« 福島から新米到着! | Main | あいちゃん弁当 »

11. 11. 03

これだからなぁ、、、

今日は朝、家の掃除をした後で、
ちょっと買い物で高島○に行きました。

Shieki1103


高島○の前の電停にはこの列車が。

Iyotetsu1

この坊ちゃん列車、復活して今年で10周年です。

こないだ復活しましたよー、って言っていたのが
もう10年かと思うと、本当に時間の流れって早いなぁと
思わざるを得ません。
最初は市電の間をどうやって走らせて電車のダイヤに
影響はないのか、
蒸気機関車なんて走らせたら、煙害で困るのではないか、
などなどいろいろな問題があったようですが、
ひとつずつ技術的な解決がついて走ることに
なりました。

Iyotetsu2

ただ、明治のころ走っていたのはこの路線では
なくて、郊外に向かって走る路線だったんですけどね。
この機関車もさすがに街の真ん中を蒸気機関車が
今この列車が走っている路線は最初から電車が
走っていました。

デパートの中に入ります。入ったとたんに向こうから来るのは、
以前俺の仕事場でバイトをしていたAさんでした。
「こんにちは。お久しぶりです。」
聞くと、今、ここで北海道の特産品フェアをしてて
そこに出てるお菓子を買いに来たとのこと。
数量限定で並ばないといけないので、、
ということであいさつもそこそこに彼女は
エレベーターめがけて走って行きました。


自分以外の人への品物選びはやはり難しいですね。
その人の好きな色とか好みとかありますし、、、
普段身に着けている、とか、持っている
ものは何色があったかな、ということを
思い出しながら売り場でしばらく思案しました。

何とか決まって、包装をしてもらって、
そのあとで、7階の本屋さんで
ちょっと新刊を見てみました。
欲しかった文庫本があったら買おうと
思ったのですが、まだ入っていませんでした。
残念。

あ、そういえば、その北海道の特産品フェアの
一環で、8階でアイスクリームのコーナーが
特設されていた、というのを思い出しました。

ちょっと行ってみようか、ということで
上がってみました。
そのアイスは1日50個限定だそうですが
行ったら、周囲の人、結構それを食べています。

おねいさんに聞いてみましたら
「まだありますよ。」とのことでそれを注文しました。

Shieki11032_2


ここ、夏場はビヤガーデンになるから、テーブルって言っても
雨にぬれてもオッケーのガーデンテーブルなんですよ。
それにテーブルかけとか、ランチョンマットとかも何にもなくて、、
全然おもむきとかあじわいのかけらもないような
テーブルで、、、。

濃厚なアイスにラズベリーとかグランベリー、
マンゴーフルーツとかが載っています。
さすがに北海道直送のアイスで
本当においしかったです。


さて、買い物もしたしアイスも食べたし、
「くるりん」(脱力してしまうような名前の観覧車だ。)に一瞬
乗ろうかとも思いましたが、

Kururin1103_2

おっさんひとりが観覧車に乗っても、寂寞感というのか
無常感がただようのみだったので
やめにして帰ることにしました。
階段で降りようとしていると、後ろから「こんにちわー。」の声が。
振り返ると、別の仕事場の人ですが面識のあるBさんが、、。
「お菓子を買いにきたんです。50分並んでゲットしましたぁ!」
だそうで。
実際、階段で降りようとしたら、8階と7階の間の踊り場まで
売り場の前から20メートルくらいの列ができています。
しかもです。その列は別のところにも、違う店のまた列が
あって、、。行列だけで4本くらいありました。
ひええええええ。
デパートが北海道の特産品フェアをやりたがる理由が
改めてよーっくわかりました。


で、3階まで下りてきました。
3階にデパートと駐車場をつなぐ通路があるので
ここから駐車場に行きます。
が、その前に機械に駐車券とデパートのカードを
入れて駐車料金が無料になる手続きをしておかなくてはなりません。
その機械のところに行ったら、またまた「こんにちわー。」
見たら、うちの大家さん。
大家さんも北海道フェアに来たそうです。

やれやれ。これで知った人に会うの3人目です。
いや、謙介、別に何も悪いことはしていませんから
会ってもいいんですけどね。
それに嫌いな人とかいうのでもないし、
向こうだって、わざわざ声をかけてくれるのは
嫌な感情は持っていないから、でしょうし、、
でもさでもさ、 正直面倒なの。

もうさっさと帰りたいのに、、。
田舎って、ちょっと外に出たら結構知ったヤツに
出会う可能性って高いんです。
いつ、どこで何をしていたか、なんて
本当に筒抜けで、、
「この前、謙介さん、○○で買い物してたでしょ。」
なんて週明けに何度言われたことか、、。

京都に住んでた時にだって大○も高島○も
もう数えきれないくらい行ったけど、
知り合いにあうことなんて、そうそうなかったです。
ソウルにいたときだって、新世○の本店とか
ロッ○とかあのころあった美都波(ミドパ)だって
行ったけど、近所のアジュマに会うでなし、、。

でも田舎だとこういうことって、結構あるんですよね。
百貨店はさっさと用事だけ済ませてさっと帰るのが
要諦、だと改めて思いながら駐車場に戻った
謙介さんなのでした。

お昼は家にあったサツマイモとにんじんで
てんぷらを作って食べました。
後は釜揚げうどんを作りました。
うどんの写真、レンズが湯気で曇ってしまって、、
ありません。

Tenpura_1


会津の新米、残念なことに今日は別なものを
食べてしまい、食す機会がありませんでした。
また後日!

(今日聴いた音楽 今日もまた同じです。
 ♪だいね つあうべる びんでん うぃーでる
 とっほ てる あおす え りーじぃうんむ
 かいちょうかいちょう。 なにがかいちょうなんだか、、。)

|

« 福島から新米到着! | Main | あいちゃん弁当 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

会うときは会ってしまうものですよね。
何も悪いことしてないのに、特にオテンバしているわけではないのに、とても気になってしまいます。
自分が買った物の品定めされているのではと思い、後ろ手に持ってみたり。
男独りスイーツを目撃されなくて良かったですね。

僕は以前に20年ぶりぐらいに高校の同級生に会いました。
しかも、バンコクの街中で。
世界は狭くなったものだと思った瞬間でした。

『第九』
Gewandhausorchester Leipzigの演奏・合唱が好きです。

Posted by: タウリ | 11. 11. 03 at 오후 10:54

この間の日曜、京都の高島○でも北海道物産展やってましたよ。全国のお店を巡回してるのかしら。
北海道・京都・沖縄がデパートでの三大物産展らしいです。私は関西在住なんで、京都物産展だけはお目にかかったこと無いですが、あとの二つはどちらも人気ありますね(*^-^)
これからは東北物産展が増えるでしょうね。ライオンの百貨店なんかは、お歳暮に東北特集を入れてるみたいですよ。
うちの会社にも孔雀の百貨店からお歳暮カタログ届き、一気に気ぜわしくなりました(^-^;

Posted by: mishima | 11. 11. 03 at 오후 11:48

---タウリさん
今の仕事場に来た時に、世話をしてくれた方が、仕事場からちょっと離れたところのほうがいいですよ、と勧めてくれました。仕事場に行くようになってわかったのですが、仕事場の近くのスーパーなんかに行くと、もう何人かの知っている人に会うわけです。レジなんかでも後ろに一緒に並ぶ、なんてことすらあって、、。そうなんです。タウリさんのおっしゃったように、別に万引きをしたとか、じゃなくて、ちゃんと支払いのためにレジに、、だったのですが、やれ特売のミンチを買っていた、とか、ヨーグルトを4つも買って、、とか、そういう部分を見られるのが、やっぱりちょっとなぁ、、って思うんですよ。ひとりスイーツの上に、デジカメで写真撮りまくりでしたから、、、ちょっと、、。(笑)

Posted by: 謙介 | 11. 11. 04 at 오전 12:20

---mishimaさん
なんと今、実家の街のデパートでもやっています。(笑)高島○のこの北海道展なんて、途中で出店する店が交代して延々3週間やっています。(中には3週間出ずっぱりの店もあって、いやはやすごい人気です。)今やデパートの催事、北海道と駅弁で持っているのでは、、とさえ思えます。東北、こないだこちらでやっていました。開店と同時に行って仙台のずんだもちを3箱も買って帰りました。
(笑)大京都展、してますよー。これもすごい人気です。京都展の広告が入っていたら、謙介はひそかに出展の店を見て、百貨店がどれくらい本気でこの催しをやっているかチェックしています。以前は結構「この店が来てる、すごいやん。」っていうのがあったのですが、最近は不景気のせいですかねぇ、、あ、ここね、っていう店が多くなってしまって、、(中には実際の店舗がなくて、こうしたデパートの京都展専属の店もあったりして、、。)ちょっとどうかなぁ、、っていう感じになってきてはいます。

Posted by: 謙介 | 11. 11. 04 at 오전 12:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/53143799

Listed below are links to weblogs that reference これだからなぁ、、、:

« 福島から新米到着! | Main | あいちゃん弁当 »