« 鎌倉から | Main | どこでどうなるやらわかりませんねぇ »

15. 04. 10

ろくなことのなかった2014年だったけど

今年のソメイヨシノの開花時期は、お天気の加減で
本当にあっという間でしたね。
下の写真は仕事場の街のほうのアパートの
近所にあるお寺の門前の桜の木です。
先週の撮影。


Hanta

こーんなに美しく咲いているのに
誰も人がいない! 

この辺なんて典型的な過疎地ですからね。
都会ならお花見でどーっと人が来て
都会の公園ではお花見の場所を確保するにも一苦労ですよね。

去年、この時期に京都の円山公園に行って
その熾烈な場所取り合戦を実際に
見ました、、。

過疎の田舎では訪れる人もなくて満開の桜を
ひとりでのんびりと眺めることができました。


さて。今日のお話でございます。

去年の秋に調査で山登りをした話を前に書きました。
その後、その時の調査をもとに
論文とまではいきませんが、研究ノートとして
その調べたことを一応形にしました。

それで恩師にその原稿や写真データを送っておきました。
もとはと言えば、その山について恩師が調べてみてくれないだろうか
という話が来たことがきっかけでしたので。
「先生、ここまでわかりましたよ」ということで、謙介が調べたことを
お送りしたのです。


最初は市の文化財保護協会の会報に載せられるように
推薦してあげる、というお話だったのですが、

「出来が良かったから
県の教育委員会の発行している文化財保護協会雑誌」の
ほうに推薦しといた、と後からお返事をいただきました。
でもそのあと、県教委の方から「今年は執筆者が多いので
掲載はできないかもしれません。あしからず」というお返事
が来たのでした。

何せ、去年、2014年という年は
突然にすごい額の出費をしなくてはいけなくなったり
7月までに終わるはずだった治療が結局10月までかかりましたし、、

その治療の関係で本当にしんどい毎日だったですし、
主治医は重大な決断をしてはいけません、と
指示があったにもかかわらず、週替わりで
重大な決断や判断をしないといけないことが
重なって、本当にしんどい年でした。


その上、全然運もなくて、
コンクールとか選考には次から次へと落ちまくりでしたし、、。

ですからこのとき、県教委から
「今年の掲載は難しい」というお返事が来たのを聞いても
「あ、またか」くらいにしか思っていなかったのです。

運もなかったし、どうしてこうもまぁ次から次へ
嫌なことばかり続くかなぁ、という年だったのです。


昨年、唯一自分で形になったなぁ、と
思ったのは9月の半ばに京都で
研究発表をしたときだけでした。
あれはもうここ5年くらいずーっとやってきていて
一昨年もそのまとめを発表していましたから
それでまぁ何とかなったような気はしています。


ところが今年に入って
県教委の編集担当から電話がありまして
掲載が決まったから校正をしてください、という連絡が来たのです。
それも3日で校正して返送してね、とか言われて。

突然のことでびっくりしたのでしたが、、。

急いで校正をしてデータを送ったのでした。


それで
今回こういう形になりました。

Iinoyama

本当に良いことがなくて
ろくなことがなかった2014年だった、と
思っていましたが、
これで少し報われたような気もしたのでした。


|

« 鎌倉から | Main | どこでどうなるやらわかりませんねぇ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

努力がむくわれてよかったですね。
僕も、2014年は、散々な感じでした。
物質的な体調などのバイオリズムもあるかもですが、物事の学びというか、お題というか…そんな人生の流れのバイオリズムもあるのかもですね。

Posted by: holly | 15. 04. 14 at 오후 11:17

---hollyさん
人生っていろいろなことがありますね。
悪い時はとことん悪いし、本当に
立ち直るのにずいぶんと時間がかかることも
あります。実は今日も悲しいことがあった
のですが、、。それでもまた生きていたら
hollyさんのお話のようにバイオリズムも
かわりますし、、そう自分に言い聞かせて
毎日がんばってみようと思います。
いつも励ましありがとうございます。

Posted by: 謙介 | 15. 04. 14 at 오후 11:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/61404014

Listed below are links to weblogs that reference ろくなことのなかった2014年だったけど:

« 鎌倉から | Main | どこでどうなるやらわかりませんねぇ »