« スイート・ポテト | Main | よくある、といえばよくあること、ですかね。 »

11. 11. 15

freeze

日曜に見てた高校生の小論文対策、
とうとう最後になりました。


なんだか文章の書き方の話をしていたら
最初は、最低限どうしても必要なものだけ
説明しよう、っていうことにしていたのですが
いざ、説明をはじめると
あれも言っておいたほうがよかないか?
これも要るよなぁ、
と思いはじめて、付け足し、付け足しで
結局結構たくさん説明をしました。

説明、って言ったのは、文章の書き方の中で
どうしてこういうことを書くことが必要なのか
その理由を理解して欲しかったからです。

まず失敗例を見てもらって、それからこの文章だと
どうしたらいいのか、という直し方を考えてもらい、
そらから復習で短い文章を書いてもらって、最後にそれを見直す
という方法をとりました。

やはり自分が書いてみないと、本当に分かった
ということにはならないでしょうから。


後は謙介さんにできることは、合格を祈ることだけです。


で、終わってお昼ご飯を食べつつ、
話をしていたのですが
先週、ふたりが学食であった話をしてくれました。

彼らがカレーを注文しようとしたときに
野球部の○くんがやってきたんだそう。

ええ。こないだのドラフト会議で、
1位指名をもらった彼です。


それが○くんと彼と一緒に来た連中が
学食ではしゃぎまわってすごくうるさくて
少々「静かにしろよ。」って言ったって
全然静かになんなかったんだとか。

Bくん「もうね、ギャーギャー騒いで
やかましいったら。」
Aくん「野球部ってホント、サルの集団みたい
なんだもん。」
Bくん「あ、でも、一部話の分かるやつも居るんです。
全部うるさい、っていうんじゃないんですけどね。」
「でも、オレたちが何度静かにせえよ、って
言っても聞かないんですよ。」

「そこに、△組の○○がやってきて言ったんです。
○○が一発かまっしゃげたら、(かましあげたら)
さっと静かになった。」
「なんて言ったの? 」
「やかましわ。このハズレ1位が、って。」
「おかげで、一発で静かになったんですよ。」

「謙介思うんだけどさ。 それって静かになった、
っていうんじゃなくて凍りついたんと違う? 」
「たぶん。」
「だけど事実だもん。」
「いや、そりゃそうだけど、、。
でもこっちのほうが剛速球やったね。」
「ははは。」

なかなか高校の学食というところも
シビアな場所なんだぁと思いました。


|

« スイート・ポテト | Main | よくある、といえばよくあること、ですかね。 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted by: 履歴書の送付状 | 11. 11. 18 at 오전 11:19

---履歴書の送付状 さん
どうもありがとうございました。今の大学生、生まれて1度も封筒で手紙を送ったことのない人が結構いて、封筒の表書きの書き方すら知らない学生がたくさんいます。こういうサイトがあるのだから、よく読んで調べて知ってもらいたいですね。

Posted by: 謙介 | 11. 11. 18 at 오후 1:52

謙介さん
お久しぶりです。
先日某演劇集団で「自分の好きなことを三分で話してください。」という課題を出したそうです。
20代の二人の「自分の好きなこと」のスピーチが
「海が好きです。青い海がすきです。冬の冷たい海が好きです。空が好きです。青い空が好きです。」と箇条書き調で三分間延々続いたそうです。
しかも「まだ三分たちませんか?」と三回聞かれたそうです。
指導をしている知人は「まあ予想はしていたけど、ここまでとは、、、。」
と私に訴えました。

先日「どけよ!くそばばあ!」とどなられて許せない!と思ったラジオガールですが、日本も日本語も大変なことになっていますね。

Posted by: ラジオガール | 11. 11. 20 at 오후 10:09

---ラジオガールさん
そうですか。演劇集団でさえ、そういうことなんですか。実はいろいろな研修会で、最初に「アイスブレイク」っていって参加者全員が自己紹介かたがた気分を和らげるお話をするんですが、その時によく出されるテーマが「自分の好きなこと」で話をしてください、っていうのなんだそうです。そういう研修会の指導者をしている友人がいるので今度聞いてみたい、と思います。それとひとつは日本人って、話をする、ということについて、ちゃんと練習をして、ということがまだできていない、という部分も大きいかもしれないですね。

Posted by: 謙介 | 11. 11. 21 at 오전 12:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/53234819

Listed below are links to weblogs that reference freeze:

« スイート・ポテト | Main | よくある、といえばよくあること、ですかね。 »