« 2014年秋・西国巡礼の旅(その4) | Main | 実地調査登山 »

14. 12. 04

2014年秋・西国巡礼の旅(その5)

いよいよ最終日になりました。
朝、レストランでささっと朝食を済ませるとチェックアウトをして
8時に出発です。
もうちょっとゆっくりしてもよかったのですが、
途中、中国道の宝塚あたりが、1年365日、渋滞してない日がない
くらいに慢性的に渋滞をします。
渋滞までいかなくても流れが悪くなるのです。
ここで別の高速道路が合流するのが原因だと思うのですが、、、。

ですからここの部分をまだ流れが悪いなぁ、程度の時に
通過していまいたかったのでちょっと早めに出発した、
ということです。
岡崎のホテルから西へ向かい
丸太町河原町の交差点で左折して
河原町通りを南下します。
十条河原町まで来て右折して西に走り、
国道1号線の交差点で左折して南に。
京都南インターチェンジから名神高速に乗って
吹田ジャンクションまで。
吹田で中国道に入ります。

心配していた宝塚の辺は、幸い渋滞はあまりなくて
(1キロ程度)少し流れが悪いなぁ、程度で通過することが
できてよかったです。

途中西宮北ジャンクションから山陽道に入って
三木ジャックションまで走って
ここから神戸淡路鳴門自動車道に入りました。

途中淡路島のサービスエリアで休憩です。
コーヒーを、というので、中のスタバでちょっと
休憩かたがたコーヒーをいただきました。
再び高速に乗って、大鳴門橋を渡って
無事に四国に戻ってきました。


徳島県から香川県に入ってすぐの出口が引田です。
ここのお醤油屋さんにちょっと用事があったので
高速を降りました。


ここにかめびししょうゆというお醤油屋さんが
あります。
Kamebishi1

普通土蔵って「白壁」だと思うんですけどね。
ここの土蔵はみんな「赤壁」なんですよ。
ちょっと不思議。

ここである方にさしあげるおしょうゆを買いました。
前は実家の近くのスーパーで取り扱っていたのですが、、
最近は置かなくなってしまったのです。
今回は近くを通る、というついでがあったので、ここに寄ったのでした。

Kamebishi2

仕込みの蔵の中までもみんなまっかっかでした。
Kamebishi3

引田からもう一度高速に乗って
実家の街へと帰ってきました。
今回は途中引田で買い物をしたので、京都から4時間ほど
かかりましたが、普通だったら3時間で帰ることができていた、と思います。
一度実家に戻って、仕事場の街に移動です。

合計すると今回3日間の走行距離は917キロでした。
平坦な高速道路あり、山の中のラリーコース(笑)あり
観光地のど真ん中の車と人の混雑したところ、と
いろいろな道路を走りましたが、何とか帰ってくることができました。

書くためのまとまった時間がなかなか取れなかったので
細切れのような記録になってしまいましたが、
最後までお読みくださってありがとうございました。

さて、次は登山だ。

|

« 2014年秋・西国巡礼の旅(その4) | Main | 実地調査登山 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

謙介さんこんばんは。

旅など楽しまれていてうらやましいです。

おねこさんのとりこの私は旅にもなかなか行けません。

2日くらいの旅行でも獣医さんのスタッフが誰も触れないくらい威嚇しまくります。

四国や山口も雪ですね。

四国の巡礼の旅は知人友人が数名行っております。

話は違いますが神奈川県の小田原にも巡礼街道というロマンのある地名があります。

寒さに向かいますのでお身体大切になさってください。

Posted by: ラジオガール | 14. 12. 05 at 오후 10:19

---ラジオガールさん
実は木曜の朝に天気予報を見たら
こちらのほうの予報、雪マークがついていて、まさか雪なんて、、って思ったのです。
そうしたら、愛媛とか徳島の山間部が
大雪になっていてびっくりしました。
もともとあの辺は雨が多いところ
なんですが、、。やはり大寒波が
来ていて、気温が上がらなかったので
ああいう降雪になったのだと思います。
最近は車でなくて、歩いてお遍路の
旅をしている人をよく見かけます。
みなさん、いろいろなものを抱えて、
の旅だと思うんですが、真剣に歩いて
いらっしゃいます。 謙介はまだそういう
旅ができていなくて、近所の札所の
お寺ばかりでおまいりしていますが、、
そのうち行きたい、と思います。
関東のほうも四国から遠いぶん、
あちこちにこの関東版四国八十八か所の
札所を作っていて巡拝が盛んだと聞きました。そちらのほうも機会があったら
行ってみたいのですが、、。
いつも読んでくださってありがとうございます。
作って

Posted by: 謙介 | 14. 12. 06 at 오후 8:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/60731730

Listed below are links to weblogs that reference 2014年秋・西国巡礼の旅(その5):

« 2014年秋・西国巡礼の旅(その4) | Main | 実地調査登山 »