« ろしあん | Main | あの子は、、今、どう思っているだろう »

13. 06. 24

夏の予定

今朝、出勤したら、「はい」パンフレットを渡されました。
見たら、今年の8月に開催予定のフォーラムのパンフレットです。


前にも少しお話したかと思いますが、そのフォーラムの中で
謙介はプレゼンをすることになっています。
そのパンフレットは裏にフォーラムのプログラムと担当者の
一覧が出ていて、見たらまぁ、当然のことでありますが
そこに自分の名前もあったわけです。(そりゃそうだ。)


Chirashi

先日から謙介の行うプログラムの主担当の人と
(別の組織)電話で打ち合わせをしています。
来月、一度リハーサルをしてみましょう。
ひええええ。それまでにはプレゼンが一応の形になって
いないといけない、ということです。

その前に来月は研究会の司会が当たっていて、
その打ち合わせも先日お話しましたようにはじまったばかりです。

普通、こんな司会とか発表に当たるなんていうのは
数年に一度なんですが、、。
(うまく逃げ回った人なんて、一生当たらないで済みますから。)

そういうことで、7月は当然のこととして、8月・9月の予定が
どんどん入ってきています。

なので、その間の仕事の計画をどうするのか、
9月なんてまだ先のことじゃないか、なんて言っていられないような
ことになっています。

それに先のことと思わないで、今すぐはじめないといけません。
なぜなら、7月に入ってもっともっと暑くなったら
暑いからしたくない、というのは目に見えているのです。

なので、まだ比較的涼しい今のうちに全部済ませておいて、、
と、年末進行ならぬ、酷暑進行です。

そういうことで今年は5月 7月 8月 9月 と当たり放題の年で、、。
9月の発表が終わったら、しばらく隠遁生活を送りたい、と
思う今日この頃です。

と、言っても、今度は仕事場のほうの仕事が忙しくなるんですよね。


話は変わって。


夜明けのブルースが紅白で歌われたと思ったら
さっそく その名前の お菓子ができたと
CMをやっていました。

謙介はお酒の入っているお菓子、って、ちょっと苦手というのか
そもそも肝臓病患者が、そんなものだめだろう、っていうので
食べませんけれども。
(お菓子のお酒なんて、、、。
そんなお酒の含有量なんてたかが知れているだろうし
大したことのないようなものですが、、。)

何にでもすぐに便乗!というのが
ビジネスチャンスというのか今の世の中必要なんですかね。


今、車の中に入っているCDは
ハイファイセットとか荒井由実の曲が多く入っている
CDです。 
その中に『ルージュの伝言』も入っています。

『ルージュの伝言』と言えば、
今、こちらで『魔女の宅急便(実写版)』の
撮影をやっています。
ちょっと前に『八日目の蝉』の映画を撮った場所から
そう遠くない場所で撮影しています。

アニメ版の映画のように、主人公の
「スカートひらひら」はあるんでしょうか?
まぁ、スカートひらひらはあのときの監督の趣味だろうし、
今回は監督だって違いますから、、どうでしょうかね(笑)


というところで、ちょっとこの後、更新があったりなかったり
になりますが、まぁたまにお時間でもできたら
覗いてやってください。

(今日聴いた音楽 レベッカ れべっかれべっかれべっか
 こらこらいい歳したおっさんがなんだ、と言われそうですが
 フレンズ。え? 別にスカートひらひらで合わせたわけでは
 けっしてありません。 )


|

« ろしあん | Main | あの子は、、今、どう思っているだろう »

おべんきゃう」カテゴリの記事

Comments

お疲れさまです。
どうしても仕事が出来る人のところに、仕事は集まってくるようです。
お金と同じで…。
なんだか、不公平感も感じてしまいますよね。
秋以降は、休めると良いのですけど…。
くれぐれも、体調だけは崩さないようにしてくださいね。

というか、実写版魔女宅なんて予定されてるんですね。
どんな感じになるんでしょう…。
しかし、邦画業界は活況なんでしょうか。
次々と制作されてる気がします。

Posted by: まさぜっと | 13. 06. 24 at 오후 11:29

---まさぜっとさん
同じセクションに、もう二人スタッフがいるのですが、一人は、女性なのですが自己主張が激しくて、自分のしようと思う仕事しかしません。もうひとりの男性は、俺より年上なのですが、2年前に変わってきて、でも仕事を覚えてくれません。人の悪口のようになってしまうので、こちらもこう言うの心苦しいのですが、消去法で行って、俺が発表するしかない、ということになるのです。小さい組織は、そういうできるできない、って言われても、しないと組織もまわって行かないし、結局誰かがしないとほかのところにも迷惑をかけますからねぇ、、。秋以降は落ち着いて自分のペースを取り戻したいです。 まさぜっとさんこそ、いつもしんどい状況なのに、暖かい言葉をありがとうございます。
 魔女の宅急便、アニメのはどう見ても西洋風の家ばかりの街でしたが、小豆島っていたって日本の普通の田舎ですから、和風の家も多々あるんですけどね。 まぁオリーブ畑とかあって、ちょっと南欧風の部分もありはするんですが、、どうなるんでしょうか。公開は来年の予定だそうです。

Posted by: 謙介 | 13. 06. 25 at 오전 12:04

ひえぇ~~~(+_+;)
私なら絶対に逃げ出していると思います。
今日の研究会もいきなり、「総評をお願いします」なんて言われ、すごくブルーな気持ちで向かうところなのです(苦笑)。
まぁ、座長とかを頼まれなかっただけ良しとしておきましょうか。
暑い夏ですから、体調を崩さないようにお気を付けになって取り組んで下さい。
秋には隠遁生活には入れるといいですね。
「10月からは何も受け付けません!(きっぱり)」と、職場で宣言なさってはいかがでしょ?(笑)

お菓子ですが、私はナッツ入りの類いが食べられないので、ブランデーケーキだけなら良いのに!と思いました。
ピーナツも単体なら好きなのですが、チョコレートとかに入れられたら食べられません。
食感の問題かな?と思っております(^_^;)。

Posted by: タウリ | 13. 06. 25 at 오후 5:11

---タウリさん
 今日はうちの組織の上から2番目にえらい人と40分ほど話をする機会がありました。この人は自分の専門にやや近い(人文科学系)の人なので、うちで唯一謙介と大して説明し合わないでも話が通じる方なのですが。近況を説明したら、えええええそれは大変! とおっしゃってくださったので、ちょっとうれしかったです。上の人が理解してくれるしてくれない、っていうのは大きいですし、、。でもみんな立ち回る、というのか逃げてやりません。実はそのえらいさんも「本当に逃げて研修なんてやろうとしないから。」と憤慨していました。ちょっと今年は異常なくらい人前に出て何かをする、という機会だらけだったので、後半は落ち着いて自分のことをする、というためにも、ちょっと距離を置いていきたいなぁ、と思いました。

Posted by: 謙介 | 13. 06. 25 at 오후 8:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/57551682

Listed below are links to weblogs that reference 夏の予定:

« ろしあん | Main | あの子は、、今、どう思っているだろう »