« ETCバー誤作動その後 | Main | スーパーマーケットで »

13. 06. 03

社交をとるか、実質をとるか

この間知り合いの人から久しぶりに電話がありました。
久しぶりというのは、半年ぶりくらいなのですが。
その人は、今まで徳島市で勤めていたのです。

その人、今年の3月で徳島の仕事先を
やめたのですが、その後別の会社から、
うちにこない? というお話があって、4月から新しい職場に
来ました、という、まぁご挨拶かたがたの電話があったわけです。

そういえば、去年の春に広島で会議のあったとき
お会いしたら、「いいところ、どこかにないですかね。」
というような話を
されていたなぁ、と思い出しました。

で、その人は結構おいしいものが好きな人で
あちこちのお店に行ったりしていた人だったわけです。
○○のシュークリームはおいしい、とか
△△△△のカツどんはおいしい、という話をよくしていたのですが、、。

たまたまイタリア料理の話になりました。
ちょっとした宴会をイタリア料理の店でしたらしいのです。
その宴会は、コース料理ではなくて、
メニューを見て、前菜はこれ、とか、サラダならこれとこれが、、とか
ピッツァならこれとこれにしよう、とか、アラカルトで
注文する、ということにしていたらしいのですが、、。

なんとその宴会でその人が食べたのは、ピッツァ2切れと
パスタがフォークに2巻きくらいだったそうで、、。

これで会費が7000円!
って、怒っていました。

宴会って、こういうふうなことって、よくありますね。
会費を払ったけれども、それに見合う食べ物が
食べられなかった、っていうこと。

それについては謙介が最初に勤めたところで先輩だった人は
はっきり言ってました。

「宴会なんて社交なんだから、割り切れ。」って。
その人の意見ですが、宴会というのは、
つまりいろいろな人と出会ったり、話をして、仕事上の
情報を得るとか、新しい人との紹介をするとかするような
場であって、食べ物を食べるような場ではない、と。

だからそう最初から割り切ってしまえ、会費はそのための情報料だと
思え、ということでした。

まぁとはいえ、7000円払って、、、これっぽっち
と怒ってる人の気持ちもわかります。

7000円って結構な額ですもん。
うちの10日分の食費の額くらいかもしれません。

ちょっとしたホテルのディナーだって
一番安いコースは5000円くらいから
ありますもんね。
それで7000円も払って、ピッツァ2切れちょい
だったら、怒り心頭というのも無理はありません。

謙介、ちょっと聞いてみました。
「その宴会でいろいろな人と話はしたの?」
って聞いたら、中に一人なんだかとっても「語りたがり」の人がいて
その語りたがりの人の話を延々と聞かされることになってしまった、とか。

「あ、ひょっとしてその話を聞かされていて、何も食べられずに
終わった、とか。」

「そうそう、そうなんです。」

「ああ、それはちょっと高等技術を身につけんといかんね。」

「どうするんです?」

「お互いの会話が途切れたら、ちょっとニコッとして
さっ、とその場からいなくなるの。」

「はぁ、、。」

うーん、そう言ってる謙介もなかなかそういうの
できなかったんですけどね。
前にうちの仕事場に犬○道子さんがいた、っていう
話をしたと思うんだけど。
あの人、その切り替えがまぁそれは上手でした。
もうね、スパッとしていましたよ。

用事があって、お話をするときは
それはそれはにこやかにお話するんだけど、

用が済んだら、ニコッと笑って、じゃあ、って、切ってしまう。
で、次から次へといろいろな人と話をする。
ばあさん、って、自分の用事の話しかしない。
だから『千と千尋』の湯婆々にちょっと似てる、って
謙介言ってたんだけど、さ。笑

まぁねぇ、あの方はヨーロッパでの生活がずーっと
だったから、そういう人に対する用事の
割り切り方は、本当にきっぱりしてたですね。

ウエットなアジア的なお付き合いっていうのに慣れた
こちらからすると、
お話が終わって、じゃあ、っていわれて、『あんたに用はもうないよ』
っていう顔をされたら、こっちとしてはどうしていいのか
本当に困ったことがあったのですが、、。

でもまぁあれはあの人だから許された、っていう部分もあったと思いますです。

ただまぁ、あんまり相手に失礼のない範囲で、お話が途切れたら、
それとなく、「あ、ちょっと」とか言って、ほかのいろいろな人と
話をすることはやはり必要じゃないかなぁ、と思います。
別に宴会が社交、とか、元を取るために、料理のところに行って
お皿に盛っては食べる、とか言うんじゃなくて、
やっぱりひとりの人とずーっと、っていうのもねぇ、、。

ただまぁ、先輩のように宴会を社交と、割り切ってしまうのか
それとも、せめて会費のもとはとらなきゃ、と
あれこれいただくのか、、

宴会になったら、結構その間で揺れてしまう人、
多いんじゃないですかね。
謙介はどっちだろう?
なんか宴会によっていろいろですね。
全然食べ物を食べられずに、お話だけで
終わった、っていうのもありましたし、
何か気がついたら、しっかり食べてたなぁ、っていう
宴会もあったり、、です。
さて、みなさんもパーリーとか宴会って
出ることあると思うんですが、
社交派ですか? 実質派ですか?


話は変わって、、。
さっき変なかまぼこの話を聞きました。
なんか絶対食べたくない、というかまぼこ。
思わず、げー、って言っちゃった。

かまぼこの中にみかん果汁を練りこんである、っていうの。
だーかーら、なんでもみかんをつかったらいい、
っていうものでもないでしょうに? ぷんぷん。

ちなみに「みかんうどん」というのは
もうあるんですよ。給食の献立にもあるらしい。
やめてくれぃ。


(今日聴いた音楽 ペイパー・ムーン 歌大橋純子 
 1976年 LPレコード 
 この曲の最後の部分 
  生きていようよね 駄洒落のように
  いつか涙流して 笑う日も来る
  淋しくて 眠れぬ夜は
  ペイパー・ムーンで
  たまに逢えればいいじゃない
 っていう部分が好きです。 )


|

« ETCバー誤作動その後 | Main | スーパーマーケットで »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

宴会の種類にもよりますが、対外的であったり、職場外の方がいらっしゃるような宴席の場合はどちらかというと私は社交派ですね。
職場の宴会はある意味で無礼講なので食べるに徹しますが(苦笑)、職場外の方が相手ですと交流のほうにどちらかというと重点をおいています。
社外ですと、相手は知っているけど私は知らないという人が圧倒的に多いので、いつ話しかけられるか分からず、気を抜けません(苦笑)。
あと、立食パーティーではほとんど食べません。飲み物だけですね。
立食、苦手なのです。
幼い頃から食餌はきちんと座ってからいただくというのが習慣になっていて、立って食べるということに違和感があります。
祭の縁日とかで何か買っても、歩きながら食べることはありません。
どこかに必ず座ります。

練り物があまり得意ではないのに、みかんと言われるとさらに遠のきそうです。
みかんうどんは、いけそうな気がします。
っていうか食べてみたい(^^)。
付け汁の醤油味でかきけされて、ゆず味に近くなるように想像しているのですが・・・・・。

Posted by: タウリ | 13. 06. 04 at 오전 11:19

---タウリさん
 お身体の加減はいかがでしょうか。 ブログを拝見しながら、心配しています。

 立食パーティ、って、あれ、本当に落ち着きませんよね。加えてビュッフェ形式で、食べ物の並んでいるところに行って、お皿に取るのですが、、。一応取るときに気をつけて取るのですが、お皿に盛ると、べちゃ、ぐちゃっ、っていう感じで、あんまりきれいに盛れません。 
 それから、たとえば牛肉の煮込み、とか、パスタ、とか3種類くらいとるとお皿の上でいろいろとまじりあって、、これまたげんなりします。
 それから、長時間立ちっぱなしでいるのも、おぢさんにはきついです。 
 前におぢさんおばさん度数の高い出張の夜の情報交換会(単に宴会なのですが、そういう呼称をつけないと、出張旅費であれこれ言われる)に出たんですが、みんな椅子がない椅子がない、とブツブツ。やはり、座って、落ち着いてお話がしたい、と思ったのは誰しも、だったようです。
 みかんうどんは、、見たことはあるのですが、まだ試していません。うどんに甘い粒あんを載せたあんこうどんよりはましそうではありますが。(笑)

Posted by: 謙介 | 13. 06. 04 at 오전 11:53

うわ~。
パーティ自体が苦手です(>_<)。
きっかけがあれば、話し出すんでしょうけど…。
こちらから話しかけたりできません…。
人見知りだし、交流は苦手だし。
ということで、僕はひたすら食べてるかもしれません。
会社の忘年会とかですら、超苦手なんです…。

Posted by: まさぜっと | 13. 06. 04 at 오후 6:55

---まさぜっとさん
あーよかった。(笑) 謙介も苦手です。ところが今月の末にどうしても出ないといけなさそうなパーティというのか宴会があって、ああ、どうしよう、と思っています。謙介の場合、非常に不器用なので、食べるなら食べるに集中したいですし、話をするなら話をする、と、どちらかに絞らないと無理なんです。パーティでは、会話を楽しみつつ、おいしい食事に、、なんて、よくホテルの案内とか広告に書いてあったりしますけど、そんな一度に二つのことはできません。 それであんまり宴会は出ないんですけど、今年はなんだか3か月連続でお役目が回ってきて、本当にどうしよう、と、今からちょっと気をもんでいます。

Posted by: 謙介 | 13. 06. 04 at 오후 11:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/57501765

Listed below are links to weblogs that reference 社交をとるか、実質をとるか:

« ETCバー誤作動その後 | Main | スーパーマーケットで »