« さかわのぢちち | Main | 大島へ (1) »

13. 03. 21

セトゲイ始動

昨日から瀬戸内国際芸術祭がはじまりました。

Setogei20131


すでに「セトゲイ」の名前も定着してきたようですね。

3年前に開催したとき、来場者数の想定として
101日の会期で30万人くらい来ればいいよなぁ、と
想像していたようでしたが、
結局会期中93万人の来場者がありました。

最初は1回限りの開催でおしまい、としていたようですが
これほどの集客があるのであれば、と、
1枚かんでいたベネッ○がそろばんをはじいて急遽
開催も3年に1度のトリエンナーレ方式に変えての開催
ということになった、ということでした。

前の時は6月から10月の頭まで継続開催だったのですが
今回は、春篇・夏篇・秋篇の3期に分けての開催と
変わりました。島には四季それぞれの表情があります。

でも謙介的には、冬の文字通り寒風吹きすさぶ時期に
波にひっくりかえりそうになる船に乗って島に行かなければ
本当の島の暮らしなんて分からないんだよ、って言いたいですが、、。
え?  そういうの、って、意地悪?

沖縄でもそうですよね。
気候のいい時期とか、コンディションのいい季節にだけ来て
沖縄はいい、とかすばらしい、って言ってる人の話を
よく聞きます。

そのくせ台風が来て本土に帰れなくなったらすぐに
ああ、こんな交通の悪い、とか、
どうしてこんな台風くらいで飛行機が
飛ばないんだ!
ってすぐに文句を言いだすし。

本当に好き、って言うんだったら、そういう自然の猛威を感じる
気候もそこに暮らす人もそこでの生活も全部含めて島を見ろ
って言いたいですね。
たまに来るから、いいところしか見えないし、
そういうところしか見ようとしないでいて、
島はいいだの、島暮らしにあこがれるだの
って軽々しく言うなよな、って謙介はいつもそういう話を聞くと
腹立たしくさえ感じています。

何せ昔から「島流し」っていう侮蔑的な言葉もありますからね。

 
単刀直入に伺いますが、「島」に対するイメージってどうですか?
やっぱり隔離されたとか、不便とか、どうせ島でしょ?
島だからなぁ、っていう感覚がどこかにないですかね。


だって四国に人が来たがらない理由って
「島」だからでしょ? (笑)

九州は新幹線だって走っているから
島、っていうイメージがあまりないけど、
四国は島、だと思っているんじゃないですかね。
一度持った固定概念って、そうなかなか
解消なんてしません。

ましてや都会のようにいろいろな情報が
集まってくると、どうしても自分の都合のいい解釈とか
固定概念を補強するような方向でしか
物事を見ようとはしないのが現実でしょう。
だからいつまで経っても四国は不便な島、としか
都会の人は思ってないと思うんですよね。


やっぱり「島」って潜在的に交通が不便⇒
行くのに決心が要る⇒行きづらい
っていうのが人の中のイメージとして
あるんだと思います。

そんなものじゃないですかね。


まぁいいや。それでも「島」が注目されて
少しでも来る人が増えたら、それはそれで
いろんな刺激でできていいことだしね。


会場も、1回目は、9会場だったのですが、今年からは
会場も増えて、11の島と2つの地域で行うようになった、
とありました。

もうすでに荒木さんの写真をラッピングした
アラーキー電車が走っています。


Jraraki

これも作品。

マンガ大賞2013の受賞は吉田秋生さんでしたね。
Akimiyoshida

「ちょっと不思議な下宿人」以来36年間
ずーっと彼女の作品を追ってきました。
「十三夜荘奇談」が発売されたときに
神田の三省堂でやったサイン会にも行ったなぁ。

本当に正当に評価された
っていう感じでうれしいです。ちょっと遅かった気もするけど、、。
受賞作、鎌倉のお話だし。


これからもマイペースでいいですから、
自分が納得できる作品を出していってもらいたいなぁ、
と切に願います。

(ということで、今日歌った音楽 男木島郷土唱歌 橋本仙太郎作詞 
 この歌、80番くらいまで延々と続くんだけどさ。(笑)
 いい加減長いので、3番まで歌いました。それでも覚えてて
 自分で自分にびっくりしたけど。)

|

« さかわのぢちち | Main | 大島へ (1) »

おげいじゅつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/56838153

Listed below are links to weblogs that reference セトゲイ始動:

« さかわのぢちち | Main | 大島へ (1) »