« 5時間前 | Main | ようかんパン »

15. 02. 02

漸進

本当に毎日毎日、大変なニュースで、
頭の中を整理するのに時間がかかりそうです。
後藤さん殺害のことについては、
簡単に自分の中でも考えることをまとめられそうにありません。
有為な人があんなふうに人生を強制的に終わらされてしまったこと、
その状況を見せられてしまったこと。
いまだ頭の中で自分なりに納得するような、納得できるような
言葉が出てこないでいます。

      ×      ×       ×

重い話は少し横に措いておきますね。

2月に入ったとたんに、あっちもこっちも値上げで
「まったく一体、、」と思っている謙介です。
ことの発端はシキシマのサンドイッチ用のパンなのです。
先月まで、7枚ずつ2パックに分かれて14枚入っていたのが
2月から値段変わらずで、2枚減って12枚入りになっていたのです。

仕事場への弁当にサンドイッチを持っていこうとしたのです。
前日に委佐子の店に行って、シキシマのサンドイッチ用のパンを買ったのです。

パッケージは変わっていないので
ああいつものサンドイッチ用の、と思って何の確認もせずに
買ってきたのでしたが、。

いつもこういうふうにサンドイッチを作っていました。
シキシマのサンドイッチ用のパンは7枚入りが2パック
ついていました。一回に使うのは7枚入りの1パックを使って
いました。


7枚入りですから茹で卵をつぶしてマヨネーズで和えたのを2つ(4枚)
トマトとチーズをはさんだのを1つ(2枚) 作ったら
今までですと、1枚余っていたのです。
サンドイッチはそれぞれ3等分してケースに
詰めていました。
最後に残った1枚は全面にバターとジャムを塗り、
これも3等分します。 そして3等分したうちの2枚をはさんで
サンドイッチにして、
後の3分の1枚はそのまま食べて(笑)いました。
ジャムサンドというのか甘い味のサンドがあると
ちょっとデザート、っていう感じでよかったのです。

6枚しか入っていないから、卵サンドとトマトサンドを作ったら
それでおしまい。

えええええ1枚ないぞ!! ということになって
その段になってパッケージをよく見たら、14枚入りが
12枚入りに。
まったく、値段変えずに枚数減らしやがって、、と
そこで気づいたのでした。


やれやれ。 こんなふうな状態がこれからも
しばらく続きそうな2015年ですね。

昨日、実家から仕事場に戻ろうとしていると
石鎚山系は雪が積もっていました。
本当に寒そうです。
去年の日記を見ると、この時期、毎週降雪のために
高速が通行止めになっていました。
これからしばらくが一年で一番寒い日々、ということになりそうです。
Uma

とはいえ、季節は確実に進んでいる、とも言えます。
日暮れがずいぶん長くなりました。
四国は日本列島の中でも西の方なので
冬至のいちばん昼が短い時でも5時半くらいまで
明るかったのですが、今はもうちょっと日暮れが遅くなって
夕方6時を過ぎてもまだ少し明るいのです。
これはうちの仕事場の今日ですが、
日ざしも少し春めいてきたように思います。
Hizashi

こうして季節はいきつもどりつを繰り返しながら
すこしずつ春の色を濃くしていっているのでしょう。


(今日聴いた音楽 春の予感 ー I`ve been mellow
 歌 南沙織 1978年 これも化粧品のCMソングでしたね。)

|

« 5時間前 | Main | ようかんパン »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

謙介さんのサンドイッチが娘のお弁当に私の作るのとほぼ一緒でおかしくなりました。トマトとチーズがトマトとハムだったりしますが、デザートっぽくジャムまで一緒です。一枚減ったんですか!!ショックです。
パンは一回り小さくなっちゃったのもありますよね。ちょうどいい調だったのが、ちょっと足りなくなったっていうのは困ります。素直に値上げしたらいいのに。

Posted by: アリクイ | 15. 02. 04 at 오전 11:57

---アリクイさん
サンドイッチ、最後に甘いのがあったら、
ちょっと気分だってなごみますよね。
ホッとできるというのか。
今まではそれがあったんですが、、
月曜からは、たまごとトマトサンド
だけになってしまって、、
食事にあったちょっとした楽しみが
奪われてしまいました。(ぶつぶつ)
消費税8パーセントになった段階で
買う側としてはもう値上げされているのと
同じですよね。枚数減らさないでほしいです。 

Posted by: 謙介 | 15. 02. 04 at 오후 12:10

先日、プッチンプリンまでもが実質値上がりしました。
お値段据え置きで5gの容量減なんですけど、
容量減ったよりも一個当たりのカロリーが変わることに、
ややこしいなぁ、と思っています。
そうそう、スライスチーズが小さくなったんじゃないか?
って、ある主婦が言っていたんですが、
どうしてわかるんですか?って聞いたら、
パンに乗せたときに面積が小さいように感じたんですって。
普段から使っている人は、ささいな変更もやっぱり気づくんだな、
と、感じたエピソードを思い出しました。

Posted by: | 15. 02. 08 at 오후 6:29

御無沙汰しています。

先日、プッチンプリンも変更しました。
お値段据え置きで5g減になったのですが、
容量が減ったことよりも、一個当たりのカロリーが減ったことに、
ちょっと困るなァと周りは言っていました。
そうそう、ある主婦がスライスチーズが小さくなったと思う、
と言っていたので、なぜわかったんですか?って聞いたら、
パンに乗せたときに面積が小さいように感じたから、ですって。
普段から同じ商品を使っている人は、些細な変更も気づくんだな、
って、感じたエピソードを思い出しました。

Posted by: ヒシ | 15. 02. 08 at 오후 6:40

御無沙汰しています。

先日、プッチンプリンも変更になりました。
お値段据え置きで5g減になったのですが、
容量が減ったことよりも、一個当たりのカロリーが減ったことに、
ちょっと困るなァと周りは言っていました。
そうそう、ある主婦がスライスチーズが小さくなったと思う、
と言っていたので、なぜわかったんですか?って聞いたら、
パンに乗せたときに面積が小さいように感じたから、ですって。
普段から同じ商品を使っている人は、些細な変更も気づくんだな、
って、感じたエピソードを思い出しました。

追伸:同じコメントがいくつも入っていたらごめんなさい。

Posted by: ヒシ | 15. 02. 08 at 오후 6:43

---ヒシさん
コメントありがとうございます。
訳のわからないコメントが続いたので
アップについては承認制にしたので、
すぐに反映されないのです。
申し訳ありません。
小さくなったなぁ、と最近思ったのが
ブルボ〇のお菓子のパームロー〇です。
以前に比べたら、3割くらい短くなった
ような気がします。謙介の場合は
前に食べていた印象があって、
しばらく食べなかったために、その印象が
保持されていて、寸法が短くなったのが
すぐわかった、ということなんですけどね。
やれやれ。お醤油もキッコーマ〇なんか
1.8リットルサイズでなくて、
1リットルサイズにしていますもんね。
そんなふうに量を減らして、価格据え置き
というふうになっていっていますね。

Posted by: 謙介 | 15. 02. 08 at 오후 7:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/61071069

Listed below are links to weblogs that reference 漸進:

« 5時間前 | Main | ようかんパン »