« ひとつ終わって、ひとつはじまって | Main | 訳の分からない話 »

12. 07. 17

目が悪くなってしまひました。

わたくし、さっきからずーっと
この建物の階数数えているんですけどね。
何階建てに見えますか?

Goudouchousha_2


この建物の建っているところの人は、「これは5階建てやろが、
われ、なんか文句でもあるんけ。」 って言うんですぅ。

それでわたくし、さっきから何度も階数数えてるんですよ。
たーしはんぼん、 しーじゃっ!
はな・とぅる・せ・ね・よそっ・たそっ、、

ああ、悪いのは頭だけかと思ったら、
とうとう目まで、、よよよよよよ。(泣)

この建物のすぐ近くの中学洞というところにね、
こういう建物がじみーにあるんです。


Chunhakutong

在大韓民国日本国大使館でございます。
謙介がいたころはもっとうんこ色みたいな感じだった。


この建物を5階を6階建てにしたい、って
言ったら、ダメなんだそうで。韓国政府からご許可がおりない。


で、5階を6階にしたらいけない理由が、景福宮の近くで
周囲のご環境に配慮しろ、っていう理由だって。
でも、上の日本大使館の写真見てくださいね。
大使館の周囲の建物って、何よ。
高いビルなんて一杯建ってるじゃないか。

それに最初の写真の建物なんて余計に景福宮に近い、っていうのか
景福宮の正門の光化門のまん前にあるんですけど。


わたくし目が悪くて、、どうしても一番最初の画像の
あの建物、5階建てには見えないんでございますが。
みなさんはいかがでございましょう??



大きな地図で見る

ちょっと上の地図拡大させて見てね。
ファミマの左斜め下の旗が立っているのが
上の日本大使館ですわ。

セブンイレブンの右斜め下に
スタバがあって、その左に道を隔てて
アメリカ文化院があって、地図で言えばその下、
(南側 教保文庫寄り)
同じ並びに美国(アメリカ)大使館
があるのね。それが下の写真の建物なわけ。
しつこく言うけどこの建物だってさ、
5階建てに見えますかね?

Migutesagwan

そしてその美国大使館の前の世宗路を越えて斜め前に
あるのが、この高層建築の政府合同庁舎ね。
光化門の内側、つまり景福宮の中から見たのが下の写真。
旧宮のこんな近くにこの高層建築建てておいて
周辺環境もないと思うのですが。
Kunhwamun


日本大使館の周囲なんて、こういうふうにいくらでも
背の高いビルが建っているわけです。
景福宮の前だろうが関係なくね。

でも、日本大使館だけ、1階でも高くすると
環境を損なうおそれがあってダメ、だって。

だからニュースの配信元も、「高層建築に囲まれて建つ」と
嫌味を書いているわけなんですけれども、、。

そんなもの周辺環境とか云う、
ざーとらしい理由をこねくりまわさなくても
はっきり言ったらええやん。

いけすかないウエノム(倭奴)がテーサグワン(大使館)
増築するのはシロヨ(嫌いや)許さへんどって。(笑)


大阪の橋下チックに「直裁的」に言ってみました。

え? そんな言い方はみもふたもない?

でもそういうことなんでしょ? そうとしか思えない。


いくら周辺環境がどうのこうのと美しい言葉で糊塗したところで
本音じゃあそういうことなんでしょうに?

あくまで旧宮の周辺環境って言うんだったらさ、
じゃあ、他の建物はオッケーで、
日本大使館だけダメな理由を言ってみろ、
ということですね。


そうした近隣の他の高い建物と日本大使館の高さの整合性は
どう取るつもりなのか?

どうせ、ぐだぐだ文句を言った挙句に
特別の便宜をはかってやったからな、ありがたく思えよ
礼を言えよ、とか言って
恩着せがましく言って認めるような気がしますけど、、。


やれやれ。
大統領の任期切れ近くになったら
いつもいつも対日非難をしておいたらいい、と
思ってるんでしょうかねぇ、、。


でもそれが大人の国の取る対応なのかどうか。
この辺で一度冷静になって、真の大国のあり方とは、
と、考えていただきたい、と謙介は思うのです。
一体いつまでこの繰り返しで行くのでしょうか?

成熟した大人の関係を築く、というのは
一体いつのことになりますやら。

いくら暑くてなんだかカッカカッカしているから
と言って、このことは言いたい放題書いたわけでは
ないんですけどねー。

|

« ひとつ終わって、ひとつはじまって | Main | 訳の分からない話 »

はんとうもんだい」カテゴリの記事

Comments

 ・・・この件に関しましては,あまりにもバカバカしいので,気持ちよく無視しておりました(笑)
 彼の国の特定分野で頭に血が上りやすい体質は,なかなか治らないようで・・・。
 いっそ,新築なんぞせずに,その周囲にある高層建築を買い取ってですね,そこへテーサグヮン移転しちゃったら,どうですやろ?(苦笑)

 万が一,というか億が一に日本と本当に仲良く(?)なった暁には,その矛先はどこの国に向かうのかなぁ〜と,妄想してみたりします(たぶん,やっぱり,間違いなく「あそこ」でしょうけど 爆笑)

Posted by: Ikuno Hiroshi | 12. 07. 17 at 오후 11:18

---Ikuno Hiroshiさん
ねぇ。文化院は「うにどん」にあるし、大使館自体は「中学洞」にあるし、で、もう面倒くさいったらないんですから、全部まとめて一緒にしたらいいと思います。しかし、この国との成熟、ということを考えますのに、後、どれくらいかかることなんでしょう、かねぇ、、。

Posted by: 謙介 | 12. 07. 17 at 오후 11:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/55214576

Listed below are links to weblogs that reference 目が悪くなってしまひました。:

« ひとつ終わって、ひとつはじまって | Main | 訳の分からない話 »