« わかりあえない、けど | Main | 今年のテーマ »

14. 01. 09

温泉に行きました

実は謙介の職場では福利厚生の一環で
市営の温泉無料入浴券を
年に8回分くれることになっています。

その年8回の利用期間というのが、なんだか中途半端で
いつも6月1日から2014年の5月31日まで、
という区切りです。

まぁそれも1年間、って言えばそうなんですけどね。(笑)

この利用券ですが、今季の分は
まだ1回しか使っていなかったので、
新春早々、初湯治いうことで行ってきました。

さすがに9日ともなるとお正月客もいなくなって、
閑散とした感じでした。 おそらくこれが1週間前だと
すごい人だったと思います。

すいません。温泉に行くなんて、たいてい夜のことなので
いつもこんな暗い写真ばっかりで、、。


おやぁ、何か光るものがありますよ。
2014dougo1

あやしがりてよりてみるに、です。
みかんツリーでした。
2014dougo2

このみかんツリーはみかんの中身をうまく食べて、その空洞になって
皮だけ残ったところにLEDの小さな照明を仕込んで、みかんを
光らせる、というオーナメントを作ります。

そのオーナメントを木につるしたものがみかんツリー
ということです。

前によそからの観光客の人でしょう、
「みかんツリー、って、要するにみかんの木じゃろ。
そんなもの当たり前じゃがな。」とか言っていた人がいましたが、、。(笑)

見たところ、このオーナメントの吊り下げてある木は
みかんの木ではなくて、一般的に使われるツリー用の針葉樹の
木でした。そのLEDの照明が点滅するので
なかなかキュートな感じはしました。


この温泉は日本で一番古い温泉です。
何せ聖徳太子も入った、と記録にあります。
夏目漱石も入っていますし、、。

昔は町営の温泉だったのですが、
市に合併して市営の温泉になりました。

この温泉ですが入浴するのに、4つのランクがあることを
前にお話ししたかと思います。まぁ定食で言えば
特上・松・竹・梅みたいなものですが。

下から、
神の湯1階
神の湯2階席
霊の湯2階席
霊の湯個室(3階)です。


神の湯1階、というのは、本当にお風呂だけで、銭湯と同じです。
神の湯2階席になると、休憩室があって、浴衣を貸してくれて、入浴後
休憩室に戻ってきたら、お茶とおせんべいが出ます。
霊の湯2階席は、タオルを貸してくれて、お風呂ではボディソープやシャンプー
が置いてあって、自由に使えます。
霊の湯個室は、休憩室が個室になっています。個室の利用時間は1時間以内。
1時間が経ったら、すごい音でブザーが鳴ります。


まぁおおざっぱに言ってしまえば
神の湯1階が下、で
神の湯2階が中の下で
霊の湯2階が中の上で
霊の湯3階が上、というところですかね。

うちの無料券で使える範囲は、神の湯の2階までです。
観光客だったら、2階に上がって浴衣に着かえたり、入浴後に
お茶をいただいたり、というようなこともあっていいのでしょうが
別に風呂だけでいいし、と思って、謙介大抵は、神の湯の1階、
銭湯利用だけで済ませています。
2014dougo3

この建物、国の重要文化財に指定されています。
重要文化財風呂なわけです。
ですが入るのは今のうちです。
というのが近くこの建物、耐震化工事が始まります。
その工事だけで10年がかかるといわれています。
その間、この建物は使えません。
今の計画では、近くにあるもうひとつの温泉を
改築して、この建物が工事中の間、そちらに
入ってもらおうという計画のようです。

どうして10年もかかるのか、と聞いたら、
この建物を一度すべて解体して、補修を行いつつ、
基礎から耐震化工事をするそうなので、
それくらいの年月がかかるのだそうです。

2014dougo4

とりあえず近い将来、入れなくなりますから
入るのなら、今のうち、ということです。
で、まぁ利用券ももらっているし、
今のうちにこの温泉に入ってあちこち見ておこうと
思って思い出作りもあって、入りに行っているのです。

でも、さすがに聖徳太子も入った温泉だけのことは
ありまして、出たら次の日まで体中がぽかぽかと
あたたかかったですし、いつもなら入浴後は
肌が乾燥するので、スキンミルクだの乳液を塗らないと
いけないのですが、そんなもの、全くいらずにしっとり、
としていました。
やっぱり温泉の効果はすごい、です。

今年もまた何回か入りに来たいと思います。
この季節、たまには温泉もいいですね。

(今日聴いた音楽 全然季節が違いますが、、
 Summer Time  歌 阿川泰子 )
 


|

« わかりあえない、けど | Main | 今年のテーマ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

本年もどうぞよろしくお願いします。
あの有名な温泉、工事に入るんですかw(゚o゚)w
それは早く入りに行かないと。
10年後は待ってられません。
この連休は全国的に強烈な寒波とか。
くれぐれもご自愛下さい。

Posted by: mishima | 14. 01. 13 at 오전 12:03

---mishimaさん
このあいだ、野志かっちゃん
(元アナウンサーで現在松山市長)が
街頭演説で2017年だかに愛媛国体が
あって、その終了後に10年間の解体
修理に入る、と言っていました。
ですから今日明日すぐ、ということでは
ありませんが、工事に入ったら10年間は
使えなくなります。それに2017にでも
なったら、またさよなら道後温泉とか
言って、人が押し寄せて入れなくなるのは
必定なので、まだのんびりと入れる今のうちに入浴されたほうが、思い出にも残るし
いいのでは? と思います。そういうことも
あって、謙介も思い出つくり(笑)のために
ここ最近足しげく通っているところです。
是非近いうちにどうぞ。
湖国もすんごく寒いことと拝察したします。
どうぞお身体大切に。

Posted by: 謙介 | 14. 01. 14 at 오후 12:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/58904948

Listed below are links to weblogs that reference 温泉に行きました:

« わかりあえない、けど | Main | 今年のテーマ »