« まっことひやい | Main | 岡山 アントニン・レイモンド(1) »

13. 07. 23

あまりに暑いので

こんばんは
実家用のPCのリプレイスをしたのですが
ウインドウズ8になりまして。
おっさん、ったら、この新しい8の
あまりのおされなレイアウトに
ついていけないのでございます。

ウインドウズ7までは今までの慣れで
できたのですが、8って全然別物で、、。

シャットダウンなんて
画面の端っこのほうにマウスを持っていって、
なんて知るかよ。

はてさて。
あんまり暑いんで、

(一体何が火曜日から涼しくなる、だよ。
今日の気温は35度じゃないか。
この前まで水曜から32度よ、とか
言ってたくせにさっき見たら、水曜も、木曜も
35度だって。まったくコロコロ変えやがって。
やれやれ。)

冬の歌の歌詞でも書いたら、、少しは涼しくなるか、、も、、


Kyaband

あ、やっぱり暑いだけ。(笑)

全然涼しくなりませんでしたねぇ。

でもね、写真を撮って気づいたんですが
実際の作品と、写真に撮ったものでは
全然字の雰囲気が違います。

写りが悪いっていうのか、こんなもんじゃねぇ、っていう
気持ちがします。
単に謙介の写す技術がないだけでしょうけど

やっぱり生の作品を見てください。
って、どうやって生の作品を見るのよ、って
いうことですが。

え? もっとちゃんとした紙に書けよ、って?
すいません。画用紙のきれっぱしで。
筆もちびてしまったおんぼろ。
もっとちゃんとした筆で書けよ、って?

制作時間2分。
わはは。

でも、この歌、歌詞だけでもかっこいいです。

(今日聴いた曲 もちろん 安奈 甲斐バンド)
 

|

« まっことひやい | Main | 岡山 アントニン・レイモンド(1) »

おげいじゅつ」カテゴリの記事

Comments

いやいや、素敵な作品ですよー。
やっぱり羨ましいです。
たった2分で書いてしまうなんて、それもビックリ。
ちなみに、冬の唄って逆に温まってしまうような…。
冬って、食べ物も行事も歌も、何もかも、心を温めるってうか、そっちの傾向な気が…。

Posted by: まさぜっと | 13. 07. 24 at 오전 12:47

---まさぜっとさん
おほめのことばありがとうございます。
実は、これも視覚的なトリックがあるんです。
ネタばらしをしてしまうと、字のかすれた部分と、墨がたっぷりついて濃い部分の割合をどうするのか。
そのコントラストに気をつけて、どの部分をかすれさせるのか、どの部分を濃く書くか、というところに気をつけて書きました。
そうして遠くから見てみると、ちゃんとした作品っぽく見える(笑)という仕掛けです。
細かい一字一字を見ていくと、良くないというのか気に入らない字もいろいろあるのですが、、、。
まさぜっとさん、お体の具合はいかがでしょう。暑い毎日で、もうそれだけでイライラすることですよね。 8月のお盆過ぎまで、後3週間が今年の暑さの山のような気がします。どうぞお体ご自愛ください。

Posted by: 謙介 | 13. 07. 24 at 오전 10:58

素敵ですよ。私は最近タブレット端末やスマホが原因?字を書く機会が減って字が下手になってる気がします。以前が上手かったのか?と問われると…
着付も毛筆もなんて凄いななんて思うんですけど
もう字は上手くならない…そうかも長年の癖とかありますしね。癖なんてものは無意識だから直すのはかなり難しいだろうし…ちょっと悲しいけどそれが現実かも

Posted by: ゆき | 13. 07. 25 at 오후 11:12

---ゆきさん
本当に申し訳ないですね。確かに字が飛躍的に上手になるというのは無理だとは思うのですが、そのかわり、大人は字を客観的に見ることができるようになっています。子どもなら、先生に「こう直しなさい。」と言われてもなかなか理解できない場合が多いのですが、大人は、字全体を見て、この字はここが変、とか見て気づけます。そういう気づきはできます。それと癖字でも、その人の人生、ずーっとそれで来たのであれば、それが却って味になったりすることもあります。
今、巷に売られている大人の字の書き方の本も、中を見たら、半分くらいは、字そのものの練習ではなくて、字をすっきりと見せるための修正テクニックを教えているに過ぎないようです。
逆に言えば、すっきりと見せるテクニックを学ぶだけで、字、というのは大幅にすっきりといい印象になって見える、ということでもあります。字、そのものは難しいのですが、すっきり見える方法はぜひ知っていただきたいななぁ、と思います。

Posted by: 謙介 | 13. 07. 26 at 오전 5:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/57849567

Listed below are links to weblogs that reference あまりに暑いので:

« まっことひやい | Main | 岡山 アントニン・レイモンド(1) »