« あーうー、もしくは32年の後に(2) | Main | みけりんこうえん »

12. 05. 14

行ってよかった日本の公園

この間「行ってよかった日本の公園」
っていうのが載っていました。
順位は以下の如しだそうで。

1 広島平和記念公園 (広島県 広島市)
2 高遠城址公園 (長野県 伊那市)
3 万博公園 (大阪府 吹田市)
4 栗林公園 (香川県 高松市)
5 新宿御苑 (東京都 新宿区)
6 国営昭和記念公園 (東京都 立川市)
7 都立小金井公園 (東京都 小金井市)
8 井の頭公園 (東京都 三鷹市)
9 弘前公園(鷹揚公園) (青森県 弘前市)
10 モエレ沼公園 (北海道 札幌市)
11 ふなばしアンデルセン公園 (千葉県 船橋市)
12 兼六園 (石川県 金沢市)
13 石神井公園 (東京都 練馬区)
14 砧公園 (東京都 世田谷区)
15 服部緑地 (大阪府 豊中市)
16 代々木公園 (東京都 渋谷区)
17 伊丹スカイパーク (兵庫県 伊丹市)
18 さくらの山公園 (千葉県 成田市)
19 三渓園 (神奈川県 横浜市)
20 千光寺公園 (広島県 尾道市)
21 埼玉県営大宮公園 (埼玉県 さいたま市)
21 所沢航空記念公園 (埼玉県 所沢市)
23 国営ひたち海浜公園 (茨城県 ひたちなか市)
24 小石川後楽園 (東京都 文京区)
25 奈良公園 (奈良県 奈良市)
26 葛西臨海公園 (東京都 江戸川区)
27 日比谷公園 (東京都 千代田区)
28 水元公園 (東京都 葛飾区)
29 バンナ公園 (沖縄県 石垣市)
30 浜離宮恩賜庭園東京都 中央区
31 羊山公園 (埼玉県 秩父市)
32 夙川公園 (兵庫県 西宮市)
33 玄武洞公園 (兵庫県 豊岡市)
34 徳川園 (愛知県 名古屋市)
35 大濠公園 (福岡県 福岡市)
36 旧安田庭園 (東京都 墨田区)
37 京都御所 (京都府 京都市)
38 明治神宮外苑 (東京都 新宿区)
39 六義園 (東京都 文京区)
40 山下公園 (神奈川県 横浜市)
41 上野恩賜公園 (東京都 台東区)
42 箕面公園 (大阪府 大阪市)
43 有栖川宮記念公園 (東京都 港区)
44 中島公園 (北海道 札幌市)
45 大通公園 (札幌市 中央区)
46 旧岩崎邸庭園 (東京都 台東区)
47 識名園 (識名公園) (沖縄県 那覇市)
48 皇居外苑 (東京都 千代田区)
49 縮景園 (広島県 広島市)
50 北の丸公園 (東京都 千代田区)


これをお読みのみなさんのご近所の公園は
この中に入っているでしょうか?

だけどまぁこういう公園なんていうのは
要するに個人の気に入った、という場所ですから
それぞれによって俺はここのほうがいい、っていう
公園だってあると思うんです。こんなのに載って
いなくたって、ここが落ち着いていいんだ、っていう
場所だってあるでしょうし、、。
その点、食べ物の嗜好とも似ているかもしれません。

Higashimon

ということで、この中にも入っている公園に
ちょっと行ってきました。


Kikugetu1_2

本当に緑が美しくて、久々にのんびりできました。
これは公園の外側の生垣ですが、それも
緑一色で、本当にさわやかな感じです。

Chuou

ここの公園には、ものすごく意外なものがあります。
と思いっきり期待を持たせておいて、、
今日は忙しいので、また次回。

|

« あーうー、もしくは32年の後に(2) | Main | みけりんこうえん »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

ランクインしている東京の公園、きれいでのんびりした良い所ばかりですが、カラスの多い所が結構あって…。ピクニックの予定でお弁当持って行くと、カラスがかなりそばまでやってきて隙をうかがってる、ってことになるんです。子供の遠足なんか、リュック置いて遊びに行くと、リュックをカラスがあさるんですよ。都会のカラスの貴重なねぐらでもあるのでしかたないんですけど、怖いです。

Posted by: アリクイ | 12. 05. 15 at 오후 1:25

---アリクイさん
カラス、本当に怖いです。子どもどころか、俺の大学時代の恩師も学校の校門のところで立ち話していたら、急降下してきて、帽子をさらわれた、と話していたことがあります。それで、これからの季節、(五月後半)が特にまずいんです。生まれた雛鳥が巣にいますから、親鳥が神経過敏になっていて、ちょっとのことで襲ってくることがあります。実は謙介の仕事場の建物の周囲が、ジャングルのように木が茂っているのですが、そこにカラスが巣をつくることが多くて、、この時期、いつ襲われるんじゃないか、とものすごくこちらも神経をとがらせるんです。 本当に怖い、というお気持ち、ものすごくよく分かります。

Posted by: 謙介 | 12. 05. 15 at 오후 10:48

これは新聞のランクインなんでしょうか。しかし、無料の公共の公園と、国とか都とかが管理し、安いとはいえ、お金を取る庭園とが混在していますが、あれも公園っていうんでしょうかね。

兼六園は確か昔は無料の公園でしたが、今では有料に。有料の方が、浮浪者の方がいないとか、手入れが良いなどで、落ち着くのは事実なんですが。

私の気に入っているのは、小石川後楽園(当然有料)、前の家の近所の木場公園(無料)です。

皇居外苑が入っているのが意外です。あれほど車がうるさく、警官が多く、落ち着かないところもありませんが、三菱系のオフィスの人が票を組織で入れたんでしょうか。

Posted by: まさぞう | 12. 05. 18 at 오후 3:52

---まさぞうさん
 新聞でなくてgooの特集欄に出ていました。本文のところでも書いたのですが、こういうものって、その人、その人で、好みが大きく出ますよね。ここに入ってない公園でも、好きだなぁ、というところあると思うんです。謙介自身の好みで言えば、鴨川の河川敷、って好きです。あそこは公園、ともいうべきような場所ではありますが、河川敷なのでここには入っていません。皇居外苑、そういう組織票かもしれませんね。(笑)

Posted by: 謙介 | 12. 05. 18 at 오후 7:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/54678123

Listed below are links to weblogs that reference 行ってよかった日本の公園:

« あーうー、もしくは32年の後に(2) | Main | みけりんこうえん »