« 社交をとるか、実質をとるか | Main | ご心配は? »

13. 06. 04

スーパーマーケットで

仕事帰り、休日にも、と、よく考えたら2日に1回は必ず、
といっていいくらいスーパーに行きます。

謙介の実家の街のほうは、田舎ではあるのですが
何の加減か知りませんが、スーパーはやたらあります。
ありすぎです。
完璧なオーバーストア状態だと思うのですが、、

日経とかローカル紙を読むと、ところがスーパーの会社の人は
そうは考えていないらしくて、後、150箇所くらい四国で出したいとか
言っているらしいのです。

以前は結構言っていた商道徳、っていうこと、
最近はもう死語なんですかね。

たとえばこないだLGBT(性的少数者)の人たちに
配慮した優良企業だ、って言って
表彰されたらしい日本IB○という会社なんか
去年、むちゃくちゃなリストラをしてブラック企業だ、
って言われていましたよね。 その実態記事を経済雑誌で
読んで、驚きました。

この社員は要らない、となると、その社員に向かって
即刻荷物を片付けて、明日からは出勤しなくていい、
と一方的にクビを言い渡すとか。労働協約とか、法律から
考えても そんなむちゃくちゃな、って思いますが、
そういう非人道的なリストラを日常的にやっている会社が
LGBTの人には働きやすい職場として表彰されたんだとか。

よくLGBTに配慮した職場どうのこうの、っていう話が
出てますが、結局そんなの表面だけしか見てないんじゃ
ないですかね。

単に「LGBTの連中を取り込んだらイメージアップもするし、
ゼニになるで。」としか会社は思っていなくて、それで
表面上理解のあるふりをしてニコニコとしているに
過ぎない会社だってあるわけでしょ? 

片方で血も涙もないようなリストラをどんどんやっていて、
もう片方でうちは性的少数者には理解がありますのよ、たって、
会社がその職場に働くそれぞれの人の人権を守っている会社かどうか、
もしくは人権を尊重しようとする意識のある会社なのかどうか。
それからその会社にコンプライアンス(法令順守)の
意識があるのか、と言えば、、果たして本当のところどうなのでしょう?

まぁ日本IB○だけでなくて、最近の会社って
社内もそういう無茶苦茶なリストラをしようとするし、
ライバル会社に対しても、全然商道徳がない、っていうのか
無茶苦茶なことをやっているなぁ、というのを
謙介は実際によく見ます。

これは実際に実家の街であったことですが、
もともとあった、地場のスーパーの前に、
別のスーパーが店を出しました。そうしておいて
その別のスーパーは、連日安売りをしたわけです。

で、地場のスーパーが別のところに店を出したら、
またその近所にスーパーを作る。
そういうやり方でそのスーパーは、
地場の何社ものスーパーを倒産させました。

でも、そうやってライバル店をつぶしたスーパーが
今度はまた別のスーパーから攻撃を受けて、、
経営が危なくなってて、、。
因果はめぐるです。

実際、そういうあおりを受けて今月末で、岡山資本のスーパーが1軒
閉店することになったらしいです。


そのくせ各スーパーの会社は鼻息荒く、まだまだ作る、
って言ってますが、人口が100万程度の
場所に、スーパーが大小取り混ぜて120軒
あります。その中で面積が2万㎡以上の
大規模なものだけでも10以上あります。


そのうえ3月にセブンイレブ○が四国に進出してきました。
あそこ強気ですね。 四国内に400店くらい作る、
って言っています。 四国には作る余地のある場所が結構ある、とか
言っています。

ええ。確かに土地はありますけどね。
でも、人の住んでいる、店の立地としていいんじゃないか
っていう場所は限られていて、すでにそんな場所には
ローソ○だのファミ○だのミニストッ○だのと
何軒も建っていますし、、。そういう意味で言えば、「地面はある」けど
店にふさわしい場所なんてもうないんじゃないか、って思うんですけどね。
でも建てるんだってさ。

イノシシの出るような誰も住んでいない山の中に
コンビニ建てるんですかね。

あ、そんなこと書きたかったんじゃなかったんだ。
まぁ謙介、1週間に結構な回数、スーパーに
行くんです。
スーパーに行くでしょ。
そうして駐車場に車を停めようとしたら、ちょっとびっくりする
っていうのか、、駐車場の車の中で、結構な人数の
おっさんが座ってじーっとしているのを見るのです。
たいていは奥さんがスーパーの店内に行ってて、
旦那のほうは「あんなところ、行けるかよ。」って言うんで
店の中に入らず、車の中にいて、週刊誌かなんか読んでる。

それかもしくはスーパーの中に入って、
フードコートとか、椅子のあるところで
座って動かない。
いまどき、、そんなことで結婚生活って成り立つの?
って思うけど、そういうタイプの人も結構いるのを
目撃するからなぁ、、。びっくりします。

買い物なんて女のするようなこと、
男の俺にはできん、とか思ってるんでしょうかねぇ、、。


スーパーって結構おもしろい、って
思うんだけど、、。


スーパーっていうと、伊丹さんの映画の「スーパーの女」が
ありますが、謙介が仕事から帰る道の途中に
その伊丹さんがスーパーの映画を作ったらおもしろいんじゃないか、
って思ったきっかけになったスーパーがあります。

そこのスーパーは、全然ひどいスーパーではなくて
店内もきれいで、商品の品質管理もちゃんとしてて
肉とか魚コーナーに行っても、変な臭いにおいの
するようなことはない店ですけどね。

謙介、そこも含めていつも行く何軒かのスーパーあるんですが
それぞれ得意分野があるので使い分けしています。
野菜の少量売りをしてくれるところ、
変わっためずらしいもの、新商品をおいてあるところ
野菜とかくだものの鮮度のいいところ、などなどです。

ただ、中に一軒、やたら安いよ、安いよ、って叫んでいる
スーパーがあります。そこには肉とかハムとかソーセージとか
が安くて量もたくさん買えるので、そういう買い物の時は
そこに行くのですが、、。


でも、正直、そのスーパー肉類が安くてまぁまぁなので
行くのですが、正直ほかのものはあんまり買おうという
気にならないんですよね。

どうしてなのかはわからないんですけど、その店に行くと、
気持ちが萎えて、貧しいというのか、気持ちがすさんだ
感じになってしまうのです。あまり長居はしたくないのです。

確かに安いのはいいのですが、品物はきちんと並べられて
いなくて、ごっちゃになっていますし、そこに来るお客さんも
かごに入れて、買うようにしていたのを気分が変わって
買うのをやめた時に、もとのところに戻さずに、適当な場所に
置いてあるのをよく見ます。 プリンの棚に合挽ミンチの
パックがあったり、、牛乳のところに漬物が置いてあったりします。

品物の並びもよくないのですが、ただ肉だけはまぁまぁなので
そこへ行くのですが、そんなわけで、ほかに安いものがあっても
その店で買わずにほかの店で買ったりします、、。

じゃあ、謙介はどんな店がいいのか、っていえば
スーパーって、安いよ安いよ、って煽るように言っている店内放送
なんかより、お店全体から暗黙のうちに訴えかけてくるような
ものがしっかりと別にちゃんとあるかどうか、っていうところで
選んでいるように思います。 

実家の周囲で言えば、委佐子のスーパーに行くのですが、
(同級生の委佐子んちがやってる店なのでそう言っています。
正式な名前はもちろん別にあるんですけどね。)

その店に行くのは、別に学校の時の同級生の店だから、
ではなくて、結構そういうポリシーが明確で、ちゃんとしてた
店だったんですけどねぇ、、。してた、って過去をあらわす
助動詞をくっつけないといけないようになったのが、つらいです。


(最近なんだかやたら仕入れの合理化をするようになってきて、、
たとえば香辛料なら、以前はいろんなメーカーのものを置いて
いたのに、今はS○しか置いていないようになったりしています。)

自分でも2日にあげずスーパーに行ってて
自分ながら、よく行くよなぁ、と思います。

たまにスーパーの話を実家でするんですが
オフクロに「あんた、スーパーに勤めたらよかったん違う? 」
と言われます。でも、それはちょっと、、あくまで利用者で
いるからこそ、あれこれとみられる自由もあるわけで、、。

まぁそう言いつつ、今日も仕事帰りにスーパーに
行ってきたんですが。(笑)

そうやって見ていくと結構スーパーっておもしろい存在のように
思うんですけどね。

スーパーに入ってそんなことをあれこれと考えているの、って
俺くらいのものなんでしょうか? (笑)
いや、そんなことはない、って思うんですけど、、。


(今日聴いた音楽 唇よ、熱く君を語れ 歌 渡辺真知子 1980年
 この歌が流行ったころ、謙介、日本にいませんでした。中国の
 河南省は鄭州という街にいたんで、直接ヒットしたこと、って
 後から聞いたのですけれども。

 彼女の歌の魅力って、歌から、詞がすっと入ってくるんですよね。
 最近の歌って、歌詞がもうねぇ、、曲の変なところで切れるし
 ことばとしてのつながりがないし、、、全然頭に入ってこない
 歌が増えたように思います。 )

|

« 社交をとるか、実質をとるか | Main | ご心配は? »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

カリスマ主夫にきっとなれます。笑。

Posted by: holly | 13. 06. 05 at 오후 4:25

---hollyさん
ありがとうございます。 hollyさんもスーパーってよくいらっしゃいますか? 

Posted by: 謙介 | 13. 06. 05 at 오후 4:34

だいぶ良くなってきましたよ。
関節痛や微熱は引いてきましたが、頭重感や怠さ、咽頭痛が残っています。
原因は不明のままですが、あと数日でほぼ症状はなくなると思います。
ご心配をおかけしました。
って、コメント欄に私信を載せる反則技をお許し下さいm(_ _)m

スーパーは私もよく行きました。
○ックスバリュで・・・・・、過去形です(苦笑)。
少しだけ遠く、夕方は混んでいるので足が遠のいてしまいました。
その代わり、近くのコンビニに野菜だの刺身だの、ちょっとした惣菜などが充実しているので、簡単に買えるそちらに移っています。
○ックスバリュですが、夕方はベテランのレジ打ちおばちゃんが揃っていて、袋詰めも早いし良かったのですが、何せ混んでいます。
夜9時以降は人が少なくなり、レジもバイトの男子学生ばかりになるので、どちらかというとその時間帯にシフトしていますね(*^^*)。
謙介さんと同じく、スーパーをゆっくり見て回るのは好きです。
たくさんの調味料をみながら、アレ作れるかな?とか妄想しますが、結局買わずに普通の味付けばかりになっています。

ついでにDIYセンターも好きで、日曜大工や日曜園芸をしてみたい妄想に浸ります。

Posted by: タウリ | 13. 06. 05 at 오후 6:52

---タウリさん
どうしてもスーパーというと「家族」ということになってしまいますから、売っている野菜でも単身者だと、ちょっと多いなぁ、っていうことがありますよね。ニンジンなんかでも1本でいいのに、3本入っているとかジャガイモでも2つくらいでいいのに6個くらい入っていて、、っていうことありますよね。その点コンビニは、シングルの人、っていう前提がありますから、量も小分けされていてそういう点では便利ですよね。仕事場の街のほうは○ジ、というスーパーがあちこちにあるんですが、ここ、本当に品ぞろえが悪くて、全然行ってたのしくありません。それに一度肉を買ってきて、家に帰ってすぐ使おうとして、ラップフィルムを取ったら、腐ったにおいがして、それ以来、そこのスーパーはよほどのものがどうしても必要な時しか行きません。そうですね謙介もたまにちょっと変わった東南アジア系の料理を作ろうとして、タイやベトナムの香辛料とか買ってくるのですが、結局ありふれた料理になってしまって、、買ってきた香辛料は使われることなく古びさせてしまった、っていうことありました。(笑)

Posted by: 謙介 | 13. 06. 05 at 오후 10:20

うちの夫はよくスーパー一緒に行ってくれます。結構楽しんでるみたいですよ。
フランスに住んでるとき、スーパーに行くと夫婦で来ている人が多くて、仲良くお買い物って思ってました。フランス人に言ったら、それはお金の使い方を確認してるって言われてちょっとびっくりでした。日本みたいに奥さんにお給料渡しちゃうことってないんですものね…。

Posted by: アリクイ | 13. 06. 06 at 오전 7:04

---アリクイさん
そうですか。家事全般にわたって、パートナーの方がどこまで分担をするか、というのはいろいろな話を聞いたりしますが、個人差が非常に大きいなぁ、ということを感じます。 いつも行っているスーパーでも、本当に10の家族があったら、10のそれぞれ違った感じですね。駐車場の車の中で巌のごとく(笑)動かない人もいれば、○○が切れていた、とか言ってかごに入れているような、家庭内の品物にまでちゃんと気を配っているような人までいて、本当にいろいろだなぁ、と思います。 フランスの、、ってそんな内情があったのですか? フォショ○のイチゴジャムとか奥さんが取ろうとしたら、それは高いから、こっちのにしなさい、とか言うわけですね。うーん、それも細かくて、ちょっと、、。あ、でもお話を伺って、フランス人らしい話だ、と思ってしまいました。

Posted by: 謙介 | 13. 06. 06 at 오후 12:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/57521683

Listed below are links to weblogs that reference スーパーマーケットで:

« 社交をとるか、実質をとるか | Main | ご心配は? »