« 思えば、、 | Main | 忙しかったです。(今もだけど。) »

11. 08. 05

トイレ洗剤とヘアリンスと

謙介、あんまり食器洗いの合成洗剤が
好きではありません。
無かったら仕方なく使いますが、
自分の家では食器洗い用の液体せっけんか
重曹を使っています。

特に重曹は一度に1キロくらい買ってきては
毎日使っています。
重曹って食器洗いのとき油ものを洗うときに
本当に便利ですよね。
揚げ物をしたときは先にティッシュで油分を軽くふき取って
から食器洗いをするのですが、洗ってからも
食器を触ると何となくベタッとして完全に落ちて
いない場合があるんですけど、、。特に冬場。
そういうときには重曹を使うとつるつるになって
くれます。 それから換気扇の掃除をする時にも
重曹を溶かした水の中に換気扇の羽根を漬けて
おいたら、油汚れは勝手に落ちてくれますし、、。
湯のみの茶渋落としにも使います。
前は食器用の漂白剤キッチンハイ○ーを使って
いたのですが、ずいぶん前に重曹に変えました。

重曹とともにクエン酸も結構使い手がありますよね。
便器の掃除には直接ぱらぱらと振りかけて
しばらく放置しておいてこすったらきれいになりますし、、。
クエン酸をバケツに溶かしてそれでトイレの拭き掃除を
するときれいになりますし、、。

Kuensan


以前はトイレ用の塩酸の入った洗剤を使っていたのですが
クエン酸にしました。大体がクエン酸は食品添加物で
食べ物の中に入れたりするようなものですから、塩酸みたいに
素手で触ったから大変になるというようなものでは
ないですし、安全面でもいいかな、と思っています。
ただ当然、クエン酸は「酸」ですから金属部分には
使えません。もっぱら、便器とタイルの掃除用です。


髪を洗うときも石鹸シャンプーにしています。
シャンプーの後はリンスですが、
謙介の場合は自家製です。

クエン酸を水に溶かして
おまじない程度にグリセリンを入れて
ほんのすこしアロマオイルを入れて
リンスを作ります。 

Rince


写真右がリンスです。
リンスが泡立っているのは、クエン酸とグリセリンと
水を入れた後で、しゃかしゃかとシェイクして中の
クエン酸をよく溶かそうとしたからです。

容器も100均で買ってきたものです。
それをシャンプーのあと
頭に振りかけてゆすいで
います。
石鹸シャンプーがアルカリ性で
クエン酸が酸性なので、ちょうど中和されて
いい感じです。(頭で化学合成やっているようだ。)


問題があるとしたら、心理的な部分でしょうか。
トイレ洗剤とヘアリンスが同じ(笑)
でも当然ヘアリンスはヘアリンス用で作ってお風呂場に
置いてありますし、トイレ用はトイレ用で置いてあるから
同じクエン酸でもそれぞれ違っているものでありますが。


重曹もクエン酸も100円ショップにありますし
重曹はたまにドラッグストアで安売りをしていることが
あるので、そういうときに買ってきます。

            ×        ×


昨日は朝から今度8月の末に行う共同発表の
詰めを行って、午後からは自分の研究発表の
進捗状況の説明をしました。
晩は懇親会がありまして、今回は司会をせよ
ということで会を仕切ったのですが、、、
うるさい酒飲みの相手をしようと思ったら
こちらも大声で対抗しなくてはならず、終わったら
すっかり喉が痛くなってしまひました。
会場はとってもおされなところであったのですが、、。


Boushi1

事前に会場に入って、座席表を作り
どこに誰に座ってもらうか、ということを
考えるところからはじまって
宴会に来る人を玄関でお出迎えして
会場に案内するの
最初のスピーチではどんな話を何分くらいでするの
乾杯の音頭を誰に持っていったらいいの
途中のスピーチを誰に振ればいいの
座が白けそうになったときは
誰に振って芸をしてもらうの、
宴会の途中では大体全員の方と
お話をしなくてはなりませんし、、。
本当に忙しかったです。

Boushi2

合間に新しい料理が来たら、「それっ!」と味見もしたいですし、、。
ビールの瓶が空いていたり飲み物の追加を
またみんなに聞いてオーダーを出さないといけないですし、、。


Boushi3


司会って、本当に気の休まる暇がないというのは、知っていたので
やれやれ、とは思っていたのですが、宴会も盛り上がりましたし、
最後、会場の外で全員をお見送りした時にみなさん楽しそうな
顔で帰っていただけたので、まぁ宴会その1を終えることが
できてホッとしています。


実は今晩も宴会があるのですが、、今晩の宴会はサブの立場で
やはり宴会の進行係をします。昨日はイタリアンだったのですが
今日はお座敷に座って飲む和風のスタイルです。
(昨日のが公式の宴会で、今日のは内輪の宴会)
宴会はともかく、、おぢさん、体力(いや、耐力か)がついていくかしら、
と心配していますです。

|

« 思えば、、 | Main | 忙しかったです。(今もだけど。) »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

幹事お疲れ様です(*゚▽゚)ノ
懇親会よりはデートで行きたいような、すごく素敵なお店ですね!
「全員と喋らないと」とか「お酒ついで回らないと」とか、以前は気を使っていたのですが、最近は面倒になってきて、料理やお酒を楽しむことにしています。
一応、お開きの前くらいに一通りは回りますけど、その頃には酔いも回っていて話も手短に終わりますし。
気が利かないとか、礼儀を知らないとか、余計な雑音を気にしない鈍感力も大切ですよね。
内輪の宴会も、どうぞ無理なさらずに

Posted by: mishima | 11. 08. 05 at 오후 12:33

---mishimaさん
今帰ってきました。研修会は明日もう一日あるのですが、疲れ果ててしまいました。でも、明後日までいろいろとありまして、、。しばらく気の抜けない感じです。 何とか全員とまではいきませんが、話をして、司会進行もし終えることができました。今日のところも料理はまずまずでおいしかった、と参加してくださった方が言っていたので、安心したところです。明日のお昼の三時が終了です。それまで耐力を何とか持たさなければ、と思っています。ありがとうございました。

Posted by: 謙介 | 11. 08. 05 at 오후 10:46

お洒落な店ですね。
ほんとデートで行きたいです(*^_^*)。
職場や関連の飲み会、接待は本当に気疲れして大変だと思います。
僕もできるだけ行かないように努めていますよ(苦笑)。
体調に気をつけながら、頑張ってください。

そういえば、自宅のシャンプーが切れていたことに気付きました(>_<)。
さて、買いに行くか……。

Posted by: タウリ | 11. 08. 09 at 오후 9:26

---タウリさん
職場の飲み会、って日ごろの人間関係とかも引きずっていくところがあるからなかなかめんどいですよね。おまけに酒が入るから余計にややこしいし、、ああいう宴会は気心の知れた人とやるのが一番で、職場で、っていうのはあまり好きではありません。なんだか謙介、この1週間本当にめったにしないようなことをたくさんやったので、もうしばらく飲み会の幹事なんてしたくないです。
シャンプーはこれ、っていう日ごろ決めているのがタウリさんにはおありでしょうか。

Posted by: 謙介 | 11. 08. 09 at 오후 11:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/52240904

Listed below are links to weblogs that reference トイレ洗剤とヘアリンスと:

« 思えば、、 | Main | 忙しかったです。(今もだけど。) »