« あっちもこっちもお暑いことでございます | Main | どれもおんなじ »

12. 08. 17

今年もよく茂っています。

なんだか最近、グリーンカーテンをどうのこうの、って
言っていますが、うちは、もう15年くらい前から
毎年やっています。

今年は今、こんな状態です。

Asagao


これで、元は9本の朝顔です。 プランターに
3つづつ。3つのプランターで9本ということです。


実はちょっと前から実家の市で
グリーンカーテンコンクール
というのをやっています。 前にそれに応募したら
特別賞をいただきました。


うちのオフクロ、特別賞をもらって得心がいったのか
応募するのはもうええわ、と言っていました。
ですからそれ以降は、応募はしていないのですが、、。

そのときに応募の用紙に結構細かいことを
書かないといけませんでした。
たとえば経費がどれぐらいかかりましたか、とか、、
工夫したところはどういうところでしょうか、とか、、。
もちろん繁っているこの朝顔の写真も貼って送ります。

でも、、経費なんて、うーん。プランターは、100円ショップで買ったのを
毎年使っているから、もう減価償却も済んでいるでしょうし、、
タネだって、毎年毎年収穫しては翌年にまいているし、、

水は、風呂の残り湯を浴槽においておいて
次の日にまいていますからねぇ、、
経費、というのは
風呂の水道代としてかかったお金くらいですかね。

ただコツ、っていうのは、朝顔ってネットに這わせるように
しているんですが、
植物ですから放っておいたら
上に上につるが伸びていくので、上に伸ばさずに
つるを横に伸ばして、左右どちらかの方向に
伸ばすようにすることですね。端まで行ったら
一段上の網目にしてまた横に横に這わせる。
そうやって伸ばしていっています。

確かに朝顔のおかげで直射日光が当たらないから
カーッとした感じにはなりません。

うちの朝顔、ちょっと不思議な朝顔で、
つるがどんどん伸びていっている間は、
全く花を咲かせません。 ひたすらつるが伸びるだけ
ですからこの状態です。
しかもこの朝顔、いいのは、やたら葉がでかいのです。
葉の縦が15センチくらいあるのも普通にあって、そういう点でも
日よけ用にぴったり。


そうして、8月の終わりくらいになって
もう朝顔の時期もそろそろおしまい、という頃になると
毎日数十単位でものすごい花が咲きます。
なんか時期の終わりになって「子孫を残すべきとき」
というスイッチが入るのでしょうかね。そういう時期に
なったら、花のシーズンになるのです。
ですから、まだまだしばらくは花は咲かずに
ただひたすらつるが伸びる時期だと思います。

東側も今年は伸ばすようにネットを張ったので
いまのところ順調に伸びています。

ただねぇ、、 伸び放題になるとねぇ、、
後片付けが結構大変なんですよ。
まぁ、後片付けするのは、涼しい秋だから
そう大して負担ではないんですけどね。


|

« あっちもこっちもお暑いことでございます | Main | どれもおんなじ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

見事にビッシリw(゚o゚)w
花はまだなんですか。不思議ですね。
花の咲いた様子も、ぜひ見てみたいです。
秋になり、枯れてカラカラになってから取れば、そう手間ではないんでしょうけど、枯れかけはあんまり綺麗なもんじゃないでしょうね。

こちらもまだまだ毎日暑いです。どうぞご自愛くださいませ。

Posted by: mishima | 12. 08. 18 at 오전 11:44

---mishimaさん
この状態が、8月16日でした。
花が全然咲いていないのです。花は青い花で、比較的小さめの花が咲きます。例年花が咲くのが、周囲のお子達が宿題にそろそろ焦りの色を、、(笑)といった時期から咲き始めます。さっき見てみたら、小さいつぼみがあちこちにできはじめていたので、おそらく20日を過ぎた下旬からはぼつぼつ咲きはじめるものと思われます。
また咲き始めたら、写真に撮ってアップしたいと思います。

Posted by: 謙介 | 12. 08. 18 at 오후 4:20

すごい茂り方ですねえ。
植物って、肥料が多いとか栄養状態がいいと、体ばっかり大きくなるんですよ。
ある程度、危機感を感じないと花を咲かせないという。
この朝顔の場合、夏の終わりを感じるか、十分大きくなって肥料分が切れてくるかのどっちかなんでしょうかねえ。

Posted by: 悠太 | 12. 08. 19 at 오후 8:46

朝顔立派ですね(^_^;)。
というか、花が無いので朝顔かどうか写真からは分かりません。
葉っぱがあの特徴的な形に見えます。
僕は最近は朝顔を植えたことはありませんが、ベランダ鉢植えでメロンを育てたことがありますよ。
日よけ代わりにネットに這わせてみました。
台風や猛暑でメロンにとっては散々だったと思います。
1個だけ小さな実を収穫できましたが、今まで食べたことがなかったぐらいに甘かったです。
悠太さんが仰るように、タウリの栽培に危機を感じたメロンが一生懸命に養分をためたのだと思います(苦笑)。
お花が咲いたら写真載せてくださいね(^^)/

Posted by: タウリ | 12. 08. 19 at 오후 9:25

---悠太さん
こんにちは。そちらはやや涼しくなってきましたか? 四国は、、あ、暑いです。
たぶんうちの朝顔は夏の終わりが分かって、それで花をつけはじめる、ように思います。いつもまだこの時期は伸び放題で、どんどん伸びていますから。でもね、本当に葉がやたらでかくて、、その点は、グリーンカーテンの目的はちゃんと果たしてくれているように思います。
夏のお疲れが出る時期です。どうぞお体大切になさってください。

Posted by: 謙介 | 12. 08. 19 at 오후 11:14

---タウリさん
これは南側なので、結構日が射します。だもんで、もうずーっと朝顔とかへちまとかきゅうりを育てた年もありました。きゅうり、けっこう途中まではうまく行っていたのですが、うどん粉病にやられてしまい、実のほうは全然でした。それとあんまり茂らなかったので、きゅうりは一年だけで、後はずっと朝顔です。もうこれでもか、という感じで茂ってくれたので、、、今年もうまく行ったなぁ、って話をしています。
また花が咲いたらアップします。でも全然目立たない感じの花なんですよ。

Posted by: 謙介 | 12. 08. 19 at 오후 11:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/55413264

Listed below are links to weblogs that reference 今年もよく茂っています。:

« あっちもこっちもお暑いことでございます | Main | どれもおんなじ »