« やっぱり難しかったみたいですね | Main | 52 Places to Go in 2015 »

15. 01. 15

さすがに焦りました

今日のお話は車のことです。

謙介、移動が多いので、車の走行距離が1週間で500キロになります。
(なので年間の走行距離が30000キロくらいになるんですけどね)
ガソリンは1週間に一度入れています。(たいてい水曜に)

で、水曜の朝でした。
謙介の車のガソリンメーターは
燃料が少なくなると2段階で表示が出ます。
まず残りの燃料での走行可能距離数が60キロを切った段階で
「はよ入れなはれ」と言って、走行可能距離数が点滅し始めます。

それから残り30キロを切ったら
もう残りの燃料での走行可能距離数が出なくなってしまいます。
「わしゃ知らんぞ」という最後通牒です。


走行可能距離数は、車の走り方によって
変わってくるのであまり信用していないのです。
それより見ているのは
その下に棒グラフの表示があって、
ガソリンの残量の程度が出ているので
そっちを見て、まだ行けそう、とか判断しています。

前の車は燃料計の針がEのところに行っても
50キロくらいは走れていたのですが、、。
今乗っている車はそういうふうにはなっていない代わりに
警告の表示がやたら細かく出るようになっています。

謙介の車は前にも言ったようにリッター18キロ程度の
走行です。

昨日は帰りにがんセンターに寄る日でした。
燃料計は、はよ入れなはれ、と表示が出ていたのですが
下の量を見たら、後60キロは行けそう、と思いました。
がんセンターに寄って家に帰るのに45キロくらいですから
まぁ何とか行けるやろ、というのが判断だったわけです。


で、がんセンターに着く直前に燃料計がとうとう
最後通牒を出してきたわけです。
でも、下の棒グラフを見たら、後、2リッターくらいはありまして
だったら36キロ走れる。
がんセンターから家まで20キロはないから
何とかなるやろ、と思ったのです。

がんセンターでの診察が終わって、高速道路に乗って
走り出しました。

もう後、3キロで降りるインターだ、と
思って燃料計を見たら、、、
がーん。
最後通牒どころか、燃料計の棒グラフに
残量は全く表示がありませんでした。

0でおます。

さすがに焦りました。

どきがむねむね
むねがどきどきいたしました。


何とかガソリンスタンドまで持ってくれ、
と祈るような気持ちで車を走らせました。
やがてインターチェンジの標識があって、
本線から降りました。
エンジンは何とか動いてくれています。

が。

ここのインター、本線から料金所までの距離がやたら長いんです。
途中でガス欠にならんといてくれ、、

もう五体投地でもしたいほどです。(おおげさおおげさ)

料金所を何とか通過できました。
そうして、接続している国道の交差点に来ました。

後1キロでガソリンスタンドです。
何とかぷすすすすすと失速せずに
走ってくれい、と真剣に願いました。

途中1度赤信号です。
後500メートル。
彼方に○スモの看板が見えました。

後、300、200、  50、、
エンジンはとまらずに何とか走ってくれています。

ついにガソリンスタンドの手前に来ました。
歩道をまたいでスタンドの構内に入って
給油スタンドの前に車をつけて
エンジンを切った時に、おもわずため息が出てしまいました。

ここのガソリンスタンド、平生は高いから、って
敬遠している店だったのですが
(だってセルフなのにほかのセルフより10円も高い)
今日だけはこの際、もう背に腹はかえられない
という感じです。
とりあえず、1000円分だけ入れました。

こちらは謙介のいつも入れているセルフのスタンドで
レギュラーガソリンで今、1リッターが135円くらいです。
(ですがこのスタンドは146円)

それからもう一度いつものガソリンスタンドに寄って
満タンにして家に帰ったのでした。

教訓。


これからは燃料計のご指導に
ちゃんと早めの対応をしたいと思いました。

(今日聴いた音楽 ケンとメリー 愛と風のように
 歌Buzz  1972年 今聴いても全然古さを感じない曲です。
 いかにもフォークソング、という感じの曲です。
 ステッカー、今も持ってるおいら。)

|

« やっぱり難しかったみたいですね | Main | 52 Places to Go in 2015 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/60978433

Listed below are links to weblogs that reference さすがに焦りました:

« やっぱり難しかったみたいですね | Main | 52 Places to Go in 2015 »