« 正月からプリンかよ | Main | さすがに焦りました »

15. 01. 13

やっぱり難しかったみたいですね

高松市の栗林公園の南にあった○亀製麺、
今月18日で閉店することになったとか。
結局3年間の営業でした。


普通の○亀製麺の店に比べて
気合の入った建物だったのにね。

こっちがよく見る普通の○亀製麺の建物。
Futu

で、こっちが高松のお店。
屋根を瓦葺にしたりしてましたしね。
Riturin

最初、何ができるのか、って思いましたけど、、。
できたら○亀製麺だったのでちょっと驚きました。

でもできたときから、
果たして香川県の人間がこの店行くのかなぁ、とか
思っていました。
(この店ができた時に謙介はすでに他県に進出していた
店に行っていたのでどういうシステムでどういう味か、
ということは知っていましたから)

できた早々は結構駐車場一杯だったです。
みんなどんなものか、と思って興味津々で
行ったのだと思います。
3年経過した最近はずいぶん空いていました。
(でも今日は新聞で閉店だ、というニュースが
出たのでみんないまのうちに行っておこう、
っていうのでしょうか。駐車場は混んでましたけど。
それでも空はありました。)

こちらの人間、みんなどこのうどんがおいしいとか
どこのうどんは味が落ちたとか、そういうことは
情報も早いし、みんなすごくよく知っています。

高松の西のほう、国分寺町の旧国道沿いに数百メートルの間隔で
うどん屋さんが3軒あります。

東から手打ちうどん○や、こだわり○や国分寺店
うどん一○と3軒あるのですが
おいしい店には、お客さんがどーっと集中して
道路が渋滞するほど車があふれています。

でもダメなところは駐車場がガラガラです。
もうあからさまというのかはっきりしています。


上の写真の○亀製麺の店から500メートル北側に
地元でも評判の○原屋本店というお店があります。
(と本店といってもそのお店、支店はなくて
本店しかありませんけど。笑)

その前の道路、高松のメインストリートになるんですが
その店に入りたいためにここもうどん渋滞が起こるくらいの人気店です。
もちろん○亀製麺ができる以前からその店はありました。

ではなぜ○亀製麺がいけなかったのか、
といえば理由は三つあるように思います。

一つは味。
めんつゆの味がやたら甘かった。謙介も入ったことがありまして、
味を見てみたのですが、、。

自慢だという釜揚げを頼みました。
そうしたらめんつゆがやたら甘かったです。
ちょっと甘すぎ、という気がしました。

二番目にうどんの質が安定していなかったこともあります。
ある時には、すごくおいしい、という時もあったけど
これではあかんやろ、という時もありました。

それから値段だと思います。

前にもお話しましたが
ここら辺のうどんの値段の相場って
かけうどんが1杯200円前後が普通です。
うどんやサイドメニューを取って
500円でおつりがくるのが当たり前です。
うどん1杯が180円なんていう店もある中で
○亀製麺だとかけうどん1杯が280円です。

よその土地では1杯が280円なんて
安いと思われるかもしれませんが
この辺だと大人3人が食べに行って
合計で1000円くらいです。

香川のうどん屋で1000円使おうとしたら
本当に大変です。豪遊できます。
そういう値段感覚のところで
かけうどん1杯で300円弱っていうのは
やはり高いのです。

他に安くておいしい店は何百軒とあるのに、値段が高くて
しかも味の安定していない店にわざわざ行きますか?
っていうことなんだと思います。

さらにもう一つ理由をくっつけたら
会話ができない、ということがあるかもしれません。

なじみのうどん屋に行けば、
店のおっちゃんおばちゃんと世間話ができます。

ですが、こういう全国チエーンのお店では店の人が
「ちっくわの天ぷら、あまったけにおまはんにあげるわ」
(ちくわの天ぷらが売れ残ったからあなたにあげましょう)
というようなことはないと思います。


よそでは「うどんへのこだわりの文化」があまりないので
こういう○亀製麺のシステムが新鮮で、おもしろい、
ということになったのかもしれません。

しかし香川では各人それぞれにすでに
「うどんへのこだわり」がありました。

そうした「各人のこだわり」が
○亀製麺のシステムを今更受け入れようとはしなかった。

そういうふうなことで、やはり無理だったんじゃないかと
思います。この後は別の業態のお店になるのだそうです。

(今日聴いた音楽 Manhattan Wind 歌 松原みき
 1981年アルバム ポケットパーク所収 大阪の四ツ橋
 厚生年金会館のホールに彼女のコンサートを聴きに
 行ったのを懐かしく思い出しました。 本当にいい歌い手
 だったのですけどね。)

|

« 正月からプリンかよ | Main | さすがに焦りました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/60946444

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり難しかったみたいですね:

« 正月からプリンかよ | Main | さすがに焦りました »