« 文学部修了だってこれくらいのことはします | Main | 治療日誌(第18週:6月15日~6月21日) »

14. 06. 30

あり得ないはずのたべもの

今日はまんざいふうの構成でお送りします。


        ×      ×


わしな、こないだスーパー行ってん。


ふん。


スーパーおまえよう行くか?


行くよ。で、スーパーでなんかあったんか?


あったわ。もうなぁびっくりすることがあってん。
もうな、わし、今まで25年生きてきて、
これはびっくりしたで。


おっさんおっさん、今、どさくさにまぎれて、なんか
変なこと言うてへんかったか?


え? わし、なんぞ言うたか?


25年生きてきて、って、なんやねん。
おまえ25か。


ふん。


25って、実際は倍以上やろ。


えええええ、倍まで行ってへんで。


うそつけこら。


うそやない! 


どっちにしろ、25やて、、。
もうずうずうしさもここまできたら天下一品やな。
そんなもん不当表示やがな。


わしの25歳や言うのくらいなんや、っちゅうねん。
そんなんまだましやわ。わしな、スーパーで
もっとすごいむちゃくちゃな表示見つけてん。


何かあってんか?


すごいで。もう極限にむちゃくちゃやで。


何があってんな?


肉売り場行ってん。


はぁ。肉売り場に何かあったか?


すごいでー 聞いて驚くな。


勿体ぶらんとはよ言え。


びっくりしたわ。「牛タンカルビ」やて。


牛タンカルビ? どうしてやねん。
そんなん、どこのスーパーでも売ってるやろ?


うそぉ! そんなもん、どこでも売ってんのか?


売ってるで。オレも時々買うで。


あ、ありえへん。


なんでや。食べてうまいがな。


そら、食べてうまいけどやな、、。
うまいけどやな、名前はむちゃくちゃやで。


どこが、無茶やねんな。


あのな、牛タンなんやろ?


そう書いてあるわ。


そんなら牛の舌やろ。


そらそやろ。


ええか、問題はその次や。
カルビって、韓国語でろっ骨やで。
「舌」と「ろっ骨」って同じなんか?


ちゃうでそんなもん。
いっしょやったら化けもんや。


な、化けもんや、ってお前かてそう思うやろ?
せやけど牛タンカルビって、そういう意味やで。


はぁ、それはむちゃくちゃやな。
舌とろっ骨の組み合わせなんて
信じられへん。


せやけど、その信じられへんことが、ふつーに
書いて売ってんねん。
な、わしの歳が25くらい、なんも変なことあらへん。


変やわ。実態は50のおっさんのくせして。


50ちゃうで。まだ40代や。


そんなもん、一緒やわ。大して変わらへんわ。


一緒ちゃう!

ええか。わしは25の時かてちゃんとあってんで。
その状態の時期が事実としてちゃんとあってん。
な、そやろ。


あ、まぁな。お前にかて、確かに25歳の時はあったはずやわな。
で、今は58歳で、、


どこが58やねん。
まだ38にもなってへんのに。


こらこら!どさくさに紛れて何を言ってんねん。
そこが大きな嘘やがな。


いや、わしは25の時があったさかい、
100パーセント嘘ではあらへんねん。
せやけどな、牛タンカルビ、って
そんなろっ骨と舌が一緒やなんて、どう考えたかて変や。
ありえへん。


そんなもんおまえも牛タンも不当表示という点では一緒や。
そういうのをどっちもどっちって言うねんで。
五十歩百歩とか。


一緒ちゃう!


そんなん、もうどうでもええわ。大きな声でワーワー言うたら
腹減ったわ。これ終わったらどこかメシ食いに行こ。


何食べに行くのや。


焼き肉!


牛タンカルビ、ってうまいか?


うまいん決まってるやん。


ほな行こか。


ええのか。お前の今までの主張は?


かめへんかめへん。うまかったらなんでもええのや。
おまえ、そんなこまいこといちいちうじうじ言うてたら
大物になられへんぞ!


ええかげんなヤツやな。
もうええわ、やめさせてもらうわ。


ちゃんちゃん。


(今日聴いた音楽 河内のオッサンの唄
 ミス花子 1976 ミス花子、って大阪の人かと
 思ったら奈良の東吉野村の出身の人だとか。
 というような話をその東吉野村狭戸出身の
 大学の時の同級生に聞いたことがありました。)

|

« 文学部修了だってこれくらいのことはします | Main | 治療日誌(第18週:6月15日~6月21日) »

はんとうもんだい」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/59890321

Listed below are links to weblogs that reference あり得ないはずのたべもの:

« 文学部修了だってこれくらいのことはします | Main | 治療日誌(第18週:6月15日~6月21日) »