« 怪しい中華料理店に行くの巻 | Main | 本が届いた »

11. 06. 27

激減

毎日暑いですねぇ。
四国でも先週は最高気温が35度を超えましたし、
晩も26度くらいで、しっかり熱帯夜です。

先日、例の「いきなり不比等くん」からまた電話があって
今年の夏もどこかにいこう、ということになりました。
8月中は謙介ずーーーーーーーーっと
机にかじりついておべんきょうをしないと
いけないので、9月は、息抜きをしよう
年中息抜きしてる謙介さんでは? やかましい。)
と思っているのです。

「今年はどこに行きたいん?」
と聞いたら、去年と同じく奈良にしようか、
今年は全然別のところにしようかまだ迷っているんだそうな。
俺はどこでもいいし、行きたい、っていうところが
決まったら、その方面の中で古代史に関連した場所で
コース組み立てるから、と
言っておきました。

彼ね、とっても汗っかきなんです。
この時期、本当に大変そうです。

前に栄養士の友達に汗っかきは
どうやったら治るの? 
って聞いたことがあります。
答えは
「痩せたら治る。」の一言でした。

でもね、知ってる、とできるは別なんです。
人間、わかっててもできない、
知っていてもそうしたくない、ことなんてよくあります。


お部屋を片づけてさっぱりした生活をしている人の
写真を雑誌とかブログで見て、私もそうしたい、
って思うことはあっても、自分が実際片づけようとすると
あーどこから片づけたらいいのか
わかんなーい、って思考停止になってみたり、

痩せたらいいのはわかってたって、
何度ダイエットに挑戦したって意志が
弱くてくじけてしまって続かない。
だから「わかる」と「できる」は別なんだけど、
そのところに個人差がありまして、、。
自分なりに理解をして、それを生かして
実践できる、っていう人もいれば、

そうしたらいいんじゃないか、っていうのは
分かってはいるけど、でもしたくない、できない
っていう人だっています。
謙介こういう後者の人にすごく親近感を持ちますです。

何事もそうそううまくいかないところが
「人間」だと思うんですよ。ねぇ。そうじゃないですか。

友達も
本当にこの時期は滝のような汗をかいて
はあはあ言っています。
見てて辛そうです。
今年もまたしんどい時期が来たなぁ、と
見てて思います。


さて。
26日の日曜日、休日1000上限1000円が
終わってはじめての週末だったんですが。
本当に車が少なくなりました。
先週を10としたら、今週は3くらいの通行量で
本当に高速を走る車の量はぐっと減った、
という感じがしました。まさに激減でした。

ですが、強風だから、っていうので
80キロの速度制限が出ているのに、
そんなもの、くそくらえじゃああ、っていう感じで
160キロくらいで走るワンボックスカーが
やはり結構いました。

それが、不思議なことにむちゃくちゃな走り方をするのって
(謙介が毎週高速で走っていて遭遇する度合いから
いって)なぜか圧倒的にワンボックスタイプの
車が多いんですよ。 

ういっしゅとかえるぐらんどとか
あるふぁーど、べるふぁいあ、っていうあたりが
むちゃくちゃな運転をしてるのによく遭遇します。


どうしたものでしょう??

不思議にセダンとか、ワゴン車タイプって
(いないことはないですが) 比較的
少ないです。せるしおは例外的に多いですが。
むちゃくちゃ運転をしそうな人が
ああいうワンボックスタイプの車を選ぶのかなぁ、
と思ったりしています。

前に元暴走族の人から、彼の属していた
暴走族の解散届を所轄の警察署出すにあたって、
頼まれて謙介が奉書紙に解散届を書いたことが
あった、という話をしましたよね。

その時に暴走族の、あ、違った元暴走族だった。
その元、、、の人にお話を聞いたら、やっぱり
そういう連中が「特に選ぶ車」っていうのがあるよ、
ということだったので、やっぱりそういう「タイプ」って
あるのかもしれませんですねぇ。

謙介の場合走っている経験則から
そういうことを感じます。

まぁそういうこともありはしましたが、
何せ車の量が減ったのは事実で
おかげで本当に快適に走れました。

また落ち着いて走れる道路が戻ってきた、
という感じで謙介としてはうれしかったです。

|

« 怪しい中華料理店に行くの巻 | Main | 本が届いた »

いなかのせいかつ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91870/52053182

Listed below are links to weblogs that reference 激減:

« 怪しい中華料理店に行くの巻 | Main | 本が届いた »