« 物を増やさない | Main | 忘年会における虚虚実実 »

13. 12. 10

車検のことなど

3年前に買った車の今回が初めての車検です。

自分がそうだから、と、言って
世間の人は違うんだよ、
ということがよーくわかったのが
車の走行距離のことです。

いつだったか
友達のところへ行ったらたまたまテレビが
映ってて、、
「走行距離に応じて保険料がお安くなります。
年間走行距離数5000キロ以下の方は
こんなにお安い保険料なんですよ。」って言っているのを聞いて、
思わず謙介言ってしまったのです。
「年間走行距離が5000キロ未満の人って居るの? 」
とか。


そうしたら、「大半の人間がそうだろ。」
と言われてしまいました。
「え? そうなの 」と思わず反応した謙介。
「謙介だけや、そんなタクシー運転手並に走るの。」って
あきれられてしまいましたよ。


まぁだからボリュームゾーンに焦点を当てて
価格設定しているから
ああいうCMになっているのでしょう、と
気がついたのは、ちょっとしてからでした。


で、今回の車検です。
最近はネットとか、街を走っていたときに見た看板とかで
格安車検、って言っているところをよく見ます。

ディーラー車検は高い、というのですが
さりとて、なんだか宣伝している格安車検も、
今度は安全性っていう
ことを考えたら、どうだかなぁ、と思ってしまうんですよね。
それからよくよく資料を見てみたら、普通車の謙介の同じくらいの
車種になると、そう格安でもないんですよね。少し安い?
という程度です。

ただあまりに安い安いと書いてあると
本当にちゃんと点検してくれているのか?
という不安がよぎったりします。

何でも値段って、それ相応なところがあるじゃないですか。

たとえば外資系の保険会社は掛け金は安いけれども
いざ、実際の保険金適用の場合になったら
あーだ、こーだと難癖をつけて、保険金の支払いが
ものすごく少ない、とか。友達が事故の時に
え? これだけしか出ないの? って怒ってましたもん。
そんなんだったら前の日本○命のほうが良かった、とか。
まぁ、そうじゃないと商売になんないですよね。

で、車検ですよ。
車検の手続き関係の諸経費を払った後で
いろいろと整備のパックのお話がありました。
基本的に車は3年間、もしくは50000キロまでの保障というのが
ついている、ということでした。それをお得なパックにすれば
10万キロまでの保障をしましょう、というのですが、、、、

ここでも、ああ、そうか、と思ったわけです。
3年間で5万キロの車の保障というので
大抵の人はカバーできるんだ、って。

だって謙介さんの車、買って3年ですが、
走行距離が8万8000キロでしたから。
いや、これでも少なくなったほうです。

だって3年で9万キロ行ってませんもの。
いずれにせよ、謙介は1年で3万キロ弱は
走りますから、お金をおいくら万円余計に払ったら
10万キロまでの保障をします、たって、
おそらく来年の5月くらいには10万キロが来てしまうと
思われます。

割増しの何万か払って、来年の5月までしか保障が伸びないのでは
全然お得ではありません。


そういうことで、世間と自分乗っている車の走行距離において
大きな差があるのだ、ということが改めて分かったのでした。

車は明日の朝には点検が終わります、
ということだったので、
車屋さんに車を置いて、そこから近い場所にある
いきつけの散髪屋さんに行きました。

途中に踏切があって、その横に電車が留置されていました。
Kotoden
昔は赤い色をして横浜とか羽田とか泉岳寺の
辺を走っていた電車ですが、今はこんな色で走っています。
この電車、今もすごく人気があって、
結構鉄ちゃんが写真撮影に来ています。

散髪を終えてから、デパートにクリスマスカードを買いに行きました。
Kawaramachi

デパートからの帰りは家まで歩いて帰りました。


車だと商店街の中は通らないので、
やはり徒歩と車では通る道とか、行くところが
違ってきますね。 久しぶりに徒歩でないと
行けなかった場所を歩いて帰ったので、
そのあたりの店のいろいろな変化を
細かく見ることができて、結構おもしろかったです。

車は翌日、ピカピカになって戻ってきました。

(今日聴いた音楽 ファッショナル・ラヴァー
 Hi Fi Set  もうずいぶん前に聴いた曲ですけれども
 今聴いてもとってもおしゃれだと思いますです。)

|

« 物を増やさない | Main | 忘年会における虚虚実実 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/58724631

Listed below are links to weblogs that reference 車検のことなど:

« 物を増やさない | Main | 忘年会における虚虚実実 »