« イスカンダルへ | Main | 押し買い »

13. 09. 02

まくだーなる

マクドナル○が業績が下がっている、って。
で、前の社長はクビになった、そうな。

そういう結果になったのは
いろいろな要因があって、これがその主要因、
っていうものはないのだろうけど、、、。

謙介の個人的な感想で言わせてもらえば、
そりゃそうなって当然でしょう
って思うところはあるんです。

2010年だったか、ビッグアメリカ、とか
言って、何回かに分けてそれぞれ都市の名前のついた
ハンバーガー売り出してたでしょ。

あの時に、何回か頼まれて(実家近所の当時高校生の子に)
そのハンバーガー買いにいったんだけど、
いつ行っても、品切れ、って言われたんですよね。

限定商品だったとか、
人気が沸騰してたとか、
みんな買いに走った、で、
いつ行っても売っていなくて、
掲示に「本日は売り切れです」とかいう表示が出てて。

で、最後には、売り始めの時間が、何時から、とか
決めていた記憶があるんですが。

でもね、謙介、あの時正直思ったの。
客を馬鹿にすんなよ、って。

だってさ、ファストフードのごくごく基本的な使命ってさ、
品物を品切れにすることなく、いつ行っても、どこででも
その品物が買えるように整える、っていうことでしょ?

個人商店じゃないんだもの。

近所のうどん屋だったら、その日用に
仕込んだうどんの原料が
全部売り切れました。じゃあもう今日はおしまい、
でもいいけど、マクドナルドが、ファストフードの店が、
品切れってどういうこと? って思ったもん。


期間限定にするのはいいけどさ。
だけど、マクドナルドが、ファストフードの世界的な
チェーン店っていうんだったら、どんなことをしても
商品を途切らせないようにしろよ、それがファストフードの
会社の責務だろうに、って思ったの。
話題作りで客をバカにしやがって、って本当にあの時は
怒った。

そんなふうに自分のあるべき方向という本道を外れて
話題作りのために客を犠牲にしたり、
客を馬鹿にするようなことしてると、
やがてしっぺ返しが来るよ、って思った。

だからまぁ、因果がめぐってああなっちゃった、
って、謙介的には思うだけのことなんですけども。

やっぱりさ、一番の基本は踏み外したらいけないよ、
というようなことだろう、って思う。

まぁそれ以外のもちろんいろいろな要因が
あって、業績低迷になっているんだろうけど。

会社の経営なんて素人だけど、こちらは消費者としては
ずいぶんな年月を「経験」してきているわけでさ。

そうした側からの意見としては、そう思うんですけどね。


      ×      ×       ×

先週の土曜日、(8月31日のこと)瀬戸芸の夏会期が
終了するので、最後の見物に行ってきました。
また後日書きたいと思います。

その日はたまたま暑くて、また35度まで気温が
上がった日だったんだけど、、。

「暑いわー」って思いながらだらけた風で
見ていたら「○○さんではありませんか? 」と
声をかけられてしまいました。
急にしゃきん、とするおいら。(ああバカ丸出し)

見たら、23年前に仕事をしていた時に
知り合いだった人がそこにいて。

どうしてわかったの? と聞いたら
だって、あのころのまんま、だそうで。

はいはい進歩のないヤツなんですよね。きっと。
年とともに、人間がそれなりにできて
良い顔になる、とか、経験を積む、っていう
ようなことがないんだろう、って思う。
まぁ円熟の境地までは言わないけどさ。(笑)
変化がないので、すぐわかったって。
まぁ、そんなものですね。
進歩がないんです。

(今日聴いた音楽 セプテンバーレイン 太田裕美歌
 まぁ今まで全然雨が降らなかったのに、降りだしたら
 今度はまぁ連日雨で、、でもねぇ、高知の早明浦周辺には
 大して雨が降っていなくて、、降る前に24パーセント
 だった貯水量が、今の段階で、27パーセントくらいにしか
 回復していないのですよ。 まぁこれから秋の長雨の
 季節ですから、地道に少しずつたまっていって、気がついたら
 結構な貯水量になっていた、っていうのでいいんですが。
 あ、でもこの曲は失恋の歌ですね。 謙介の場合、
 失恋もなにも、、、そもそも最初から、、あははは、はーあ。)


|

« イスカンダルへ | Main | 押し買い »

おもうこと」カテゴリの記事

Comments

マック、品切れありますよね。
飢餓感を煽る作戦だったのでしょうか。
マックごときで…だなんて言ってはいけませんけどいい気分ではありません。
あと、ビックリするのが「当店では扱っておりません」って言うのもありました。
どこでも同じ味のものを提供するのが、あなたたちの役割でしょーが、と思った次第です…。

しかし、23年前と体型がお変わりないってことですよね?
お肌の張りや、立ち振る舞いも…。
羨ましいです…。

Posted by: まさぜっと | 13. 09. 03 at 오후 7:51

---まさぜっとさん
お肌の張りととか立ち居振る舞いは
明らかに経年劣化(笑)で、もうどうしようもない状態になっています。
ただまぁ、顔がひげを生やすとか、
多少、老けてはいますが、それでも
その人の想像範囲内だったから
わかったのだと思います。
相手のほうも、やはり年月の経過で
それなりに、白髪が増えたとか、
横に奥さんと子供がいた、という変化は
ありましたが、まぁ大きく変わって
いなかったので、わかりました。
マクドナルドは、やっぱり品切れとか
店舗限定品、っていうのは、ちょっとなぁ、
って思うんです。期間限定で、というのは
あっていいとは思います。そのかわり
どの店に行ってもちゃんとそのメニューが
買えるようにすべきですよね。
それがファストフードチェーンの
責務じゃないか、って思います。
そういうことをなおざりにして
新商品・限定商品、ってやってる
ばかりするから、みんな少々のセールでは
驚かないようになってしまいましたし、
会社のほうも飽きられたら困る、
っていうので毎シーズン、あれやこれや
出さないといけなくなるのでは、、。
もうちょっと基本の部分はしっかり
やってほしいですよね。

Posted by: 謙介 | 13. 09. 03 at 오후 8:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/58092836

Listed below are links to weblogs that reference まくだーなる:

« イスカンダルへ | Main | 押し買い »