« 謎がとけました | Main | 琴平のパン屋 »

15. 02. 10

電車に乗って♪

今日は去年の12月に休日出勤したので
その代休を取りました。

それで電車に乗って、、、。
行ったのはあんまり楽しげなところではなかったのですが。
今日はその話です。

朝、8時すぎの電車に乗りました。
普段は自家用車で通勤していますし、
出勤時間は6時半前なので、
電車の混み方とかが正直なところ全然分かりません。

来た電車は3両編成でしたが、乗ると、
(当然立つことになりましたが) 周囲の人には押されなくて
数センチの空間がある程度の混雑でした。
(きっと都会ではそんなもの普通で混雑だなんて言えないのでしょうけど)
この電車は以前は京王の電車だったのが、こちらの地方私鉄に
中古で買われて今、走っている、ということです。
車両を見たら、かすかにKEIOの文字の跡があったりしました。

古町(こまち)で電車を降りました。

ここは市内電車と郊外電車の接続駅なので
↓こんな感じで両方の電車が走って行きます。

Densha1
ここは電車の車庫があるところなので、
市内電車・郊外電車いろいろとりどりいます。
Komachishako

それからこんなのもおりました。(笑)
Densha2

ここから歩きまして10分ほど東に行きますと、、。
着きました。税務署でございますよ。

Zeimusho


昨年度の医療費と、実家の街にふるさと納税を少ししたのと、去年の9月に
京都で研究発表をしたときに研究助成金で1万円いただいたので、
その確定申告に来たのでした。

着いたのが8時45分だったのです。
9時から正式な申告事務受け付け開始で
整理番号としてもらった番号札が27番でした。
ということは前に26人が居る、ということですね。
でも、当然と言うのか、来る人はどんどん増えてきますから
待合室100人は座れるのですが、
3分の2は埋まっていました。

e-taxにしようか、と思ったりもしたのですが
やれカードリーダーを買えの、番号を取れの
って面倒くさいしなぁ、と思っていたら、来年あたりから
カードリーダーが要らない新しい方式になるとかで、、。

もうちょっとで、国税庁に騙されて余計な買い物を
するところでしたよ。

病院で待つのは慣れていたのですが
さすが税務署ですねぇ、、。
9時から開始して、27番さんの呼ばれたのが
9時10分でした。

じゃあすぐに申告事務開始かな、と、思ったらそうはいかないのです。
まるっきりがんセンターと同じで、外待合と中待合が
ありまして、中待合でまたしばらく待ちました。

それでようやっと謙介の番になりまして。
書類は揃っていますから入力だけパソコンに打ち込んでいきます。
とはいえ、打ち込んだのを税務署の職員の方に確認して
もらう、という作業があって、、、これが結構時間がかかりました。

病院の領収書を発行病院ごとに分けたり
調剤薬局のはまた別にしたり、きちんと領収書を
紙に貼って、綴じて持っていたのですが、
ろくに見もせずオッケーだって。

もうちょっと念入りに見て欲しかったですね。まったく。
まぁいいや。
ようやっともろもろの手続きがすべて終了したのが
9時50分でした。
お金がちょっと戻ってくるようです。


出てきましたら、出る人も多いけど、来る人も結構いるので
さっき謙介が待っていた時とあまり変わらない人数が
お待ちでした。

用事も済んだので家に帰ることにします。
帰りは大手町から電車に乗りました。
この駅は鉄ちゃん的にはもう全国的に有名な駅です。


というのがこの駅の横の道路で路面電車と郊外電車が
平面交差するのです。まぁ鉄道ファン的に言えば
ダイアモンドクロスというのでしょうが、
要するに線路の平面交差、
もっと簡単に言えば「線路のぶっちがい」がここにあるわけです。
これが全国的にあまりない構造なので、ということで
珍しがって全国から鉄ちゃんがこの大手町の駅を目指してくるわけです。

ちなみにうちの同僚は通勤で毎日この駅を利用していたのですが
この線路のぶっちがいのことを言うと、「そんなもの毎日見てるし
別に、としか思えない」とのご感想でした。

鉄道ファンの人は珍しいって言うんですが、
そんなもの四国は高知にだってあるんですけどね。

四国銀〇の本店と浜〇のお菓子屋本店のある交差点のところに。
これですね。南に桟橋のほうに行く線路と東西の御免と伊野を結ぶ線路が
ここで直交しています。
Shigin
ちょっと見づらいでしょうけど。ここでもぶっちがいがあります。

さて大手町の駅に着きました。
Otemachi2
左右に平行に走っているのが市内電車の線路、 画面の右斜め上に向かって
走っているのが郊外(高浜線)電車の線路。この右斜め上をずーっと行くと
かつて「東京ラブストー、、」で撮影場所になった梅津寺(ばいしんじ)の方向に
行きます。え? どこがぶっちがいになってんのか、今一つようわからへんって?
もうちょっと寄ってみましょうか。

どや。(笑)
Ootemachi5

どうして税務署に車で行かなかったのか、と言えば
毎年この確定申告の時期になると税務署の駐車場に入る車があふれて
周囲が大変になるのと、駐車場にとめるまでに30分ぐらいかかるんですよ。
もうそんなの嫌だったので、電車で、さっさと行ったわけです。
久しぶりに電車に乗って楽しかったですし、、。

ということで確定申告を終えて帰ってきたのが11時でした。やはり半日仕事に
なりました。

午後からは日ごろできない台所の隅の方の掃除とかトイレの念入りの掃除を
したりしました。 でも明日も休みなので(というのか2日連続の休みにわざと
したのでしたが。笑)ちょっとうれしいです。


(今日聴いた音楽 竹田の子守唄 歌赤い鳥 
音源はCD )


|

« 謎がとけました | Main | 琴平のパン屋 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

確定申告はネットで申告書を作成し、印刷して郵送提出しています。
ふるさと納税と医療費控除で、1万円以上還付があるのは嬉しい(*^-^)
私も電子申告(e-Tax)は面倒そうでパスしてたのですが、来年からもうちょっと簡単になるのですか。おそらく、来年1月からマイナンバー制度が始まるので、それを利用するんでしょうね。

Posted by: mishima | 15. 02. 12 at 오후 6:32

---mishimaさん
毎年のこととはいえ、やはり病院の領収書を紙に貼って、病院ごとに合計をして
という作業をするのが1月の初めのことです。本当なら医療費控除は5月でも6月でも
かまわなかったのですが、研究会の
謝金というのがありまして、こちらが確定申告の適用になるので、それで今の時期に
出かけた、ということです。
早くe-taxの簡略版で処理してしまいたいです。

Posted by: 謙介 | 15. 02. 12 at 오후 10:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/61114895

Listed below are links to weblogs that reference 電車に乗って♪:

« 謎がとけました | Main | 琴平のパン屋 »