« モルウン サイエ ワンジョニ (知らない間にすっかり、、、) | Main | 腕時計 »

11. 07. 08

もうちょっとで

朝、通勤途上のこと。
いつも走る県道を走っていたわけです。
ちなみに県道のそのあたりのセンターラインは
黄色です。
そこに反対車線を走っていた大型トラックが
いきなりセンターラインを越えて、こちらの車線に
大きくはみ出してきたのです。

俺の前を軽四が走っていました。
その車もこちらの車線にトラックがふくらんで
きたので、急いで左(歩道側)に避けました。

俺はその時トラックの右側(路側帯側)を見たのですが
そこに走っている自転車か歩行者がいた場合、こちらにふくらんで
くることもままありますし、と思って見たのですが
路側帯には誰もいませんでした。


こちらもよほど左に寄りました。
が、うちの車の左には自転車が
走っていましたから、もう限界だったのです。
近寄ってきた トラック、
うちの車の20センチくらい横を掠めるように、
走っていきました。
バックミラーでそのトラックを確認すると
すれ違った後で急激に自分の車線に戻っていたので、
ぶつかりそうに なって、ヒヤッとして
おそらくは眠い状態から覚めたのでしょう。

たぶん朝早時間でしたし、居眠りか何かしらの病気かで
朦朧としていてあんな運転になったのでは、と思います。

トラックの車線のはみだし具合が、もう少し大きく出ていたら、
こちらの車にぶつかってきていた、と思います。


車の前面であれば、さまざまな設計で
うまく力を逃したりする対策を 立てていると思いますが
車の横側なんて、本当に弱いですから、、
もし、本当にぶつかって来られていたら、
どうなっていたかと思うと、
本当にぞっとしました。

|

« モルウン サイエ ワンジョニ (知らない間にすっかり、、、) | Main | 腕時計 »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/52151402

Listed below are links to weblogs that reference もうちょっとで:

« モルウン サイエ ワンジョニ (知らない間にすっかり、、、) | Main | 腕時計 »