« 訳の分からない話 | Main | サランだいがくのドットイーケーキ »

12. 07. 19

食べたいものが浮かんだのですが、、

今日、謙介さんには不思議なことですが
急に食べたいものが浮かんできたのです。

以前は割と明確に今日は○○が食べたい、
とか、どこそこの店の××が食べたい、というふうに
その方向性が明確に出ていた時期もあったのです。

しかし、ここ数年、そんなことは全然なくなって
しまっていたのです。
 
どうしてそういうふうに明確に考えられなくなったのかと
言えば一つはそういう考え方をすると非常に不経済
だよな、と改めて思うようになったから、ということが
やはり大きいでしょうか。

仕事場の街での暮らしは一人暮らしなので
スーパーで材料を買ってきてそのまま調理すると
できた量も3人前とか4人前になるとか
もしくは、材料の段階で、「その料理にしか
使えない食材」が他に使えないから、
余ってしまう、ということが生じます。

肉とか野菜でもキャベツとかにんじんのように
汎用性の広い野菜であれば問題ないのですが
ボルシチのときのビーツなんて、
ボルシチにしか使いませんしねぇ、、。
それにボルシチを作ったら、なくなるまで延々と
ボルシチを食べ続けないといけませんし、、。

それから、若いときと違って一度の食事量も
減りましたし、加えて
あまり食べることそのものに
積極的な意欲がなくなってきたこともあります。

そういうことで、何を食べたいのか、
という考えは次第になくなって、、
今では、夕方になって、スーパーに行って
今日は何が安いのか、という方向から
メニューを組み立てる、というふうに
なってきました。
今日は豚肉がやすいから、とか
冷蔵庫にきゅうりがあったなぁ、とか。
そういう特売とかストックを組み合わせて
スーパーの店先でメニューを考えることの
ほうが格段に多くなりました。

でも、今日はそういう謙介さんにしては
珍しく食べたいものが浮かびました。

あ、全然値段の高いものでもありません。
それにその料理を作る材料は家にあるので
後、主材料を買ってきさえすれば、
簡単にできちゃいます。

でもねぇ、、。

何が食べたいのか、といえば
湯豆腐なんですよ。熱々の。

何か今日、朝、仕事で郵便局に行こうと
していたら、その途中で「湯豆腐! 」というのが
頭に浮かんで、、、。
お豆腐を買ってきて、、ねぎとかポン酢とか土鍋に敷く昆布は
冷蔵庫にあるから、、。
たったお豆腐を買ってくればオッケーなのですが、、。

思ってから、ああ、そういえば今はクソ暑い時期だった
ということに気づきました。

ぐつぐつと土鍋の中でいっている湯豆腐、、。
はぁ、、、。

でもまぁエアコンをつけて食べたらいいや。

めずらしく食べたいものが浮かんだので、今晩は
湯豆腐を食べることにします。
あつぅ。

みなさんはなんかそんなふうに、突然、何の脈絡もなく
○○が食べたい! って思うことって
ないですか?

俺だけですかねぇ、、。

|

« 訳の分からない話 | Main | サランだいがくのドットイーケーキ »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/55229777

Listed below are links to weblogs that reference 食べたいものが浮かんだのですが、、:

« 訳の分からない話 | Main | サランだいがくのドットイーケーキ »