« 鋭意? 製作中(その2) | Main | 見ただけではわからない »

11. 07. 27

ここまで、になっていましたか。

去年から受験勉強を見ている高校生に、
KAR○のおねいさんたちが韓国語で答えていた
インタビューの同時通訳をしてあげて
びっくりされてしまった謙介です。

けんすけさんどうしてかんこくごわかるん?
(政府の高官の記者会見じゃあるまいし
大した会話じゃなかったし、、。ちょあよ
ちょあよばっかりだったし、、。)

ふっふっふっ。
こんどは、すにょしで(少女時○)だってやってあげるで。
と、ついつい調子に乗って、かましてしまいました。
大丈夫か???

でも、謙介がインタビュアーだったら
ちょっと聞いてみたいいくつかの質問が
あります。

きむちは何きむちがすきですか?
へーじゃんくっ、とかたべますか?
ほんおふぇはたべたことありますか? 
あさはなにをたべますか?

にほんにきて、きむらやのあんこぱんはたべました?とか。
(全部食べることばっか。笑)
まぁこんなあじょしがたずねる機会なんて
絶対にありえませんけどね。


さて。
文字の話もうちょっと続けます。

こんな記事がありました。
タイトル見て、やれやれ、って思っちゃいました。
文字の知識、ということについてここまで劣化していたか、
と正直思いました。

「漢字の正しい書き順で、美文字が書けるようになる」っていうの。


どうして正しい筆順で字を書かないといけないのか、
もしくは正しい筆順で書きなさい、って学校で先生から
指導されるのか、って言えば正しい、と言われている筆順で字を書くと、
書かれた文字が整った形に書けるから、です。

整った文字にするためには、この筆順で書けば一番
きれいな字が書ける、っていうことで
その筆順が決められたわけです。


「どうして国語の先生は筆順にああもうるさいの?
筆順って何のためにあるんだよ。
あんなの無視したっていいじゃん。」


中学生とか高校生になるとこんなふうに訊いてくる子
だっていると思うんですけど、謙介だったらその場で実験させて
みますけどね。

そういう時、「じゃあ、正しい筆順と
適当な筆順で字をそれぞれ書いて
出来上がった字を比べてみな。」 って言います。

そうしたら筆順めちゃくちゃのほうの
字は出来上がってその字を見たら、字の形が
整った形になんない、ってはっきりわかりますもん。


「だから筆順って要るんだよ、って。
文字の形なんていい加減だと
意味が伝わらない場合だって
あるでしょ?  画の長さテケトーに書いたとして
「学期未試験」で意味が通る?
筆順とか字の形を国語の時間にうるさく言うのは
日ごろから、そんなのいい加減でいい、って
思っていい加減な字を書くのが普通になってると、
間違った意味で相手に伝わってしまう場合があるからね。
そのためにきちんと正しい字を書く習慣を子どものときに
叩き込んでおきたいの。だからうるさく言うの。」
って俺だったらこういうふうに理由を説明しますけど。
というと中学生ならこう言うでしょうけど。

「そんなん、分かったんやから練習なんか
せんでええやん。めんどくさ。」

「ほんなら、正しい打撃フォームのDVD
見たら誰でもすぐに打てるようになるんやな?
誰でも見ただけですぐできるようになるんやったら
世話ないんや。見て分かる、と自分ができる、は別。
だから自分ができるようになるためには練習が要るの。 」

まぁこれくらい言ったら
中学生でもしぶしぶながら(笑)
分かってくれるのではないか、と思います。

俺、学部の時に書写の教育法の授業で
字が汚い、って言ってる人の字がどうして字が汚いというのか
ちゃんと書けないか、って言うので、その理由の分析
先生とやったことがあるんです。

その時の分析結果として、問題になる要素として、
字の汚い人って、筆順がめちゃくちゃな人が
多かったですもん。

テレビのクイズ番組とかで
芸能人が出てきて、答えを太字のマジックだかで
書いて、その答えが正しいか間違ってるか、
っていうのを競い合うクイズ形式の番組が
あるじゃないですか。
俺、その時ね何を見てるか、
っていうとその筆記具の動きなんですよ。

だってペンの動き見たらその人がどういう筆順
で書いているかが分かりますから。
で、見ていると筆順のむちゃくちゃな人が結構います。(笑)

ちゃんと「どうして必要なのか。」っていう理由を教えて
だから要るんだよ、って教えられたら、子どもも彼らなりに
納得する部分があった、って思うんですよ。

でもそういう理由も教わらなくて、一方的に「やれ。」って
言われたら、そんなものどーだってええやんか、ということに
なると思います。
実際そう思ってる人だって結構いると思います。
大体がこれをお読みのあなただってそうでは
ありますまいか??
筆順なんてあんなものどうだってええやん、でしょ。(笑)


で、理由を説明されなくて大人になった人が多いから
あんな記事書く人がいて、
あんな記事でもオッケーを出す編集担当者がいたりするん、
でしょうね。

文字についてここまで知らなくなっているのか、
筆順というものがここまでいい加減になっているのか、
それを思って謙介さん、ため息が出た記事なのでした。


|

« 鋭意? 製作中(その2) | Main | 見ただけではわからない »

おべんきゃう」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/52227125

Listed below are links to weblogs that reference ここまで、になっていましたか。:

« 鋭意? 製作中(その2) | Main | 見ただけではわからない »