« 気分転換のつもりだったのに、、つい。 | Main | 一陽来復 »

11. 12. 28

電気代のまとめ

今年の電気代のまとめをしてみました。

 
1月  1,548円(79KW  2010年は76KW)
2月  1,584円(81KW  2010年は70KW)
3月  1,281円(64KW  2010年は67KW)
4月  1,399円(70KW  2010年は77KW)
5月  1,461円(73KW  2010年は79KW)
6月  1,379円(68KW  2010年は74KW)
7月  2,480円(125KW 2010年は98KW)
8月  3,855円(180KW 2010年は191KW)
9月  3,077円(148KW 2010年は177KW)
10月 1,937円(96KW  2010年は108KW)
11月 1,462円(71KW  2010年は76KW)
12月 1,421円(69KW  2010年は72KW)

という結果になりました。
俺の場合、東日本大震災のあの原発事故以前から
電力会社にはいい印象をどうしても持つことができなくて。

俺の支払額なんて、全然大したことはないのだけど
どうして電力会社を儲けさせないとダメなんだ、という
怒りがありまして、節電につとめていたわけです。

だからうちは例年電気代の支払いは夏場でも4000円は
いかないです。7月は体がしんどくてエアコンに頼る時期が
多かったですが、その後はやはり節電ということを
強く意識しました。 

幸い温暖な地方に住んでいるので、冬もあんまり暖房費は
かかりません。 今日も昼間は、16度くらいでしたから
何も暖房は使いませんでした。


待機電力とか、使っていない電化製品のコンセントはさっさと抜く、とか
スイッチをこまめに切る、ということをよく聞きます。
最近の電化製品は待機電力も節電できるような
システムになっていて、こまめにスイッチを切らないほうが
いいものもあるようですが、うちの家電はみな
決して最新のものではないので(笑)、やはり待機電力をカットするために
こまめに切ったほうがいいのでしょう。切ったら、消費電力量がやはり
格段に違ってきます。

うちの場合はもうぎりぎりまで節電をしているので
節電しろ、って言われても、大した効果のある節電もできなくて
そう変わりはしない、と思いますが、、。
でも時々こんなふうにチェックしてみると
自分の生活がまた違った方向から見えてくるものもあって
こういうことで自分の日常生活を分析するのも面白い、と思いました。

今日は仕事場に行く今年最後の日だったので
8時過ぎから大掃除をしたり、片づけをした後、
10時のお茶の時間にケーキを買ってきてみんなで
食べました。
田舎の小さなお菓子屋のケーキですが、、。

きょう食べたのはこれです。


Cake1

上の白い部分はメレンゲで角を立てて
表面をバーナーであぶっています。
そのふわふわとしたメレンゲを食べ進んでいくと
基壇の部分にレモンクリームが敷いてあって、
さらにそれはちょっと硬めの生地の焼き菓子の
中におさまっています。

Cake2

口の中で淡淡と溶けていくメレンゲの後に
レモンクリームがあざやかな印象を残して
後味のとてもいいケーキでした。
お昼で「それではみなさまごきげんよぅ」と言って
退勤しました。

|

« 気分転換のつもりだったのに、、つい。 | Main | 一陽来復 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

仕事納め、お疲れ様ですヽ(´▽`)/
先日、職場の休憩室用にエアーポットを買いました。電気を使わない、昔ながらの卓上用魔法瓶です。
今まで電気ポットしかなくて、しかも会社を最後に出る人がコードを抜かないことがしばしばだったんですよ。
なので、昼は電気ポットと併用して、夜は私が帰るときに電気ポットを切るようにしました。
こういう事って、気づく人と気づかない人の差が激しいですよね。少しの手間はかかっても、節電は続けていきたいです。

Posted by: mishima | 11. 12. 30 at 오후 5:07

---mishimaさん
本当に、ちょっとしたことなんですけどね。一度実験で、ある月、本当に鬼のように使わないコンセントを抜いたり、使わないスイッチを切りまくった月がありましたが、請求が来てから電気代を見てみるとやはり使用量が減っていました。それなりの効果があった、ということです。それはともかく。うちの家も電気ポットじゃなくて、魔法瓶(言い方が古い!)を使っています。やはりこれが一番いいような気がします。

Posted by: 謙介 | 11. 12. 30 at 오후 9:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/53569489

Listed below are links to weblogs that reference 電気代のまとめ:

« 気分転換のつもりだったのに、、つい。 | Main | 一陽来復 »