定です。
朝、晴れていても昼過ぎから曇ってきて
午後3時ごろに雨が降って、
帰宅する時間にはまた晴れてきて
そんなふうに1時間ごとに天気が
変化するような日が続いています。


今日は帰宅したら、虹が出ていました。
梅雨空でまだまだべたべたじっとりの毎日ですが
虹で少し気分がマシになったような気がしました。


(今日聴いた音楽 Jazzy Night 歌松原みき 
1980アルバム Who are you?所収 
今も時々、彼女が生きていたら、とか詮無いことを思ったり
します。時は遠く経りにけり、です。)

|

« 嵐去る | Main | トアル食堂 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

台風だけはほんと読めませんね。
沖縄でも週間天気では1週間晴れと出ていたのに、突然近海で台風が発生して3日後には大荒れ、ということがたまにあります。
週間天気は、突発的に何も起きなければこうですよ、というものかなと認識しております(苦笑)。

台風12号は薩南諸島に向かっていますが、梅雨前線が刺激されそうですね。
近畿や中国四国でもまた雨が降りそうですよ。
くれぐれもお気をつけ下さい。

Rainbow、綺麗ですね。
私は何色かと数えてしまう癖があります(^^)。

Posted by: タウリ | 15. 07. 22 at 오전 11:44

---タウリさん
お言葉ありがとうございます。
天気予報、本当に急変があります。
今週から来週への週間天気を見ましたら
四国地方、晴れ時々曇りなんですよ。
そこに台風の影響なんて全然感じられません。 でも、下の文章には
台風の接近に気をつけて、とか
書いてありますし、台風だけの針路予報を
見ましたら、25日から急にねじ曲がって
四国にくるような感じですし、、。 
一体どっちなんだとか思います。
中国とか近畿、関東なんかでは
梅雨明け、とか言っていますが
四国はまだしばらく先のようです。
ひょっとしたら来週以降かも
しれません。
台風接近には気をつけたいと思います。

Posted by: 謙介 | 15. 07. 22 at 오후 3:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/61925068

Listed below are links to weblogs that reference 不安定な天候:

« 嵐去る | Main | トアル食堂 »