« 先のことは、、 一体 どうなるんでしょうか? | Main | 元・軍事機密♪ »

14. 02. 25

マスコミはもう少し何とかならないのか

あいかわらずしんどいので記事が書けません。
以下は2月16日に書いていた記事です。
あんまり遅くなると、と思ってとりあえず
アップします。

×       ×
前々から本当に何とかならないのか、と思っていたのが
マスコミの報道です。特にネットのニュースです。

ネットの時代になって
そのひどさがよりエスカレートしてきたような
気がしてなりません。

何がひどいのか、と言って、グーグ○はともかくとして
ほかの検索サイトだったら、ニュースの見出しが
出るじゃないですか? 

マスコミ報道のひどさを助長している
原因のナンバー1はあの見出しだと思います。

わずか見出しの数文字で、
とりあえずサイトを見ている人間の注目を惹かなければ
なりませんから、大した事件でなくても
より大げさで注目を惹くような見出しをつけます。

その結果事実が捻じ曲げられて、、
実際の記事を読んだら、なんだ大したことでもない、
とか、取材もろくにせずに
記者の思い込みで書いたような記事が
頻発しています。


紙の新聞であれば、新聞紙全体を拡げると
経済面なら経済面の、三面記事なら三面記事の
各ジャンルの記事全体が俯瞰できます。

でも、ネットの記事は、その記事しか見えないわけです。
しかも記事の見出しは、みんな刺激的で
言い方がすごく大げさです。


先日、友達とも話していたのですが
オリンピックの都度、毎回毎回メダルがいくつだったとか
あの国はメダルが10個なのに、日本は5個だから
負けたとか、あの国はメダルが3個で日本は5個だから
勝ったとか。

何とか選手は、金メダル候補間違いなしとか。
どうしてあそこまで博打じゃあるまいし、
予想ばかりしまくって記事を並べるのでしょう。

おそらく今回のオリンピックでメダルを取った人は
帰国したら、もうニュース番組から果ては
バラエティ番組のようなものまで出さされて
引きずり回されるんじゃないか、と
危惧しています。 

STAP細胞のニュースにしても
中心的役割を果たした人が女性だったとか、
割烹着を着て、研究をしていた、とか
顔が美人だったとか。

そんなことと、STAP細胞の本質とどうかかわってくるのか?

そんなことより、あの細胞について発表はあった
けれども、真偽のほどはどうなのか?
インチキではないのか? 
本当に信じていいものなのか?

そういうことも含めて冷静に検証するような報道が
ちっともありませんでした。

事の本質がどうなのか、真実は何かを報道するのが
マスコミだと思うのですが、その報道機関が先頭に立って
本質からかけ離れた部分のことでギャーギャー騒ぎまくって、、、。
変なイメージをつけまくって、、

どうしてもう少し落ち着いた中身のある報道が
できないのでしょう?

前からひどい、と思っていましたが
加速度的にひどくなっていて
やれやれ、、と思います。

ネットのニュースの見出し、
これからもどんどんエスカレートしていくのでしょうね。
本当にあんなネットのニュース記事なんて、もうどうしようもないなぁ、と
(正直「あんなもの」と思っています。ろくでもない、とか。)
謙介は思っているのです。


|

« 先のことは、、 一体 どうなるんでしょうか? | Main | 元・軍事機密♪ »

おもうこと」カテゴリの記事

Comments

謙介さん無理は禁物です。週刊誌の見出しは面白可笑しいですよね、以前予報士の○田さんについて「妻からは離婚され恋人には逃げられ人生は暴風雨」とか・・・新聞の週刊誌の見出しだと凄い事になっていますね。羽生選手が寄付されるそうですがもっと他に寄付すべき人がいるような気がします。「転ぶんですな」とか発言された方とか?細胞の件ですが私の考え過ぎかもしれませんが女性の方が男性より何時如何なる時でも美醜を問われる様な気がします。

Posted by: ゆき | 14. 02. 27 at 오후 9:52

---ゆきさん
ああいう見出しは、なんたって注目を惹かせていくらの世界ですから、いきおいあんな
ふうな見出しになるのでしょうね。
でも、書くほうはおもしろおかしくでも
その影響はいろいろなところに出てて、
うそがまかり通る、ということにも
なります。 本当に困ったことです。
体調は、毎日毎日違っていて
しかも朝と昼と夕方で全然違っていたり
しますから、本当に毎日薄氷を踏むような
生活です。 でもおかげで、とりあえず
その瞬間これはできるだろう、となったら
前のようにあとからしよう、なんて
言わないで、即断即決即実行になりました。
そういう意味で行動力はよくなった(笑)
かもしれません。

Posted by: 謙介 | 14. 03. 01 at 오후 10:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/59151524

Listed below are links to weblogs that reference マスコミはもう少し何とかならないのか:

« 先のことは、、 一体 どうなるんでしょうか? | Main | 元・軍事機密♪ »