« Yips | Main | 駅の下(その2) »

12. 08. 07

駅の下

知り合いのおばちゃんの息子さんがうどん屋を開業したから
「いっぺん食べにきていたぁ。」とご依頼がありまして、、。
ご依頼のあったのは、ずいぶんと前だったのですが、、

「行きます行きます。 で、場所は? 」
「駅の下。」という明快なお答えで。

で、いろんなサイトを見たら、定休日が「不定休」
ってあったんです。 日曜もやってる、って書いてた
サイトもあったので、それを信じて店に行ったら、
「日曜定休」って張り紙があって、、
うそつきぃぃぃ。


それでも不定休かなぁ、と思って何度か
日曜に行っては閉まっている、を繰り返し
ようやっと日曜はダメよ(なんだか映画のタイトルみたいですが)
ということを学習したアホなヤツは
土曜日に行ってきたのでした。

家からは、、この炎天下、歩くだの自転車だの、というのは
しんどいので、車で行きました。
駐車場? あ、よく確認しないで来ちゃった。
まぁ、いいや。ダメなら知り合いの仕事場にも近いから
こっそり置かせてもらおう、っと。

Ichiko
昨今何かと話題の人、尾木マ○の母校の前で
左にぎゅいぃぃぃぃんと曲がりまして、

Ritsurin
次の信号を右折して、またすぐ左折すると駅です、あ、うどん屋。
3階ホーム、2階駅舎、1階うどん屋。もう本当に単純明快です。
本当に駅の真下でしたねぇ、、(笑)

軒の赤いテントがおされですが、
ここは以前はJR四国のやってたパン屋だったのです。
パン屋の遺物です。
そのパン屋が撤退した後、ずーっと空きテナントに
なっていたのですが、 うどん屋が入りました。

あ、駐車場は駅の前にありましたです。(笑)

この辺で普通の完全セルフの店ではなくて、
はな○うどん程度の、セルフの店でした。
サイドメニューは、並んでいるなかから自分で取って、
うどんについては、調理場に「きつねうどんの小」とか
「ぶっかけのぬくいんの大」とか、注文する方式。
で、サイドメニューとうどんが揃ったところでレジがあって
お金を払う、ということです。
たぶん店自体の面積がそう広くなかったので、
完全セルフにはできなかったのだと思います。


Makoto

麺はもちもちしていて、弾力のあるいい麺でした。

先日別の店に食べに行ったら、茹で時間が十分でないところに
釜からあげて水で締めちゃったんでしょうね。
ゴリゴリしていて、おいおい、と思いました。
金、返せ、とか。
これはコシではなくて、ただ単に茹で時間不足じゃないか、って。

コシがあるのと、単に茹でかたが不十分で
かたいのとは違います。
でも、ここのは本当の意味でコシのあるうどんで
おいしかったです。
油揚げの煮方もくどくどと甘くなくて、上手にたいてありましたし、、。

しかしまぁ
うどん屋、って、本当に大変な仕事だと思います。
よそのうどん屋みたいに、全部機械がやってくれるので
あれば、かんたんかんたんで済むのでしょうが、
そんなうどん、この辺の客は舌が肥えているから
まず寄り付きません。
前に全国チエーンの得○うどんができたけれども
2年持たなかったですし、、。

うどんの値段にしても都会みたいに
おしゃれな店構えにして、1杯500円とか
600円では、、ねぇ、、。
500円もするうどん、誰が食べるん? というようなものです。
1杯150円から170円くらいです。
それがうどんのこの辺の平均的単価です。

ですから利益はそうありませんし、
うどんを打つのだって結構な重労働です。
1回打つだけでも大変なのに、
それを一日に何度も打ちますし、 しかも毎日なわけです。

それにうどん屋の数なんて800軒くらいありますし、、
他店との競争だってあります。

なかなか大変な仕事です。
ですから、結構おいしくて評判も良かったのに、、
という店でも、ここ5年くらいで何軒も店を閉めてしまいました。
この辺も、駅近くにおいしくて評判のよかった店が2軒あったのですが
ここ5,6年の間にどちらとも店を閉めてしまいました。


まあ、その分、新しい店がどんどんてきていますが、、。
うどん屋の消長も結構めまぐるしいものがあります。

このお店が、長く続くことを祈りつつ、、
店を後にしたのでした。


|

« Yips | Main | 駅の下(その2) »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/55351991

Listed below are links to weblogs that reference 駅の下:

« Yips | Main | 駅の下(その2) »