« これだから外国の車って、、、 | Main | 無謀なる、しゅららぽんツアー(その1) »

14. 04. 02

治療日誌(第5週:3月21日~3月28日)

こんにちは。

副作用ですが、前にもお話したように
その日その日で全然あらわれ方が異なります。
全くそういう不快な状態がない、という日もあれば
朝からどんよりとして、何もする元気の起こらない
という日もあります。

ですが、この週はお彼岸があって
おはぎを作るとか、3月26日・28日は
4月から新しく赴任してくる人たちの新採研修の
講師、というお役もありました。
そのあとにも、謙介の家的には大きなイベントが
あって、もう祈るような気持ちで、体調のひどくならない
ことを祈っていました。

でも、咳がひどくて、ひどくて、、。
この治療を開始するときに、間質性肺炎
だけは気をつけるように、という話があったので
咳についてはすごく気になりました。

ただ背中に聴診器を当てて主治医が診てくださったのですが
肺炎ではない、ということでした。でも、原因は謎、だそうです。
結局「フスコデ錠」を処方していただきました。
薬剤師さんと相談して、1回1錠という分量で
服用をはじめました。 1回3錠までは飲めるそうですが
今のところ、1錠、毎食後、で何とか咳は抑えられています。

3月21日
お彼岸なので、おはぎを作る。
いつもは何百個と作ってそこいらじゅうに配りまくるけれども
今年は、自家用の15個だけ。
(きな粉5個・黒ゴマ5個・青のり5個)

3月22日
朝、ちょっと熱っぽい、と思って体温をはかったら
37度9分。ロキソニンを飲むと、落ち着く。
咳しょっちゅう出る。

3月23日
新採研修の資料の最終確認をする。
声が出ない(出そうとすると咳き込む)ので
スライドを使ってのリハーサルは、ぼそぼそ声で。
何とか最終チェックも終了。

3月24日
朝、新採研修の資料を提出。
25日の午後2時に担当者集まって会場設営とのこと。
謙介が編集担当をした研究紀要出来上がってくる。
午後は、発送準備をする。
夜、発熱あって、ロキソニンを飲む。

3月25日
午前中、来年度の打ち合わせ。
午後2時第3会議室。 新採研修の担当者打ち合わせと
会場設営。 午後4時終了。
明日の最終確認。
ごほごほげほげほの合間に仕事をしている、という感じ。
咳をすると、体力をものすごく消耗する感じがする。

3月26日
新採研修をはじめる。マスクをしてずーっと
話をする。 何とか90分の話を最後まで予定通りに
説明して終えることができてほっとした。
夜、主治医の診察日。
あまりに咳がひどいので、フスコデ錠を処方してもらった。
ヘモグロビン量が11.0 (治療前は15.5あった)
白血球数も2900と下がり方が激しいので、(同じく治療前は3800)
インターフェロンを減量することになる。
これで少し楽なるでしょう、とのこと。


3月27日
朝、新採研修。昨日の振り返り。
そのあと、別の担当者なので、その間に調剤薬局に行って
薬をもらってくる。フスコデ錠を飲むと、咳がピタ、っと止まった。
午後から新採の3名を連れて各セクションにご挨拶。
その後、研修全体の振り返りを行い、研修終了。
夜、実家に帰る。明日からちょっと3日間大変なのだが、
果たして体調は持ってくれるだろうか?


3月28日
朝5時に起きる。
良かった! 体調は落ち着いてくれている。
熱もなさそう。
6時半、実家出発。
淡路島にて朝食・休憩 明石海峡大橋→山陽道
→中国道→名神高速道路→彦根港 10時50分着
彦根港11時発 竹生島11時40分着 12時50分発
彦根港13時30分着 彦根キャッスルホテル昼食
→観音正寺15時20分着 15時55分発
→名神高速道路→京都東IC→山科・蹴上・東大路三条経由
→知恩院着 18時

旅行のことについては別にまた書きます。

(今日聴いた音楽 海を見ていた午後 歌 Hi Fi Set
 山本俊彦さんのご冥福を謹んでお祈ります。 
 先日の大瀧さんといい、今回の山本さんといい、
 まだ本当に早すぎます。)

|

« これだから外国の車って、、、 | Main | 無謀なる、しゅららぽんツアー(その1) »

治療記録」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/59344595

Listed below are links to weblogs that reference 治療日誌(第5週:3月21日~3月28日):

« これだから外国の車って、、、 | Main | 無謀なる、しゅららぽんツアー(その1) »