« 本当か、なぁ? | Main | 雨の月曜の夜は、、 »

11. 07. 04

夏のこととか文房具屋さんのこととか

先週、8月、9月の出張公文が
大体謙介のところに到着しました。
うちの部署に関係した出張の公文は
実施日の二ヶ月前、っていうのが
普通なので、大体例年この時期に
そろいます。

で、それをもとに
8月9月の勤務表を作ってみたのですが、
8月中はほとんど休みが取れない、
ということだけではなくて、その8月の準備の
ために7月もろくに休みが取れないことが
判明しました。
8月中はほとんど土日も出勤になりそうです。

前々からお話しているように、去年と今年は
特にしんどい研修会に出ないといけなくて、
特に8月の末に、自分たちのやってることで
発表があるのですが、その前後の日程が
特に混んでいます。

予定表を見ながら、ちょっとため息が出ました。
例年に増して忙しい夏になりそうです。
7、8月は休日返上であまりに忙しいので
9月はその代休を取ろうか、と思っているところです。

はてさて。
日曜日は郊外の大きな文房具屋さんへ行きました。
規模からいったら、東京の伊東○の本店ぐらい
あるような大きな文房具屋です。
伊東○はビルなので上がったり下りたりしないと
いけませんが、この店は平面なので、とりあえず
階段はありません。
実は今年はちょっと改まって気張った暑中見舞いを処々方々に
出さなければならないのです。
で、それなりの品物を買いに行ったわけです。

この店だと、京都寺町の鳩居堂のはがきとか便箋が
置いてあるのと、他の文房具も品揃えがいいので
よく行きます。


ただ、問題があるんですよ。
それは店員さんに商品の
知識がないことで、、。

「この半紙一帖いくらですか?」って聞いても
イケメンのにいちゃん、ぽかーん、としています。

別に俺、文房具屋行って、合挽ミンチ200グラムくれ
って言ってるわけではないんですけどねぇ。

半紙の単位は1帖(いちじょう)です。
一帖は20枚。


別の人が、スクリーントーンの○○号はどこ?
と聞いていたんですが、おにいさん、よこの
おねいさんに聞いてたんですが、おねいさんも
「よくわかんなーい。」っていう顔です。さらに別の人が
「ステッド○ーの鉛筆はどこにありますか??」

(謙介、知ってるもん。ステッド○ーは
普通の鉛筆のところになくて、
製図用品のところにあるのさ。
俺、いつもステッド○ーの消しゴム
ここで買ってるから知ってるし、、。)


もうレジのみなさん、モデルにしたらいいような
かっこいい、おにいさん、きれいなおねいさんなんですが、、
何にも知らない。

誰に訊いたらいいんでしょう???

普通だったら店長に訊きたいところですが
店長が店の中にいないときも結構あるのと
ここの店長、すんごく恐そうなんです。

なんか訊いたら許さんぞ、というふうな
オーラを全身から放出していて、、。

分からないんだったら、店内案内図を掲示するとか
タッチパネル式のディスプレイを置いて
鳩居堂の紙はここ、鉛筆はここ、
ノートはここ、って、わかるようにして
欲しいと思うんですよね。

でもね、扱っている品物がたくさんあるのと
郊外のロードサイドのお店なので車をとめやすいんで
行ってしまうんですよね。


あの店では、品物については訊いてみても
仕方がないので、自分で何とかする、
という気持ちで行かないとどうしようも
ないなぁ、と思っています。


      ×       ×

NHKの朝ドラ、土曜の朝に見ていて
「イケメンだけ残したわけか。」
と言ったら、オフクロに受けました。


|

« 本当か、なぁ? | Main | 雨の月曜の夜は、、 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/52098715

Listed below are links to weblogs that reference 夏のこととか文房具屋さんのこととか:

« 本当か、なぁ? | Main | 雨の月曜の夜は、、 »