« 巡礼にご報謝出張(その2) | Main | 巡礼にご報謝出張(その4) »

15. 05. 25

巡礼にご報謝出張(その3)

お昼はせっかく徳島に来たのですから
「そば」にしようと思いました。

そば、と言っても日本そばじゃなくて
ラーメンなんですけどね。

「徳島ラーメン」というものです。
でも、徳島でわざわざ徳島ラーメンというのも、、。

そりゃそうですよね。
徳島でわざわざ「徳島ラーメン」なんて誰も言わないと思います。
香川でも単に「うどん」ですもん。わざわざ香川で讃岐うどん
なんて言ってたの、丸亀製○くらいでしょう。


うちの仕事場に前、徳島出身の人がいました。
そのころに一度「徳島ラーメン」のブームがあった時期がありまして。

で、その人に「徳島ラーメン」ってブームですね、
と言ったら、あんな言い方はなかった、と教えてくれました。
「どんな言い方をしてたんですか? 」と聞いたら
「単にそば、とか中華そば」という言い方だった、ということでした。
その人は卒業が徳島大○の医学部だったのですが
近所にラーメン屋があって(その店は今もあります。徳島ラーメンの
店ではたいてい一番最初に名前が出る有名店になっています。)
そこのラーメンが有名というのか、近くにあまり外食の店も
なかったので、客が入っていた、ということでした。

おいしかったんですか?
普通。ほかに行くとこなかったからねぇ、、。
店が結構無茶苦茶で。

どんなふうに?

店の人がラーメンを持ってくるときに
普通に指がラーメンの中につこっまれていたりとか。

げっ! でも熱くなったんですかね。

指の皮が厚かったんだと思う。

今はたぶんそんなことはないと思いますが。
(指なんか突っ込まれていないことを祈りたい。)


十郎兵衛屋敷から北に10分少々行ったところに
「かわ○」という中華そばのお店があるよ、と
聞いたのでそこに行くことにしました。
行ったのが11時45分くらいでした。
県道沿いのお店ですが、車が10台ほどとめられる駐車場に、
空いたスペースは1台分しかなくて、運よくそこに入れることが
できました。
とまっている車のほとんどがトラックや、作業車ばかりで
地元の人に愛されているお店なんだ、ということが
とまっていた車からもなんとなくわかった気がしました。
Kawai1_2

メニューは「そば」「そば肉入り」「そば卵入り」「そば肉卵入り」と「ごはん」
だけです。要するにそばとご飯だけがメニューです。
でもこの二つのメニューだけで駐車場いっぱいに車がとまるほどお客さんが
来るのですから、よほどおいしいのだろうと思いました。

折角来たので「そば肉卵入り」の小にしました。
Kawai2

このお店の「肉」はチャーシューでした。
もちろんこれはこれでおいしかったので
全然、問題はありませんでしたが。


前にいったことのあった徳島ラーメンのお店では
「肉」というのは、しょうゆと砂糖で甘辛く煮た豚肉が入っていました。

先に書いた徳島出身の人の話でも、甘辛く煮た肉が入っててね、
という話だったのです。 下の写真みたいなのが、もともとの
徳島のラーメンです。スープのしょうゆの色が濃いのも特徴です。

Tokushima

徳島の人は、この「そば」と「ごはん」を一緒に食べるのが
流儀と聞きました。謙介さんはごはんまで、としたら量が
多すぎなので「そば」だけにしましたが、、。

謙介、カウンターに座ったんですが、横の席のおっちゃんは
なるほどそばとごはんを食べていましたよ。

このかわ○のラーメンは、イメージの徳島ラーメンよりは
スープの色も淡くて、今風にアレンジされた感じかな、とは
思いました。

スープの味は濃いので、全部は飲めませんでした。


食事も終わりました。
時間がもうちょっとあったので、
こちらも行きたかったもうひとつの施設を見学しに
行くことにしました。
今日はここまでといたします。


(今日聴いた音楽 徳島なのであまりに工夫がないとは
思いましたが。
板野の御嬢さんの「拝啓 十五の君へ」)

|

« 巡礼にご報謝出張(その2) | Main | 巡礼にご報謝出張(その4) »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/61627773

Listed below are links to weblogs that reference 巡礼にご報謝出張(その3):

« 巡礼にご報謝出張(その2) | Main | 巡礼にご報謝出張(その4) »