« 呉・メロンパン | Main | にわか巡礼(1) »

13. 09. 23

だからワイドショーなんて嘘っぱち

先日の広島出張の時、
たまたま会に参加されていた
高知県の四万十市の方とお話をしました。
「いやぁ、すっかり有名になってしまいましたね。」
「うちの家から、車で10分のところに測候所がありまして、、。」
というような話をしていたのです。

「もう毎日ニュースでやっていましたからね、、
あ、そうだ、取材も多かったでしょ? 」と
聞いたら、「もう地元民が歩いているより、マスコミの取材陣の
ほうが多かったほどですわ。」
とか。

その人は、もともとJAにお勤めで、今は、そうした四万十川流域で
できる農産物、特産物を広報して売る、というビジネスをしている
方です。
「そうしたらあれやこれやとマスコミ対応もしないといけなかったじゃないですか?」
「それがね、困ったことがあって、、。」
ということで教えてくれたのですが、、。

あるワイドショーの取材が来たんだそうです。
某フ○テレビの朝のワイドショー。

その取材のクルーの責任者がこう質問したんだそうです。
「暑くなって、売れているものはなんですか? 」と。
そうしたら、「氷です。」と、まぁ当たり前の答えしか出てこないわけです。

氷41円で売ったから、ものすごく売れて、売れて、とうとう最後には
氷の在庫が全部なくなるほど売れたんだそうで、、。
だから氷が一番売れたのです。

そうしたら、その取材のディレクターがものすごく不満そうな顔をして

「そんな当たり前のものじゃなくてさ、何か聞いたら、そこの
産直市場では、鯖ずしが売れた、って聞いたんですけど。
暑いからそんなふうに売れた、ってないんスか? 」と
聞いてきたそうです。

「暑いから鯖ずし? 」って思わず謙介、反復してしまいました。

「暑いからじゃないですよ。ちょうどそのとき、お盆だったんですよ。」とその方も
おっしゃいました。
「あ、そうか、帰省した人に振る舞う料理のひとつで、たまたま売れたんですよね。」
「そうそう。お盆だったから売れたんで、
何も気温が41度だったから売れたんじゃないんですよ。」
「それは言ったんでしょ? 」

「もちろん、それは、お盆で、帰省した人に食べさせるために
みんな買っていったんですよ。 暑いからじゃないんです、と
何度も何度も言って説明したんだけど、そのディレクター、
全然聞く耳を持っていなくて、、、。暑いから鯖ずしが売れた、
って最初からそういうふうにもっていきたかったんでしょう。」
「まぁね、暑いから氷、って言ったら、普通じゃないか、だけど
暑いから鯖ずし、となると、やっぱりあれ? っていうふうに
なりますよね。マスコミって、そういうふうに、わざと
目立つことばっかり狙っててそんなふうに言うんですよね。
「だけど、ありもしないことを事実を捻じ曲げて言ったらいかんでしょう。」
「もうね、ネットのニュースの見出しなんか見ててもそうですよね。
事実は大したこともないのに、もう全然違うような言い方を
したりしますもんね。」

「あきれてしまいました。」


だそうです。
要するにかわったものばかりを探していて
「普通」はダメなんでしょう? それに変わったものにしたい、
って最初から作り手が思っている、だからテレビなんて
やらせがはびこるのでしょう。 それにコメントする側だって
ちょっと「こじゃれたコメント」を
言える人が珍重されて人気があるみたいで、、

地味にこつこつと、という当たり前のことは
ワイドショーでは「おもしろくない」の一言で
捨てられるのです。
 
ワイドショーなんて、謙介ほとんど見ませんけど、
これを聞いて、ますますあんなろくでもないもの、って
思いました。

あ、それから、高知といえば。
先日、高知からの古い友人がこちらにコンサートで来たので
それに合わせて久しぶりに会いましょう
ということで、コンサート後にお会いしました。

でたまたま気になっていた、
「土佐道路の例のローソ○、どうなりました? 」って聞いたら、
「こないだから営業再開しています。ただまぁ
オーナーは変わったかどうかは知りませんけど。」とのことでした。

彼は店員がアイスの棚に寝そべって写真を撮ったあのローソ○です。

ローソ○沿いの道路を通勤のために毎日走っているので、
あ、また営業再開した、とすぐに気が付いたそうです。

でもさすがにローソ○のサイト見たんですが、リニューアルオープン
のところに出てませんでしたね。しばらくお休みしてて
「開けた」ということのようです。
周囲のほとぼりもさめたし、
目立たないように「再開した」ということですかね。

まぁこんなアクセス数の少ないブログで告知しても、
大した影響なんてないでしょうけれども。(笑)


(今日聴いた音楽  She~Senior Dreams 歌 阿川泰子
 アルバム サングロウ から
 久しぶりにあーさんのボーカルが聴きたくなりましたので。
 この曲はいすゞ自動車の ピアッツァ という車のCM音楽
 でした。あの車、すごく都会的で、(当時は) かっこいいなぁ
 と思いました。)

|

« 呉・メロンパン | Main | にわか巡礼(1) »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

謙介さんお久しぶりです、急に涼しくなりましたからお体気をつけてくださいね。
今の若い子ってテレビ見ないんですよ。楽しい事がテレビ以外にたくさんある時代だから、何となくテレビがついてるってことが少なくなったのかもしれません。作る方もなんとか見てもらわなきゃっていうんでたいへんなんでしょうね。

Posted by: アリクイ | 13. 09. 26 at 오전 6:27

---アリクイさん
本当にいろいろと情報を得るチャンネル、増えましたよね。本、雑誌、携帯、PC、テレビ、ラジオ、新聞、、、。あれこれありすぎて、いったいどこから情報を得るのか、って、困ることがあります。 テレビ、そうですね。謙介も実家に帰っていたら、なんとなく見てはいますが、平日の晩は、よほど見たい番組があったときでないとテレビはつけないような気がします。それでいろいろと画策する結果、やらせのようなことで注目を惹こうか、ということになるんでしょうね。

Posted by: 謙介 | 13. 09. 26 at 오후 4:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/58145423

Listed below are links to weblogs that reference だからワイドショーなんて嘘っぱち:

« 呉・メロンパン | Main | にわか巡礼(1) »